吉備路サイクリング(総社方面)2/2
神社
看板
↑吉備津神社です
↑はなぐり塚です
神社2
遺跡
↑吉備津彦神社です
↑備中高松城水攻築堤跡

右に見える山に当時、羽柴秀吉の陣が・・

本丸跡
公園
↑高松城本丸跡

城主・清水宗治公の首塚となってます

↑城跡は現在は公園になってます。

復元した沼の底から自然に種子が芽を出し

一面が「蓮」だらけになっています。

供養塔
ごうやぶ
↑清水宗治公自刃の場所
↑『ごうやぶ』 城主を思い、先に自害した

家臣が数名居たそうです「殿!お先に三途

の川にてお待ち申し上げております!」って

この日はもの凄く暑くて、お茶を5リットル飲みました!帽子とジャージでバッチリ装備を決めたつもりではいたのですが、意外な落ちがありました。日焼け止め対策をしてなかった!!紫外線が強く、真っ赤にやけました・・・そして・・・1週間後、皮が脱皮しました(笑)でも、車や普段の生活には無い独特の自転車特有のゆっくりとした時間の流れが心を癒してくれたみたいです。たまにはサイクリングもイイですねぇ〜!また、どこかでチャレンジしてみます!
Webカラーコーディネイト”Natural”