FM岡山DJ牛嶋さんの

VVはもるジョッキー電話出演レポート

2002年1月24日午後8時

当日18時頃 女性スタッフから事前の確認の電話がありましたが、携帯は会社からの車内で出れず、自宅も留守であったが、18:40頃自宅にてようやく連絡が取れました。(渋滞で帰宅が遅れました)
20:00 TVでは「千と千尋」が20:30より放映されていたが、元気よく番組が始まる
20:15頃 電話で「後2分で出演です・・・あ、掛け直します。」(生放送なのでバタバタしているようだった)
20:17頃 電話で「後3分後に出演です、電話口の近くのラジオを消しておいて下さい」
ラジオを消して受話器からオンエアー中のスタジオの音を聴いて待機。
20:20頃
牛嶋さん(U) さあ、続いてはメンバーズカードの会員さんと結ぶホットテレフォンのコーナーなんですが、今日ご登場頂くのは備前市にお住まいのBabeさんなんですけれども早速呼んでみましょう、Babeさん??
Babe(B) はい、はい!
(U) どうも〜!!こんにちわ!こんにちわ・・・こんばんわですね!
(B) こんばんわ〜(私の電話機が原因か?元々、小さかったのか・・・)
(U) 元気ないですねぇ〜?
(B) ええ??
(U) 元気ないよ!
(B) そんなことないでしょう?
(U) いや、元気ない感じがしますねぇ〜
(B) そうですかぁ〜??
(U) Babeさん、よく顔を拝見するんですけど、いつもパワフルですね!
(B) そうですねぇ〜
(U) 緊張してます?
(B) 緊張してますよ〜!
(U) あ、してますか!あのね〜、応援メール着てますよ!”ゆうき”さんからBabeさん登場ですね!はい、すっかり有名なBabeさんですけれども(笑)あと”ふ〜じん”さんからも「Babeさんが出演ということで、仕事切り上げて帰ってきちゃいました」
(B) あ〜!!
(U) Babeさんホームページ持ってんですよねぇ〜!
(B) そうです〜!
(U) それで、ホームページ仲間がいらっしゃって、はい、沢山のリスナーの方達とお知り合いであるという感じなんですけれども・・・Babeさんはですねぇ、大の映画好きなんですよねぇ!
(B) そうです〜!
(U) はい、あの〜、僕のホームページの掲示板の方にも映画レポート度々書き込んでいただいてるんですけど、よく映画ハシゴしてますよねぇ〜?
(B) してますよ〜!
(U) ねぇ?一日に3本とか・・・あれ、やっぱり仕事が忙しいからですか?
(B) え〜とねぇ、結局、日曜日しか休みが無いんでね、その時に集中して観るって感じですね
(U) あ〜・・・、でも凄いペースで御覧になってますよね〜?
(B) もう、牛嶋さんを抜くペースで!(笑)
(U) いや、僕以上ですよ、それは・・・
(B) へへへへ(笑)
(U) 年間で相当の本数を観られるんじゃないですか?
(B) ええ、去年ねぇ、数えてみたら70本観てましたね〜
(U) 70本!?それはねぇ〜完全に僕を上回っていますよ
(B) はははは(笑)
(U) ええ、凄いじゃないですかぁ!?あの〜好きな映画とか印象に残っている映画・・・
(B) え〜とねぇ、「ノッティングヒルの恋人」とか
(U) はい、
(B) 「フォレストガンプ」「恋は舞いおりた。」
(U) ん〜
(B) 最近上映中の「黄泉がえり」「オールド・ルーキー」「エアフォース・ワン」「シンドラーのリスト」「ゲーム」「星の王子ニューヨークへ行く」「フォーエヴァーヤング」「転校生」「タイタニック」「なごり雪」それと「T.R.Y.」ですねぇ〜
(U) お〜!!素晴らしいですねぇ〜
(B) ははは(笑)
(U) 実は今回事前にですねぇ〜メールをしっかりといただきまして・・・「印象に残る作品ベスト14」という形で頂きましてねぇ〜(笑)
(B) はははは(笑)
(U) とにかく、これ御覧になってちゃんとあの〜留めてますね記憶に!あのストーリー忘れちゃったなんて事ないんじゃないですか?
(B) 大体、頭の中に残ってますねぇ〜!
(U) で、好きな俳優・女優さんは?
(B) え〜、ジュリア・ロバーツ、ミラ・ジョヴォヴィッチ、メグ・ライアン、デミ・ムーア、グウィネス・パルトロウ、ブルース・ウイルス(”ういリす”だった!)、アントニオ・バル■△!?バンデラス、ケビン・コスナー、トム・クルーズ、トム・ハンクス、リチャード・ギア、ハリソン・フォード、マイケル・ダグラス、で、日本の方だと江角マキ子さん、戸田菜穂さん、和久井映見さん、織田裕二さんですねぇ〜!
(U) ん〜、なるほど!沢山いらっしゃるんですねぇ〜!え〜、それだけ沢山の映画に触れているという感じがしますけれどもね〜、え〜やっぱりBabeさんにとって映画ってどんな存在ですか?
