◆幕末明治百の質問◆

質問提供サイト様(閉鎖)⇒ 閉鎖されました  

問001.貴方の幕末明治歴は何年くらいですか
15年です。(2002年現在)

問002.ハマったきっかけは
小学生の時、年末時代劇で見た『白虎隊』が最初です。

問003.ファーストハマリ作品は(小説、映像作品、同人誌など)
『白虎隊』を観た当初は、時代背景のこととか全くわかっていません でした。確か、幕末という意識を持ってハマったのは、翌年の年末時代劇『新選組』(総ちゃん役が 少年隊のヒガシだったやつ)です。

問004.幕末明治全体で最愛人物は
沖田総司!!!前述の『新選組』で惚れました。でも、別にヒガシのファンじゃないです。

問005.幕末明治全体で苦手な人物は
えっと…言っていいのかなあ…(汗)。西郷隆盛、桂小五郎、勝海舟、徳川慶喜、 山県有朋(狂介の頃は嫌いではない)、伊藤博文(俊輔の頃は結構好き)…これぐらいにしときます …(泣)。

問006.好きな長州人は
高杉晋作!!!村塾四天王が好きvvv

問007.好きな土佐人は
岡田以蔵、中岡慎太郎、武市半平太。

問008.好きなチェストは
なし。ただし、気になってるのは田中新兵衛。

問009.その他好きな勤王人は
う〜ん…特にいません。

問010.好きな朝廷関係人は
う〜ん……強いて言うなら、孝明天皇。幕府と仲良くやろうと頑張ってたから。

問011.好きな幕府人は(幕臣、幕閣、将軍など)
将軍だと、家茂。幕臣は小栗忠順、川路聖謨、永井尚志、松平容保(京都守護職だか ら、こっちでいいよね)、松平定敬(京都所司代だから…以下略)。

問012.好きな新撰組隊士は
当然沖田総司!2番→原田左之助、3番→斎藤一v

問013.好きな函館政府人は
箱館の頃には、もうかなり興味が薄れてるからなあ…。まあ土方さんでしょう。

問014.その他好きな佐幕人は
西郷頼母、神保内蔵助&修理父子、田中土佐、萱野権兵衛、山川大蔵、大庭恭介、 佐川官兵衛、白虎隊…他、会津の皆さん。 会津以外は、伊庭八郎、河井継之助、天野八郎。

問015.幕末全体で好きな女性は
山本八重子。あと、中野竹子以下娘子隊の皆さんとか。かっこいいよね。(また会津かよ)

問016.好きな外国人は
シュネル兄弟。(またまた会津?!)

問017.その他好きな幕末人は(市井人とか架空人とか)
細谷十太夫。

問018.好きな明治政府人は
いません。

問019.好きな明治軍人は
山川浩(要するに大蔵さん)。

問020.明治で好きな女性は
明治はもう専門外(死)。

問021.その他好きな明治人は
…専門外…(涙)。

問022.好きなカップリングは(男女限定)
原田左之助&おまささんv

問023.友達になりたい人物は
もちろん総ちゃんvvv左之さんも楽しそうvvv

問024.恋人にしたい人物は
晋作vvv愛人でもいいわ〜!!!(爆)

問025.結婚したい人物は
結婚はしたくない(爆)。私の好きな人は、みんな若死にするし(笑)。

問026.家族だったら嬉しい人物は? 続柄なども
いや、家族だと悲しいことばっかりな気がする…(笑)。

問027.現代日本の首相に迎えたい人物は?
当然、首相経験者(伊藤とか山県とか)は除くんですよね?(笑)理性の政治を行い そうだから、久坂さんvあ、でも攘夷を実行されたら困るな(笑)。

問028.現代にやってきても適応しそうだと思う人物は?
晋作&竜馬。新しいもの好きだから。

問029.逆に絶対適応できなそうだと思う人物は
武市半平太先生&岡田以蔵。あと、幕府関係者は大半が無理でしょう。

問030.幕末明治全体で一番ラッキーだと思う人物は
田中顕助くん。晋作と慎ちゃんの二人の最期を看取れるなんて!!!羨ましすぎる!!!

問031.幕末明治全体で一番アンラッキーだと思う人物は
松平容保公。貧乏クジばっかり引かされてかわいそう。

自分に似てると思う人物は(外見性格どちらでも)
いないと思います(笑)。

問033.佐幕派勤王派どちらが好きですか
当然佐幕派!!世界は新選組中心に回っている!!!

