須崎市(高知)〜松山市(愛媛)の旅 2003年11月23日
今回は高校時代の友達と総勢6人、2台の車で出掛けました。
本当は7人の予定だったのに1人風邪でダウン・・・。
滅多に集まれないので残念でした。

朝は6時45分集合だったので、5時に起きました。
広島から高知県までは約3時間半くらいで行くことが出来ます。
高速道路&瀬戸大橋様々って感じですね。

そんな感じで、1杯のラーメンと足湯を体験するための強行な
旅が始りました・・・。

天気が心配されたけど、気持ちがいい秋晴れになりました♪
今回の長旅に大活躍の車はこの2台。よく働いてくれました(^^)

途中、与島PAで休憩をしました。
ここでは瀬戸大橋を一望することが出来る観光スポットになっています。
瀬戸大橋は上に車、下にJRが走っている2階建て構造の橋です。
普段、仕事で走るときは時間がないので、まず寄らないPAですね。
休憩を済ませ、あとは高知道を使ってひたすら南下しました高知道は対面1車線道路で、おまけにトンネルが19本も
あります・・・。妙に遅い車がいたら危ないんですよ。
須崎東ICで下り、そのまま須崎市内へ・・・。
友人に聞いたところ鍋焼きラーメンは「橋本食堂」というとこが
美味しいらしい。でも、そこは日曜・祝日は営業してないので
現地で適当に決めることにしていました。

「鍋焼きラーメン」を扱っている店は黄色い旗がでているため
すぐに分かります。基本的に専門店ではなくて焼き肉屋や
お好み焼き屋だったりするようです。

見た目喫茶店の「ガロー」で食べることにしました。
期待と不安が半分半分(・o・)
さて、待ちに待った「鍋焼きラーメン」の登場です。
スープを飲んでビックリ・・・美味いの一言。
「鍋焼きうどん」とはちょっと違って、麺も伸びてないし、具も基本的にシンプル。
皆、お腹が空いていたので無言のまま完食でした(^^)
その後、須崎市内でお土産を買い、松山市まで高速を
使って向かいました。

すでに夕方になっていて、松山ICは大渋滞・・・。
しかし!ETC専用レーンだけは「俺様の道」状態で空いて
いました。
こう言うとき、付けていて良かったと思います。

目指すは道後温泉。
大渋滞を抜けなんとか到着する事ができました。
NHKで「足湯」の特集をしていたのを見たのがきっかけです。
道後温泉街の至るとこにあり、しかも無料です。気軽に体験できるのがいいですね。
しかも今回体験した足湯場はちゃんとタオルまでサービスしてくれて、インターホンを押せば足湯に浸かりながらコーヒーなど
を飲むこともできます。(これは有料)

夜なので気温も下がって寒くなりましたが、足が暖まると不思議と全身がポカポカになるんですよね。
足湯体験はおすすめします。
本来、足湯が終わったら帰る予定でしたが、長時間運転して疲れていたこともあり、道後温泉にも入って帰りました。
全身が暖まって気持ちが良かったです。
入っていませんが、こんなとこにも足湯を発見!
上の足湯とは趣が違うでしょ。
帰りの途中でカルタスワゴンが80,000キロになりました。

結局、広島に着いたら午前様でした。
日帰りで走行距離700キロ・・・!

結構ハードでしたが、なかなか車2台で旅行する機会も無いし
いい思い出になりました。
なんと言っても、目的の「鍋焼きラーメン」と「足湯」が良かった
から最高でした。