エンフィールドの一年


記帳者:トリーシャ・フォスター


9月26日


明日はボクの18歳の誕生日!
というわけで、主人公(2)さんにローレライの洋服をおねだりに行ったんだ!

と・こ・ろ・が。

……いつものことだけど、貧乏っていやだよね……。

それでね、何をしてもらおうかなーと思って、いろいろと話してたんだ。
だから、ちょっと遅くなっちゃった。
ごめんね、お父さん。お茶漬けだけになっちゃったけど、明日のごちそうを楽しみにしてね。





9月27日
晴れ(でも気分はどしゃぶり)


今日はボクの誕生日。
パティたちがパーティーを開いてくれた。
お父さんもめずらしく今日はお休みだったので、ちょっと嬉しかった。

でも……一番大切な人は来てくれなかったんだ。

みんな、ボクの誕生日を祝ってくれたけど、ボクが楽しんでなかったから、みんな楽しくなかっただろうな……。
隊長さん、なんで……来てくれなかったんだろう……。
やだ……涙が出て来ちゃったよ……。





9月28日
快晴!


はあ……。新婚さんの気分って、あんなのなんだろうなあ……。

えーっとね、なんでこんなことを書いているかというと、今日は隊長さんの面倒を見てあげてたんだ!

隊長さん、おとといの巡回中、ボクと雨の中で話していたせいで、昨日から風邪を引いてたんだって。
それで昨日の誕生パーティーに来ることができなかったんだ。

お父さん、昨日はお休みだったから、そのことを知らなかったみたい。
ボクもアルベルトさんから聞いて、風邪だって知ることができたんだ。
それで隊長さんのいる自警団寮まで、お見舞いに行ったよ。それも、ボク一人で。


ローラの日記から抜粋

トリーシャちゃん、今日は隊長さんの所に行っているかもね。
何たって、隊長さんが昨日の誕生日パーティーに出席しなかったんだから。
昨日の分、トリーシャちゃんには楽しんでもらいたいよね。
でも、明日には二人からあらいざらい白状させて、みんなに話しちゃおうっと!


隊長さんの体調は、とりあえず2日目ということもあって、少しは元気だったよ。
でも、さすがに自分で動けるほどじゃなかったんだ。
だから……お洗濯、掃除、それから炊事なんかもしてあげちゃった!
 
 

お洗濯……

はあ……お父さんので慣れてるはずなのに、なんであんなに恥ずかしくなっちゃったんだろう?
なんか、隊長さんが恥ずかしがってたけれど、ちょっとトリーシャチョップを入れて安静にさせたっけ。
……あ、隊長さん病人だったよね。大丈夫だったかな?
……多分大丈夫だよね。
 
 

お掃除……

隊長さんも、やっぱり男の人なんだね……。
あんなエッチな写真集なんか持っちゃって……。
でも、あのうろたえよう……なんたって、

「トリーシャにはまだ早いよ!」

だもんね〜。すかさず

「もう18歳だから、子供じゃないよ?」

って切り返しちゃった!
でも、あれってなんかボクに似ていたような……ううん、気のせいだよね。
 
 

炊事……

材料がないから、隊長さんにお金をもらって……
……といっても、ほんの少しだったけど……
……買い物に行ったんだ。

なんだか、いつもやっている買い物と違って、妙に恥ずかしかったよ……。
隊長さんのためのお買い物、ということで、緊張していたのかな……?
それはともかく、隊長さんにおいしい料理を食べてもらうために、夜鳴鳥雑貨店やさくら亭を回ってきたよ。
夜鳴鳥雑貨店のおじさんはともかく、パティにねだるのは、ちょっと難しいかな? と思っていたけど、以外とあっさりわけてくれた。
もしかしてお見通しだったかな……?


パティの日記より抜粋

何を考えてるのかしらね、トリーシャってば?
あんなにそわそわしながらやってきたら、
「ボク、大きな理由があって買い物に来たんだ」
って全身を使って言っているようなものだわね。
ローラもなんだか意味ありげなふくみ笑いなんかしていたから、理由は一つしかないわね。
まあ、あたしはローラじゃないから言いふらしたりはしないけど、結果は絶対に教えてもらうわよ!


それはともかく、いつもの安売りよりもかなり安く買った材料で、スタミナのつきそうな料理を作ったよ。
でも、見方によっては精力がつきそうな料理にとれないこともなかったかな……。
でも、隊長さんに喜んでもらえたからいいか!
ボクが食べても「おいしい!」って言える味だったし。

そして、食事のあと。

……うわっ、思い出したら、顔が熱くなってきちゃった……。
だってだって隊長さん、あんなことの後に、こう言ったんだよ?

「なんか、新婚初夜みたいだったな、今日は。」

うわーっ、うわーっ! なんか愛の告白みたいだよーっ!
もしかしたら、本当かも? へへへ。
よーしっ、今日のことは誰にも話さないでおこうっと!!
 
 

……それにしても、隊長さんの寝ている顔って、かわいかったな……。


後日談

9月28日のことは、パティとローラによって(結果的に)思いっきり大々的にエンフィールド中に広まった。
さらに「新婚○○」の食い違いがあったので、主人公(2)はあやうくリカルドに殺されかけたとさ。


 −後書き−

 −BACK−

 −HOME−