え!?新車かしら?
いえいえ、初代の愛車「スバル REX」が走行距離10万
キロに達してメーターが一回りしたときの写真です・・・。
まあ、ちょうど区切りが良いしそろそろ車を買い換えるか
なってのが最大の理由でした。
このREX、軽自動車なんですが、さすがスバルって感じで
フルタイム4WDにスーパーチャージャー搭載で出だしも
好調、西に東にと大活躍でした。
購入動機
候補だった車
ファミリアショートワゴン (マツダ)

なんと言ってもこの車体に2000CCエンジン搭載って
のが魅力。
1500CCはちょっと内装が悪く、1800CCの4WDを中古
で探しましたが、手頃なものが見つからず・・・。
車に求めること
私はとにかく出歩くのが好きで、この度車を選ぶにあたって@長距離運転に適している、A荷物が
積める、B価格的に安いを条件にしていました。

まず@ですが、REX時代にも日に300キロ以上走ることもありましたが、さすがに辛い・・・。
Aは冬にはスキー場に行くから、キャリアを付けたりブーツなどたくさん積みたかった。
余裕があれば友達とワイワイ行くことも出来ますしね。
B最後に・・・できれば持っている範囲で購入したいと思い、新車と中古車の両方で探すことにしました。
カルタスワゴンとの出会い
スズキと言えば軽自動車ってイメージが非常に強く、はっきり
言ってマイナー車種の代表格だと思います・・・。
スズキのセダン&ワゴンタイプの中では最も排気量の大きな
車で、1500(FF)、1600(4WD)、1800(FF)の3種類となって
おり、私が購入したのは1800CCでした。

ちょうど探している時に「手頃な車があるよ」と連絡がありましたが、最初はスズキなんて嫌だ〜って思って
いましたが、車を見てみると非常に美しい!とても10年式の中古とは思えれないくらい内装&外装とも新
車レベルと言っても過言ではありませんでした。綺麗というだけで非常にワクワクしてきて、早速試乗をして
みたところ、思っていた以上に走るんです。今までREXのスーパーチャージャーの加速は最高だと思ってい
たのですが、ググッと力強い加速にすっかり魅了されたのでした・・・。オートマ車は各社で癖があります
が、カルタスワゴンはある程度踏み込んでもすぐにチェンジが変わることなく加速してくれます。わりと
マツダ車の味付けに近いかなと思います。
45706キロにてスタート!
そして待ちに待った納車日。
到着時点で45706キロ。
けして少ないとは言えませんが、車の程度の良いため
それ程気になりませんでした。
やっぱりホワイトメーターはいいですね♪

さあ、カルタスワゴンとの10年15万キロの壮大な計画
が始まったのでした・・・。
装備(購入時)
ナビ付TV&CD&MDが装備されていました。
今まで乗っていたREXはカセットテープだけでしたので革命的な進歩です!!

横からの写真です。
タイヤは「195ー50ーR15」です。アルミホイールは純正「SPEED LINE」です。
もう少し車高が低ければかっこいいですが、冬場の雪道走行を考えると、このくらいがちょうど良い
感じもします。