今日のヒソヒソ話
FM、TV、新聞を聴いて、見て、読んで想った事を文章にしてみました。気楽に読んで下さい。気分は「にゅ〜すな夜」なんです。だって帰宅後にアップしてるから、情報は新鮮じゃありません(笑)
2003/4/8
「ホタル」の話題
岡山県足守町でホタルの幼虫が川岸をゆっくりと上陸したそうだ。カメラの露光を長く設定すると幻想的な画になるそうだ。5月下旬から飛ぶんだって!見てみたいなぁ〜!昨年は地元で観ました。地元も何箇所か”ホタル”で活性化を図ろうという場所があるのですよ。(^_^;)「エコ製品の制服」ペットボトルの再生ポリエステル繊維の制服が県内で増えているらしい。・・・変に想像すると・・・あああ、ペットボトルを着てるのね!?(^_^;)「松下岡山工場」セルライン方式拡大採用。DVC生産ライン(デジタル・ビデオ・カメラ)のコスト減、生産効率向上を図るらしい。うん、結果的に小売価格が安くなる事ならドンドンやって下さいな!「キリンビール岡山工場の来場者が今月中に5万人突破予定」え〜、その1人です私は!数年前に工場見学に行きました。出来立ての・・・・は美味かったなぁ〜。「宝塚ファミリーランド92年の歴史に幕」行った事は無いけれど、震災前に宝塚に泊まった時に見えたなぁ。9月からリニューアルされるようです。「FM文字放送」県内の中鉄バス、両備バス、下電タクシーでFM岡山のニュース・天気予報が流されているようです。・・・私はたぶん利用しないだろう。だってラジオ聴くから!マイカーだし!!
2003/4/7
「アトム目覚める」2人の息子が握手
4/6パシフィコ横浜で故手塚治虫氏長男・真(41)さんと慎重130センチの鉄腕アトムが目覚めて握手をした。真氏は天馬博士の姿で登場したそうだ。ファンなら感動のワンショットだろう。・・・だが、時代はまだアトムを作れる時代ではなかった!残念だ。「JR東日本・上越新幹線で360km/hを記録」営業用車両では最高速度らしい。試験用車両ではJR東海で443km/hだそうだ。狭い日本・・・どこまで日帰り出張になるのだろう・・・あ、もう私には出張なんて在り得ないんだった。(~_~;)「代行運転好景気」改正道交法で飲酒運転が厳しくなり、代行が需要増らしい。私は電車にしよう。もしくは飲まないようにしよう。「岡山・笠岡・倉敷の公立小中校が”2学期制”を検討」あ〜良かった。そうなる前に大人になって!ん〜でも、試験の回数が減るみたいだから・・・ん〜どうなのかなぁ。
2003/4/6
「岡山さくらカーニバル開幕」
雨で延期になっていたのだが旭川河川敷で4/5午後6時40分に、300本の桜並木が80基のライトで夜空に浮かび上がった。700発の花火でセレモニーは盛り上がったようだ。ん〜行きたい!!!!日没から午後9時までなのだ。「岡山ドーム」完成。操車場跡地にまた一つデカイ物が出来たが・・・訪れる機会はあるのだろうか???「心臓病センター榊原病院(岡山市丸の内)に世界最先端の”CT”導入」とにかくコイツは優秀らしい!お世話にはなりたくはないけれど・・・・いっぺん試してみたいなぁ。最新医療は興味があるのだ。「イフボット」感情機能搭載ロボットが4/7”アトム誕生の日”に発売。一体50万円!1,200体限定生産!庶民には手が届かないシロモノだなぁ。
2003/4/5
「マスク」品薄状態・岡山
謎の肺炎・・・マスクメーカーも思わぬ・・・だなぁ。しかも高いヤツが売れて!!まあ、患者が減ればイイんだけどね。
2003/4/4
「合言葉は”一人一役”」広陵 全員野球で優勝
城東じゃないのが残念だ。「ヨネックス小売店に圧力?」バドミントン時代にはココのブランドで統一していたが・・・間が差したのかな?「イオンがプリマハムを告発」駄目だよ食品虚偽納入しちゃぁ!食べる物だからチャンとして欲しいなぁ。「カーチェイス(盗難車)九州を横断」ガソリン切れで・・・2時間半!4県!380キロ!御用。映画みたいだ。「久世の電飾、度重なる破壊」”町に活気、元気が出ることを”と願ってのイルミネーションを悪戯で壊すなんて!夜景大好き人間の私も憤りを感じます。「02年玉野市観光客」2年連続増加傾向!イイ事だぁ。総数348万4千人って凄い数字だ。深山公園は10万人増加らしい。ん〜、あそこは綺麗だし落ち着く場所だからなぁ。「ツクダ民事再生法申請」昔は、ボードゲーム、ルービックキューブなどで遊んだのに・・・最近の子供は・・・・(^_^;)
2003/4/3
現実は厳しいなぁ〜
未来財団調査によると、子育て費用「妊娠から小学校入学まで」442万円!だそうだ。妊娠・出産費(70%は分娩・入院費)504,000円、後は保育園・幼稚園の費用が占めるらしい。まあ、まだ先の話だなぁ(未定)「新型・謎の肺炎」空港厳戒マスクの列。普通・・・自ら危ないと判ってたら海外には行かないよなぁ。でも、安いかな?ああ!海外旅行どころか、パスポート持ってないやん!(>_<)つ〜か、旅行なんて今は無理、無理!「I社西大寺に進出」農機から環境・介護用機器への転換。実は嬉しい話なんだなぁ。昔、縁のあった企業だから。もう一つの企業は関東の土地売却とかで必死に頑張っている。なんとかして生き残って欲しいなぁ。陰ながら応援を。。。
