写真収蔵庫


ここでは、デジカメでなんとなく撮ってみた写真などを展示していこうかなと思っています。
とりとめのないページになる可能性大です(笑)


8月のなんとなく撮ってみた写真

   

波子海水浴場(島根県江津市)
平日なのに結構人が居ましたね。


   

音戸の瀬戸(広島県呉市)
呉側の見晴らし公園から。
この日は休日で、海水浴へ向かう多くの車が音戸大橋を渡っていきました。


   

ひまわりまつり(広島県甲山町)


    

盆灯篭(広島市内各所)

広島安芸地方独特の風習みたいですね。
盆の頃になると墓地は鮮やかな色に包まれます。
普通の時は右の写真のようなカラフルなものを立てますが、
初盆の時は左の写真のように白い灯篭を立てます。

小さい頃から見なれた光景だったので、他の地域では存在しないと聞いたときは驚きました。
最近はコンビニでも灯篭が売られるようになり、街のあちこちで目に付くようになりました。
他県から来た人は奇妙に思うかも知れませんね。




かきつばた?(広島県芸北町)

八幡湿原のかきつばた?です
『かきつばた』と『あやめ』と『しょうぶ』の3つの違いが良くわかんないんですが(笑)




ねこ@昼寝中(広島市南区)

広島の比治山公園で見かけたねこです。
夕日を浴びて気持ちよさそうでした。