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もうすぐ2周年(気づいたら今日で2周年)

ほぼ5ヶ月ぶりです・・・
日記じゃないけど、テキストくらいは更新したいこのごろ・・・
なので、今回からテキストのフォーマットを変更することにしました。

簡単です。上へずんずんと追加していくタイプです・・・
(一月毎の更新をファイル名変更してリンクしていくだけの方がやっぱりラクだな〜と)

さて、山ほど書きたいことがあるのですが、順を追って・・・

今回の更新でカスタムCDプレイヤーがVer3(のβ版)をアップすることにしました。
詳細はリンクをたどっていけば書いていますが・・・どうしてもこっちでも書きたいので(汗)

1:MIDIファイルとMP3ファイルを開けるようにしました。
MIDIはWIN32API(つまりWindowsにある複雑なことを簡単にしてくれる関数)を
MP3は
「VisualC++6.0でつくるMP3Playerプログラミング(高橋政雄:著・エーアイ出版)」
の中に記述してある
Xingの提供しているフリーのデコードエンジンを使用して作りました。

MIDIの方はある程度サマになってるのですが、MP3はどうも扱いが難しく
とりあえず再生だけにしようということで、コンソールプログラムのをごっそり参考にしてつくると・・・
あら不思議、再生終了するまで全然動かないではないですか!(不思議でもなんでもありません・・・)
(ちょっとTIPS:何故再生終了まで動かないか・・・
          再生終了するまでずっとfor区をぐるぐる永久ループで回ってるから)
プラグインを作るつもりなんてなかったけど、次のスレッドの部分を参考にしながら再生部分だけを別に取り出して,
なんとか再生しながら他の処理ができるようにしました。

MP3よりもスレッドの扱いの方が難しく感じたり・・・(汗汗)
(ちょっとTIPS2:スレッド・・・
           簡単に言えば、重い処理を別でやります。メインには影響ありませんという処理。
           やり方はいくつかあるけど、どれもややこしい、めんどくさい・・・・)
・・・なんちゃってイベントとか使用したりするし・・・

MP3に関しては、リピート関連がまだうまくいかないので、リピートは外してあります。
MIDIは・・・ほぼCDと同じ機能が使えるかと思います(でもプログラム再生は不可)
よくよく考えたら・・・私、VC++7.0(VC++.net)で作ってる・・・(汗汗)
さて、カスタムCDはこのくらいっと・・・


もう一つプログラム関連で・・・
先日、仕事でCOMという技術を使う機会がありまして、勉強してみました。
DirectXやActiveXはCOMを使用する為の技術ですという事
がかかれてたので、DirectXやActiveXは元々COMの技術なんだなぁ〜と思って
期待しながら参考書をみてたのですが・・・

結局COMの使い方と、使う理由が「他プロセス間のやりとり(つまり片方が死んでも片方が生きているとか)」
の意味しか掴めませんでした・・・
クラスといえばクラスなんだけどねぇ・・・
勉強不足だなぁと思ってみたり。
(かといって自分のマシンでCOMやろうと思ってもレジストリいじるのは嫌だし、マシン1台しかない・・・)
以上プログラミングの話でした。


さて・・・次っと・・・・
最近「ファイナルファンタジークリスタルクロニクル(GC・以下FFCC)」と「新約聖剣伝説(GBA・以下新約)」に
凝っています。
(あ、もちろんPSOもやってますが・・・)
FFCCは従来のFFと違ってアクションRPGになってます。
コンボを決めるよりも、ちょこちょこ動いて攻撃ってのが案外楽しかったりします。
私のキャラバンは
クラヴァット(男)へあばんど:レイト
クラヴァット(女)ろんぐ:アネル
セルキー(男)しゃーくあい:レミット
セルキー(女)らくんてーる:マリア
クラヴァット(男)つんつん:アプネクス
クラヴァット(男)むぞうさ:カルクス
セルキー(女)しゃーくあい:サイア
クラヴァット(女)しょーと:マテリア

いっぱいです・・・
名前の由来は・・・まあHPを色々閲覧していただければ・・・(汗)

新約聖剣伝説の方は・・・まだ途中なのと最近出たのでシナリオについては伏せっと・・・
旧約について少しお話を。
旧約聖剣伝説は、私にとって印象深いものがあります。
主人公が生きているというか・・・。
「愛」だの「勇気」だので完璧を目指す勇者様というよりは
力と知恵はそこそこ、自分が持ってる精一杯の力でなんとかしよう!っていう
意気込みを感じる主人公という感じです。
挫折しそうになったりするけど・・・(むしろ、人として壁にぶつかったら挫折しそうになるのが普通かと・・・)
いろいろなドラマあり、出会いあり別れありと、かなり古い(1991だったかな?)ゲームだけど
今やっても面白いな〜と思いました。

ちなみに・・・私が許せない5大悪役の一人がいます・・・・
(私が許せない5大悪役とは・・・
 「ケフカ:FF6」
 「ジュリアス:旧約・新約聖剣伝説」
 「エバ教教祖(名前忘れた):ブレスオブファイア2」
 「蘆屋道満:久遠の絆」
 「芦屋幹久:久遠の絆」
です)

溜まってた分、一気に放出すると膨大(?)なテキストになりますが、最後に・・・
FFCCのところで名前の色を付けていますが・・・他のゲームも同じ名前を使ってるキャラを
色分けしてみました。
空色:ファンタシースターオンライン(PC・GC)
紫色:ファンタシースターオンライン(PCのみ)
白色:FFCCのみ
黄色:アヴァロンの鍵(アーケード)

・・・時々ゲーセンで「サイア」という名前を実況中継してくれるけれども、
めちゃくちゃ恥ずかしいです・・・
(むしろ失敗した時、うるさく感じる・・・)
何故レイト(もしくはリュウト)でカードを作らなかったのかと思っていますが
レイトはPSOで活躍(?)してるし・・・(シナリオでも活躍させたいけど(汗汗))

余談:
サイアはフィフスフィールドでショウの母親として出てくる予定です(何時になるかな〜)
PSOのキャラはレイマールにしてますが、本来は細剣などを扱う剣士というキャラです。
喜怒哀楽が激しいけど、曲がった事が大嫌いな女の子。
と全部いうと面白くないので放置(マテ・・・)

では・・・コメントだけでもじわじわ更新していきたいなぁ・・・
(まさか書いていたら今日が2周年だってことに気が付くとは・・・)
2003年9月5日 虎神 竜斗
		

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