問034.好きな藩は(幕府・朝廷でも可)
会津と長州が同率1位!(また極端な…)あとは土佐。

問035.好きな団体は(奇兵隊・新撰組など)
新選組は当然!!奇兵隊も好き!!(てゆーか、ただの晋作ファン)白虎隊も好きだ し、遊撃隊、彰義隊、烏組、二本松少年隊もいいvvv(佐幕派ですから…)あっ、陸援隊も気に なります。海援隊より陸援隊派(ただの慎ちゃんファン)。

問036.入学してみたい塾・藩校・学校は?
松下村塾v四天王にまとめて会えるなんて〜!!!(萌)それと、日新館vあーでも 厳しいんだろうな〜…。

問037.入門してみたい武道の流派は?
沖田Fanなら天然理心流しかない!!でも、心形刀流なら、伊庭さんが直接教えてくれる かしら…v(妄想中)

問038.好きな幕末明治作品(小説)は
大内美予子『沖田総司』、広瀬仁紀『沖田総司恋唄』『土方歳三散華』、早乙女貢『 会津士魂』、中村彰彦『松平容保は朝敵にあらず』、古川薫『幕末・長州に吹いた風』『狂雲われを 過ぐ』、童門冬二『小説 伊藤博文』

問039.好きな幕末明治作品(漫画)は
松本零士『陽炎の紋章』、小島剛夕『試衛館の鬼』、和田慎二『あさぎ色の伝説』、 生嶋美弥『そして春の月』シリーズ、黒乃奈々絵『新撰組異聞 PEACE MAKER』、茶屋町勝呂『あざ』、 義澄了先生の作品全部!

問040.好きな幕末明治作品(映画)は
…嫌いな映画ならあります…。

問041.好きな幕末明治作品(TV)は
もちろん日テレの『白虎隊』!テレ朝で98年放送だった『新選組血風録』(総ちゃん役 →中村俊介)、2001年?の正月時代劇『蒼天の夢』(晋作役→野村萬斎)。

問042.その他好きな幕末明治作品は(舞台など何でも)
CD『蒼き狼たちの神話』『新撰組インターネットラジオ』、ゲーム『維新の嵐 幕末 志士伝』、タイピングソフト『龍馬が打つ』

問043.幕末明治ものを書いてほしい作家は?できればテーマも
たけうちりうと。幕末以外の活字をほとんど読まないので、思いつかなくて…(泣)。 テーマは愛(爆笑)。

問044.幕末明治ものを描いてほしい漫画家は?できればテーマも
う〜ん…今すぐには思いつかない…。いろいろいるような気がするんですけど…。

問045 幕末明治ものを演じて欲しい芸能人は?できれば役指定も
いやー、もうやって欲しい人は大体やってくれてますよ。今時の俳優とかにやって 欲しくないし。

問046.幕末明治的イメージ曲などあれば
意外かもしれないけど…聖飢魔Uの『嵐の予感』は、とっても新選組な感じですv私の イメージにぴったりvvv

問047.こんな幕末明治的テレビ番組が観たい!
史実を捻じ曲げないドラマが見たい!薩長同盟成立までに、慎ちゃんが全く関わっていないかのよう なのは言語道断!!(怒)あと、出演者の年齢設定間違ってるのも言語道断!!身分すら間違ってる のは、話になりません!(某ドラマで、晋作は下級武士扱いだった!!許せん!)

問048.時代劇は好きですか(幕末明治関係なく)
割と好きな方。必殺シリーズと鬼平犯科帳が特に好きv

問049.ifものやフィクションの幕末明治作品は好きですか
今まで見たフィクションもので、良かったと思ったことがないんですけど…。 鞍馬天狗…許せん…。

問050.関係図書(史料など)はどこで入手しますか
ほとんど古本屋です。たまーに新刊で買うけど、高すぎる…(泣)。高知に行った 時、古本屋で地元の歴史の本を買ったりしましたv

問051.読んだことのある、または今後読みたい史料は
『氷川清話-勝海舟自伝-』は持ってます。あとは、子母澤寛の新選組三部作。 新人物往来社の『新選組日誌』は高かったー!今欲しいのは、同じく新人物往来社の『会津戦争日誌 (タイトル間違ってるかも…)』。置くとこないよ!(泣)

