兵庫県
神戸市の冬の一大イベントと言えばルミナリエ。
阪神大震災の年から始まりました。
神戸市役所周辺がメイン会場になりますが、全国から
人が集まるため、会場への入場が制限され到着までに
数時間かかる可能性もあります。
当日、市役所は無料開放され最上階からルミナリエ
会場を一望することが出来ます。
お勧めとしては、まずはライト点火の一時間前くらいに
市役所に上がり、点灯の瞬間を見るのが良いと思いま
す。点灯後に市役所に入ろうと思っても、1時間は待つ
ようになると思います。

神戸ルミナリエHP
http://www.kobe-luminarie.jp/
「神戸市立王子動物園」
パンダを見たい!!
その長年の夢はこの動物園にて達成されました。
年甲斐にも無く愛くるしいパンダを見ただけではしゃい
でしまいました。
知らなかったのですが、パンダって木に登れるんです
ね・・・。お土産には売店でパンダの缶バッチを買いま
した。


神戸市立王子動物園HP
http://www.ojizoo.jp/