(B) 私にとって映画って、やっぱり心のビタミンみたいなもんですねぇ〜!仕事に■△!?疲れた時とか、え〜そういう時に観るとですねぇ〜心が癒されますよ〜映画のその上映時間中にですねぇ、やっぱりその映画の主人公に影響されて、泣いたり、笑ったり、熱くなったりして上映終了後は気分がスッキリしますねぇ〜
(U) なるほどねぇ〜・・・、あの〜FM岡山メンバーズカード、6,7,8(FM岡山の周波数76.8MHzにちなんで毎月6,7,8日が千円)メルパで使えるんですけれども〜、もう間もなくですから〜この3日間に・・
(B) 行きますよ〜
(U) ハシゴをしていただきたいですね〜
(B) 行きますよ〜行きますよ〜
(U) あの〜どうですかねぇ〜?最近観た映画の中では良かったなぁ〜っていうのは?
(B) 最近観た映画ですかぁ〜?やはり、先ほど触れましたけど「黄泉がえり」「オールド・ルーキー」「T.R.Y」この3本は良かったですねぇ〜
(U) 良かったですかぁ〜「黄泉がえり」今日はね、お昼の番組でもお掛けしましたし、あのアミボ(VVアミューズメントBOXというFM岡山自主制作番組)の方でも特集してましたけどねぇ〜、あの〜、死んだ人がこう〜生き返るというものなんですよねぇ〜、ええ〜、”T.R.Y.”はどうでした?織田裕二さん!
(B) 良かったですねぇ〜!
(U) 良かったですかぁ〜?
(B) はい、元々好きですからねぇ〜
(U) ああ・・・、20世紀の上海を描いてますよねぇ〜・・・ええ〜・・・まあ、とにかく・・・
(B) 観て欲しいですよねぇ〜皆さんに・・・
(U) え?観て欲しい?そうですよね!ですから映画って、これ本当に色々な人と楽しみを分かち合いたいってのがありますよねぇ〜・・・なるほど!・・・という感じでこれからもドンドンこれからも映画を御覧になると思うんですけれども、今年も色々イイ作品ありますもんね!「ターミネーター」とか
(B) ありますねぇ〜「フィアー・ドット・コム」「壬生義士伝」それから今FMで今宣伝している「戦場のピアニスト」「ロード・オブ・ザ・リング」「レッド・ドラゴン」え〜と、「トランスポーター」「ケミカル51」っていうんですかね?「ボーン・アイデンティティー」え〜「踊る大捜査線2」もありますね!
(U) え〜そうですねぇ〜、凄い予習されていますねぇ〜、私以上かもしれません
(B) (笑)いえいえ!
(U) また、教えて下さいよ〜!本当にねぇ掲示板の方に、あの〜詳しく書いていただいてねぇ、ええ、僕も観る上ではひじょうに参考になりますよ!
(B) はははは(笑)
(U) ああ、こういう見方があるんだぁ〜っていう感じでね、是非これからもですね映画御覧になっていただいて、ねぇ〜、色々と私も教えて欲しい事いっぱいありますし
(B) いえいえいえいえ
(U) ねぇ、是非お願いしたいと思うんですけれども・・・という感じで今日はですね映画の話を色々としてたら心理テストをやる時間が無くなっちゃいました(苦笑)
(B) はははは(笑)
(U) と、いう事で今日はですねぇBabeさんに出演御礼という事でリクエスト最期にお届けしたいと思うんですけれども何をいきましょうね?
(B) え〜「黄泉がえり」の中で使われている”RUI”さんこと■△!?”RUI”こと「柴咲コウ」さんの「月のしずく」をお願いしたいですね!
(U) この曲イイ曲ですよねぇ〜!
(B) そうですねぇ〜、サビの部分の「逢いたいと思う気持ちは、そっと(今)願いになる」この曲のこの部分を聴くとですねぇ〜、鳥肌立ちますねぇ
(U) あ〜なるほどね!あの、丁度ライブで歌っているシーンがこう出るんですけど、今日はですねぇ〜サントラからライブバージョンという事でお届けしたいと思いますんで、じゃ、この曲でお別れしたいと思います。どうもありがとうございましたぁ〜!!
(B) ありがとうございました〜
(U) Babeさんでしたぁ〜!
(B) はい〜!
リクエスト 『RUI』の『月のしずく』が掛かる。
リクエスト曲が流れる中、牛嶋さんが「どうでした?短かったでしょ?今日はありがとうございました」と話をしてました。
(U) 人々の純粋な思いが奇跡を呼び起こす感動のファンタジー「黄泉がえり」SF的な設定の中「時間」と「思い出」をテーマにした物語で常に読者をビタースイートな世界へ誘う「梶尾真治」の同名小説が草g剛氏を主演に迎えて映画化されいよいよ公開されています。3週間の限定公開ということなんですが、今日、電話で御出演いただきましたラジオ・ネームBabeのリクエスト”RUI”で「月のしずく」」」をお送りしました。
番組終了後 DJ牛嶋氏からお礼のメールが届きました。
Webカラーコーディネイト”Positive”