問052.一冊にいくらまでならつぎ込めますか
内容によりますね…。今、すごく気になる本があるんですけど(タイトルに問題がある ので、伏せておきます)、2800円超えたら辛いです(貧乏…)。

問053.今までに購入したうち、最高値の関係図書は?オープンザ プライス!
前述の『新選組日誌』(上下巻セット)古本屋で\13.000。まだまだだね☆(何が)

問054.高価すぎて買えなかった関係図書は?またそれはいくらで したか?
新人物往来社『幕末維新全受難者名鑑』???タイトルうろ覚え…。古本屋で全4巻 セットで、2〜3万はするんじゃないかな?今も置いてあって、行くたびに「ああ…いいなあ…」と 遠くから眺めています(泣)。でも、実はお金の問題よりも、置く所の問題の方が切実。

問055.史料・小説・同人誌等幕末明治関係の本は全部で何冊位 所有していますか
え〜っ?!同人誌も合わせて?!?!商業誌だけだと、400冊が近いようです。 同人誌は…かなり整理したので、4〜50冊ぐらい???数えたことがありません…。

問056.それらにつぎこんだ合計金額は?オープンザプライス!
天文学的数字に…ならないか。同人誌なんて、もう値段わからない…(泣)。

問057.幕末明治人の遺した言葉・歌・詩等で好きなものは?
一番は、まいらばー晋作様の辞世「面白きこともなき世を面白く」vvvかっこいいーっ!!

問058.興味の有る事件・出来事は(幕末)
そりゃあもう池田屋事件ですよ!!!新選組のメインイベント!(イベント?!)他だ と、禁門の変、上野戦争、会津戦争、赤報隊の偽官軍事件、雲井龍雄の事件。

問059.興味の有る事件・出来事は(明治)
う〜ん…まあ、強いて言うなら西南戦争。佐川官兵衛とか斎藤さんとか、結構豪華な 面子が揃ってるvどうして市村鉄之助が薩摩軍で戦ったのかが知りたい。

問060.行ったことのある史跡は
山口→萩:松下村塾…とかいろいろ(爆)。興味ない頃に行ったので、覚えて ない(死)。今考えると、もったいないことをーっ!
高知→高知城、中岡慎太郎生誕の地、武市 瑞山生家、桂浜の龍馬記念館など。

問061.今後行ってみたい史跡は
萩!!全然真面目に見なかったので、もう1度行きたいーっ!!(泣)高知すごく楽し かったので、また行きたいです!あと、会津若松城見に行って、西郷頼母邸とか白虎隊記念館とかに 行きたい!そして白虎隊の墓参りがしたい!更に長崎の亀山社中跡にも興味があります。それと、友 達が京都に行った時に、運良く八木邸に行けて、話まで聞けたんだそうな!!(滝涙)人生の目標は、 死ぬまでに絶対総ちゃんの墓参りをすることです!

問062.名前や雰囲気・由来等が幕末明治テイストなお薦めグルメ スポットは
そういうのはあんまり知りません(泣)。

問063.史跡の近くにあるお薦めグルメスポットは
史跡巡り自体、1回しかしたことないので、わかりません(泣)。

問064.お薦めの博物館・資料館など
高知しかわからないので…(泣)。龍馬記念館、中岡慎太郎資料館。

問065.調べものにお薦めのサイトなど
会津若松市の公式HPにはお世話になりまくってます(笑死)。

問066.参加したことのある幕末明治関連の催事は
全くないです(大泣)。地元だったらといつも悔しく思います。

問067.お墓参りにいったことは? それは誰のですか
誰一人ありません(泣)。

問068.今後お墓参りにいきたい人物は?
沖田総司&高杉晋作&白虎隊にお参りできたら、人生に思い残すことはありません…。

問069.関連史跡等で心霊写真(らしきもの)が写ったことは
ありません(笑)。

問070.幕末明治人の祟り(らしきもの)にあったことは
幸いなことに、今の所ありません(笑)。

問071.学生時代、日本史の授業は得意でしたか
学年トップを取ったことがある、数少ない得意教科でした。

問072 幕末明治以外で好きな時代・歴史ものは(日本史)フィク ションも可
幕末以前は、戦国時代にハマってました。次に平安時代で、その次が幕末です(どう いう小学生だったんだ…)。幕末の後も、源平→昭和初期(2.26事件とか戦時中とか)→江戸時代 (元禄とかの庶民文化)なんかもハマりました。