2003/4/2
狼達・・・
「レスリー・チャン、ホテルから転落死」46歳かぁ〜短い一生だなぁ。謎の死?最近、俳優の訃報が続くよなぁ。残念だ。「深山まつり始まる」7種類7,000本の桜を夜桜で眺められたらなんと綺麗だろう!「中国のお話」という記事を読んで驚いた。工場の寮は共同トイレ、風呂無しで一ヶ月にバケツ20杯のお湯で行水らしい。5時間残業が普通・・・。世界にはまだまだ労働環境の悪い所が沢山あるんだなぁ。「わが麗しき恋物語」クミコ(47)がブームらしい。
2003/4/1
未来は・・・
「イリス」という対話型介護ロボットが東北大グループが試作。未来はこんな事になるんだろうなぁ。なんだか味気無い未来だなぁ。TIサーキット英田所有会社が民事再生法を申請。ここでもバブルのツケが・・・。「ヤフー掲示板」中傷投稿発信者情報開示を命じる。ん〜まぁ、文字でも場合によっては犯罪やでぇ。「市民温水プールが一新」豊成の市民屋内プールが機械設備と屋根を改修したそうだ。私の知人もココでバイトをした経験があるそうなので記事に目を通してみた。「テレビアニメ・アストロボーイ・鉄腕アトム」アトム役の声優”津村まこと”さんは札幌市出身。
2003/3/31
桜の記事が多いなぁ。
トラック横転、輸送中の豚・・・豚走。山陽自動車道でそれは起こった。6匹が逃げて・・・・1匹は車にひかれたが、5匹は2時間後に無事保護。愛知県〜大分県への途中だったらしい。プロレスラー”サスケ”氏(みちのくプロレス)マスクを脱がずに選挙活動。来月の岩手県議選。リング・ネームで出馬とのこと。要は何を実現させるか?でしょ
2003/3/30
「千と千尋」米国で祝勝上映拡大
米国D社の消極的な興行が一転して、劇場数151→800!!日本のアニメが国際的になって嬉しいじゃないですかぁ!ノン・アルコール・ビールとは言うものの0.5%程度のアルコールは含まれるので大量に飲むと飲酒運転になってしまうのであった。そう言えば今日のパーキングにも売ってたわ!飲まなくて良かった!!(^_^;)危ないなぁ。水道水源について大学生が卒業論文で発表していた。やっぱり地下水!井原、総社市などの5水道と伏流水を水源としている長船町など3水道がミネラル豊富でおいしい水との事。おいおい!備前市の東備水道は???
2003/3/29
桜咲く
四国・高松の栗林公園で開花したらしい(3/28)岡山・後楽園東側の旭川河川敷で「岡山さくらカーニバル」が開幕。日没から午後9時まで2160個の提灯と80個の投光器で幻想的な雰囲気となる。もちろん酔っ払いばかりなのだが・・・まぁ、他人に迷惑を掛けなければ大いに盛り上がって下さい!私も参加したいのだが・・・。アメリカン航空破綻寸前。そりゃぁ戦争→テロの危険→乗客減。また一つ消えてしまう。マック(マクド)の社長のコメントが掲載されていた。「桜のように静かに散りたい」ん〜私は食べたい時に食べるから数十円安い高いは関係無いのだった。
2003/3/28
高校野球の岡山の春は終わった。
岡山・城東高校は兵庫県(隣県)東洋大姫路に2−4で破れた。隣の県だぜぇ?せめて南の方の相手とだったらなぁ。日本郵政公社(2003.4.1〜)がトヨタ方式を導入するらしい。庶民にとって良くなるのは大歓迎だ。クロネコヤマトが危機感を募らせているみたいだ。吉本興業が観光地を流行らせるってPR開始。ん〜そういえば・・・。
2003/3/27
遠回りの方がお得
中国池田I.Cから四国に上陸する場合、明石大橋経由よりも瀬戸大橋経由の方が”安い”という珍現象が起きている。1,450円も安いらしい。徳島県の板野の場合「明石経由7,800円」「瀬戸経由6,350円」らしい。ん〜不思議だぁ。遠回りの方が安いなんて。でもイイ事かもね。台湾帰り愛媛の男性、広島の病院に入院「謎の肺炎に感染か?」中国・広東省で31人死亡、シンガポールでも死者。いや!本当に怖い!安心して海外に行けないなぁ。って言っても行った事ないけど(笑)早く医学が追いつけばイイのだけれど・・・ん〜怖い。B’zのシングル11枚同時発売がオリコン1〜11位独占!記録を破る事は不可能でしょう。そりゃ不可能でしょう(爆)それにしても凄いなぁ〜。ちなみにボーカルの稲葉さんは岡山県津山市出身者です!西日本で今年初の黄砂。しかし・・・中国・モンゴルではなく、今回は中東からという説もある。自然って凄いなぁ。ドリキン土屋来岡。昨日の”みかわさんのトワ”に最後のゲストとして出演していたなぁ。昔は憧れていたドライバーだった。今は安全運転よ!(笑)いや、本当に!!
