広島県福山市鞆の浦の旅(2005年1月9日)
広島県福山市南部にある「鞆の浦」。
江戸時代の湾岸、町並みがそのまま残っている全国でも非常に
珍しい町になります。
世界遺産の候補地にもあがっています。


福山市観光協会ホームページ
http://www.fukuyama-kanko.com/

鞆の浦には、江戸時代に朝鮮通信使一行が宿泊の場所と
して利用し、商業の要となっていたそうです。
さすが昔の町並みだけあって、車の離合が非常に困難な
場所があります。
それほど大きくない町なので、車は駐車してのんびりと歩く
のが良いと思います。
その交通不便を解消させるために湾に橋を架ける計画も
あるようですが、景観を損ねるという意見もあり対立が
続いています。

この鞆の浦の外れに、阿藻珍味という酒の肴など珍味屋さん
がありますが、そこの「尾道ラーメン」は絶品です。
ぜひ立ち寄ってください。

食事と温泉は鞆の浦にある「景勝館」に行きました。
鞆の浦の海を見ながら風呂に入り、その後食事となりました。
まさに絶品の料理でした。

景勝館ホームページ
http://www.tomo-skole.co.jp/keisho/