問073.そのなかで好きな人物は
当時好きだったのは、織田信長とか紫式部とか、源平だと平家が好きだったり。

問074.幕末明治以外で好きな時代・歴史ものは(世界史)フィクションも可
三国志、古代ギリシャ、古代エジプト、中世ヨーロッパ、ナチスドイツ

問075.そのなかで好きな人物は
孔明様vvvあとは別に、人物に惚れてるわけじゃないんですよねー。

問076.幕末明治について語れる相手は何人くらい?オンオフで 人数に違いは?
6人ぐらい。全てオフラインです。

問077.主な語りの手段は(メール、掲示板、チャット、オフ会、 史跡巡り、イベント等)
普通に会った時に話す。

問078.幕末明治を題材に何か創作活動をしていますか
してます(泣)。

問079.「キャラクター」形成のイメージ源泉となるのは何ですか
大半は同人誌で、最初に目にした人物デザインに影響されます。

問080.手許にあると便利な資料など
『歴史読本』の数々にはお世話になりっぱなしです。

問081.考証はどの程度重視しますか
最重要視です!絶対やらなそうなことはさせない、絶対言わなそうなことは言わせない、何年何月何日 はどこどこにいたから、こっちにいたらおかしいんだ、とか気を使ってます。

問082.幕末明治という「歴史」を題材に創作する上でのポリシー など
問082と同じです。

問083.子孫の方等からの苦情にあったことは?
ないです(笑)。弱小サークルなんだから、目に止まることもないでしょう。

問084.絵を描く方、実在人物を描く場合に写真は重視しますか
描き初めの頃に同人誌を元にしてしまったので、全く重視していないということに…

問085.幕末明治的オススメスクリーントーンがあればメーカーと No.を
そういうのを気にして使うことはないので、わかりません(泣)。

問086.サイトは作っていますか?サイトカテゴリは幕末明治です か?
はい。半分幕末で、半分ゲームですけど(死)。

問087.その詳細など。他カテゴリの方はカテゴリ名など
幕末は新選組メイン。ゲームはサイキックフォースメイン。

問088.同人活動はしていますか?活動ジャンルは幕末明治です か?
してます。サイトと同じジャンルで。

問089.その詳細など。他ジャンルの方はジャンル名など
問087と同じです。

問090.幕末明治ものコスプレ経験は?誰をやりましたか?(やっ たことのない方はやってみたいかどうか)
やったことはありませんが、新選組の羽織が欲しい〜!!!買ったら絶対着る!!

問091.もし幕末明治人のうち一人に会えるとしたら誰を希望しま すか
沖田総司!!

問092.会って最初に言う言葉は?
体をお大事に。

問093.もし幕末明治人になれるとしたら誰を希望しますか
伊藤俊輔か田中顕助か白石正一郎。

問094.そしたら何をしますか
伊藤になって、晋作と長崎旅行☆もしくは、田中くんになって、晋作と慎ちゃんの最期 を看取りたいv白石さんになると、晋作と密接な関係が…v(何をしようとしてるんだ)

問095.幕末明治に時間旅行できるとしたらどの辺の時期を希望 しますか
1886年8月23日早朝に飯盛山へ行きたい。

問096.行ったら何をしますか
白虎隊士中二番隊の皆さんに、お城は陥ちてないことを知らせたい。てゆーか、もうす ぐ籠城戦になるから、さっさとお城に入れと言う。一番隊は入れたんだから!

問097.もし自分が幕末明治に生まれていたらどんな一生を送ると 思いますか
政治なんかとは一切関係ない、平凡な人生(今と同じじゃん)。

問098.幕末明治を好きになって良かったと思うことは何ですか
本屋に通うのが楽しくてしょうがないことv

問099.逆に後悔したことはありますか
部屋が狭くなったこと(泣)。本出しすぎだよ、皆さん!!

問100.シメに一言
ここまで読んだ人いるのかしら…。私は首が痛いです。(シメてない)
PRESENTED BY MOJIBA.K./YOUKADOH SINCE 20011020/20021001


前ページへ