2003/3/26
『生』と『死』
俳優「古尾谷雅人」さんが自分で命を絶ってしまった。残念な事である。私は結構イイ味の出せるキャラだなぁと思っていたのだが・・・・どんなに辛くても悩んでも、その選択肢だけは選びたくはないなぁ。岡山県内高卒者の就職内定率86.2%と過去最低らしい。厳しい世の中になってきたなぁ。17年前だと選べれる時代だったのになぁ。郵便局が「公社」となるが、空きスペースにコンビニや”お店”を設置するらしい。ん〜開けてきたなぁ。坂出・与島にある「京阪フィッシャーマンズワーフ」が「瀬戸大橋フィッシャーマンズワーフ」と改称され業務が再開される。ん〜開通当時は何度も行ったけれど・・・最近は全然行かないなぁ。まぁ、起こるべくして起こった出来事だと思うのだけれど。
2003/3/25
『千と千尋の神隠し』がアカデミー賞を!
第75回アカデミー賞の長編アニメ賞を受賞した。日本の快挙だなぁ。他の賞には『シカゴ』『戦場のピアニスト』『ロード・トゥ・パーディション』『ロード・オブ・ザ・リング〜二つの塔』という作品が。『ボウリング・フォー・コロンバイン』もあったが、まだ見ていないので何とも言えないが、ん〜、日本ではアメリカの様な人気は望めないだろうなぁ。
2003/3/24
浮いたり沈んだり。
JRA史上最高の149万円!一票100円の券が・・・しめて149万8010円の儲けだなぁ。この幸運な券が69枚もあったんだって。凄いなぁ。でも、当たったら気が変になってハマリそうだからギャンブルはやらないのだ。「死神博士」と言っても現代の若者には分からないだろうなぁ。ん〜、仮面ライダーって当時の子供達の定番ヒーローの悪役を演じられた「天本英世」さんが死去されたのだ。なんでもスペインの土になりたいと遺言があったらしい。私は岡山でいいや!中東の事。『D−DAY』とは対イラク戦の作戦開始日、『G−DAY』地上戦開始日、『A−DAY』大規模空爆というらしい。昔は違う意味だったのになぁ。米軍の新型爆弾『MOAB爆弾』は"MOTHER OF ALL BOMBS"=”全ての爆弾の母”という意味らしく、イラクのフセイン大統領が湾岸戦争を「全ての戦いの母」と呼んだ事からきているらしい。まぁ、よく考えるなぁ。んなネーミングにエネルギーを浪費しちゃって。省エネの時代に。。。
2003/3/23
春は○○から!!
選抜高校野球大会がお隣の県、兵庫県・甲子園球場にて小雨の中、開幕した。郷土の岡山城東高校は大会第5日第2試合で兵庫県・東洋大姫路と激突する。城東高校は私の時代には無かった。私の次の年、つまり、1個下の後輩から玉野光南高校が開校したって時代だから!(笑)”春はセンバツから”とも言えるが、ハウス栽培ではあるが『岡山県産ピオーネ初入荷』(例年より一ヶ月早い)お値段なんと!一房(350g)が2,500円!高いなぁ。でも、ご心配無く。最盛期には1/5になるそうです。10月上旬には手が届くお値段との事。ん〜、ちなみに我が家は買った事はあまり無いなぁ。ほとんどが貰い物で間に合ってます。※ピオーネ=種無し、大粒、甘いブドウですよ。紫色だからデラウエアーのデカイやつと言った感じです。マスカット(緑色)とは違います。(^_^;)美味いよ!
2003/3/22
岡山発、ドラマ全国放送へ
「TVせとうち」制作『奥様レンジャー〜台所より愛を込めて〜』が、テレビ東京系列で3/29にオンエアーされる。テーマは”夫婦の再生”だが、コミカル&ハートフルに画いているらしい。キャスティングは、ヒロイン・妻役「西田尚美」夫役「光石研」、特撮ヒーロー役「阿部進之介」でアクション・コメディーにヒューマン・ドラマ仕立との事。TVでガンガン番宣が流れているが・・・・メッチャ格好悪い。(^_^;)低予算でお笑い路線を目指すのだろうなぁ。ヒーロー&ヒロイン物は普通はカッコイイ物なのだが、この作品は違う。是非、観てみたい番組なのだ。別の意味で期待大なのである。放送時間はPM16:00〜PM17:15となっているが、地域によっては若干ズレるでしょう。さてさて・・・
Webカラーコーディネート"Optimistic"