ETC使用レポート
2001年11月に山陽自動車道でもETCが利用可能となりまし
た。もうご存じと思いますが、料金所をノンストップで通過
出来るシステムですね。
私も休日には高速道路を使って西に東に動き回っています
が、サービス開始直後は購入は様子見でした。
やはり機器が高いことに抵抗がありました。

しかし12月のある日、仕事で高速の料金所に止まっていると
隣のETCレーンを超高速で駆け抜ける車の陰が・・・。
停車して支払いをしていた私にとってそれは衝撃的な出来事
でした!

ETCサービス開始から期間限定(2002年6月にて受付終了)、
3公団それぞれ上限1万円までで割引制度があり、まあ将来
は継続的に割引が始まるであろうとの思いもあり、購入に至り
ました。
で、ETCの機械は迷ったあげく最も小さなパナソニックの
「CY−ET100D」にしました。
料金表示用のディスプレーはありませんが、料金所を通過する
と、「○○円です」と音声で案内してくれるし、エンジンを切った
時にETCカードを抜き忘れていると、それも警告してくれます。

小さな形状なため、とてもスマートで気に入っています。
始めてETCを使った時は非常に緊張しました。
本当にバーは開くのかな?トラブルは起きないのかな?と不安でしたが、ゲートを通るとピッという音と
ともに驚くスピードで、バーが開きました。
これはもう衝撃的で、何とも言えない優越感が得られます。
周りは料金待ちで並んでいるのに、ETCレーンだけ一直線に空いていますから正に「俺様の道」状態
です。
やっぱり新製品&新サービスは絶対に「優越感」の要素は外せれませんよね?
それをここまで味わうことができるのはETC以外にはないのではないでしょうか?
普及してしまってからは経験できない優越感は、早い者勝ちです。

ETCを使っていての問題は発生しておりません。
若干バーが開くのが遅くてヒヤッとする時もありますが・・・。(やはり30キロ程度までの減速が安全)
ただ、一度ETCカードを挿入するのを忘れて危うくバーにぶつかりそうになったことがありました。
カードの抜き差しって意外と忘れやすいです。
ETCサービスに望むこと
導入している立場から言うと、継続的な通行料金割引サービスを早期に実施してもらいたい。
よく利用する人にとって1万円までの割引(通行料5万、割引率20%)はすぐに使い切ってしまいます。
ハイウェイカードを使えば割引されるのに、ETCだと割引0では面白くありません・・・。
まあ、そうは言ってもなかなか5万円のハイウェイカード(割引率18%)を買うのはきついし、ETCは
利用した都度の支払いになるから、1万か3万のハイウェイカード並みの割引にはして欲しい願います。
そうでもしないとヘビーユーザー、特に企業は導入しないでしょう。
逆にほとんど利用しない人にとっては初期投資が大きすぎて、本気で普及させようとしているのか疑問
です。
このままだと、新しい物好きのみのマニアックなサービスで終わってしまう恐れがあります・・・。

2002年7月より、前払いする事により割り引きされるサービスが始まりました。
割引率はハイウェイカードと同じですが、5万円(58,000利用可)と1万円(10,300利用可)の2種類だけです。
前払いの残高および利用状況はホームページにて確認することが出来るようになっています。
ただ、前払いってのが面白くありませんが・・・。
ETC使用失敗談・・・
@ETCカード差し忘れ
 ETCを利用するにはETCカードを機械に挿入しておかないといけないのですが、うっかりカードを
 入れ忘れてしまい、レーンに進入したときに「ETC未挿入です!!」なる警告メッセージが・・・。
 危うくバーに追突しそうになりましたが何とか停車。
 面倒なのはそこからで、スピーカーで「ここはETC用レーンですよ!ちょっと待ってください」と係員に
 言われ一般車のように支払いを済ませたのでした。

A思いこみ
 ETCを付けているのはマイカーですが、会社の営業車に乗って高速を使うときにいつものようにETC
 レーンに入ってしまいました。
 すぐに気が付いてバックで出ました。
 習慣って怖いです。
ETC最新情報
2002年7月より、「前払いの額に応じて割り引きサービス」が予定されているようです。
割引率はハイウェイカードと同様で、5万円なら8千円分になります。
ETCは料金後払いというメリットがあったのですが、前払いでの割引では初期投資の負担がありますし、
ハイウェイカードと同じ前払いなら割引率をUPして欲しいものです。
ETCは自動で通過できて人の手が掛からないのですから!!

(財)道路システム高度化推進機構
「全納割引サービスについて」
と、あるインターチェンジです。
中央ゲートがETC専用レーンです。
もう「マイゲート」状態で、周りの車を後目にサッサと
高速道路を後にすることが出来ます。




事故が多いのか、ETCレーン入り口に「バー注意 
時速20キロ以下」との看板が出ていました。
確かにレーンは細いし、飛ばしていたら危険なのは
分かりますが・・・。