◆奇面組マニアッ組に100の質問◆

質問提供サイト様⇒ Jaco mode  

Q1.名前、性別、サイト名(あれば)
名前⇒華嵐(からん)、性別⇒女、サイト名⇒Nostalgic Academy

Q2.生年月日、星座、血液型、(よかったら、住んでるところも)
生年月日:19××年11月17日、星座:蠍座、血液型:B

Q3.奇面組ファン歴
16,7年ぐらい(2002年現在)。

Q4.奇面組にハマったきっかけ
うちの父親がジャンプを買っていて、それを読ませてもらっていたから。

Q5.はじめて読んだ(見た)のはどの話でしたか?
うーん…昔のことで、あんまりはっきり覚えていないんですけど、唯ちゃんと 千絵ちゃんがバレー部に入って、雲堂命さんが初登場だった話は、確かジャンプで最初に見たような 気がします…。

Q6.現在あなたが持っているコミックスは、元祖ジャンプコミック ス、ジャンプコミックスセレクション、文庫版、どのバージョン?
元祖ジャンプコミックス&ジャンプコミックスセレクションですvだって、 セレクションの方、表紙が描き下ろしなんだもの!!(泣)

Q7.いちばん好きな男性キャラは?
雲堂塊くんvvvLOVE!!

Q8.上で答えた男性キャラの魅力について語ってください。
リアルタイムでジャンプで読んでいた頃は妖くんFanでしたが、高校の時に 再放送を見たら、声が堀内賢雄様だったのが全てを変えてしまったのです(笑)。実は塊くんって、 全奇面組キャラの中で一番頭悪い?…という所が大好きvvv(歪んでる…)

Q9.いちばん好きな女性キャラは?
千絵ちゃんと邪子さんが同率1位!

Q10.上で答えた女性キャラの魅力について語ってください。
基本的に可愛い女の子より、かっこいい女の子が大好きなので、勇ましい(笑)千絵ちゃんと、不良の 邪子さんがいいんでしょうね。他に好きなのは、伊狩先生とか命さんだし。

Q11.各名物集団のうち、いちばんごひいきのグループは?
そりゃあもう腕組ですよ!!登場したら「キャーッvvv」と思います(笑)。

Q12.原作公認カップルのうち、ベストカップルだと思うのは?
豪くんと千絵ちゃん!昔から大好きです〜v

Q13.公認ではないけれど、この2人をカップルにしたい!って キャラは誰と誰?こ〜なったら同性、近親、年の差、何でもいってしまえ!!
あわわ…!!2つほどありますけど、とてもこの場では明かせません〜!! (男×男らしい…)

Q14.好き嫌いは別にして、もっとも美形だと思うキャラは?
頼金鳥雄くん。色男組の中で、一番可愛いからv

Q15.好き嫌いは別にして、もっともブサイクだと思うキャラは?
渡竹勝利(笑)。走ってる時の顔、すごすぎ(爆)。

Q16.いろんな意味で、最強だと思うキャラは?
伊狩先生。イカリコングには、誰もかなわないでしょう!(笑)

Q17.いろんな意味で、もっともコワイと思うキャラは?
唯ちゃん。普段は大人しい人って、怒らすと厄介な感じ。

Q18.老若男女問わず、いちばん色っぽいと思うキャラは?
セクシー度で、大くんにかなうキャラがいたでしょうか?!(爆)

Q19.奇面組ワールドにおいて、いちばん恵まれていると思う キャラは?
そりゃあもう零くん。主人公だからって…ずるい!と思うことが多々あります。

Q20.奇面組ワールドにおいて、いちばん可哀想だと思うキャラ は?
翔くん。せっかくの美形キャラなのに、恵まれないよね…(爆笑)。

Q21.奇面組ワールドにおいて、いちばんオシャレさんだと思う キャラは?
翔くん…てゆーか、色男組!理由は当然ナンパのため(笑)。

Q22.チョイ役やゲストキャラなのに、いい味出してて忘れられな い!というキャラはいますか?
えーと…鈍ちゃんが「カズひゃん」と呼んでいたあの人…。………あっ!今調べて 来ました。「一日一善(ひとひかずよし)」くんです。

Q23.最初はあまり好きでなかったのに、あとで読み返してみたら 好きになっちゃった、というキャラはいますか?
鈍ちゃん!!小さい頃(というより、昔の漫画とかアニメ)って、主人公が全て正しく て、ライバルは悪者とか、あんまりいいイメージがなかったじゃないですか。その延長でしょうね。 今の私は、全く逆になっちゃったなあ…。

Q24.「じつはニガ手・・・」というキャラはいますか?
先に謝っておきます。本当にごめんなさい。唯ちゃんです(爆)。

Q25.「このネーミングセンス、最高!」と思ったキャラの名前 は?
いっぱいいますよ!一堂零、事代作吾、切砂拓真、真実一郎…挙げたらきりがない です。ほんとに上手いなーって思いますね。

Q26.逆に「これはチョット苦しい・・・」と思ったキャラの名前 は?
これも結構いますね(笑)。怒裸権榎道、北殿軒戻樹、球鯖木巧とか(笑)。

Q27.それどころか「いまだにネーミングの意味がわからない」 というキャラの名前はありますか?
雲堂命っていうのは、単に「運動・命!」から来ているのか、それとも他に 何か意味があるのか???というのは未だに考えてしまいます。
それと、全く意味がわからないの が、亜切須腱くんのお姉さん「亜切須美衣奈」です。

Q28.人名以外(地名、モノの名前など)で、いちばんウケた ネーミングは?
尾利高(笑)。

Q29.『3年奇面組』のなかで、いちばん好きな話(あるいはシリ ーズ)はどれですか?
修学旅行の話!枕投げに命かけてる塊くんが、バカで可愛いですv(笑)

Q30.『ハイスクール!奇面組』のなかで、いちばん好きな話 (あるいはシリーズ)はどれですか?
うわ〜!!難しいですねー!強いて言うなら…刑事編?アニメで見てみたかったな〜と いう意味で。

Q31.アニメ奇面組のなかで、いちばん好きな話はどれですか?
校内マラソン大会!!!塊くん出まくりv(死)

Q32.逆に「これはなかったことにしてほしい」っていう話は ありますか?
アニメの校内バスケット大会。何で原作と違うの?!腕組が勝ってたのに!(激怒)

Q33.コミックスの表紙や扉絵のなかで、いちばん好きなイラスト は?
いちばん〜?!?!えーっと………(調査中)ジャンプコミックスセレクション版の 『3年奇面組』2巻の表紙!

Q34.いちばん印象深かったセリフは?
塊くんのお父さんの「これは単なる自家発電装置じゃ」は衝撃でした(爆笑)。

Q35.いちばん大声を出して笑ったシーンは?
ありすぎてすぐには思い出せません(笑)。

Q36.せつなくてホロリとしてしまった、あるいは、悲しくて泣い てしまったシーンってありますか?
いや〜ないです。

Q37.ギャグマンガだからっていくらなんでもこれはやりすぎ! と思わずツッコんでしまったシーンは?
零くん、翔くん、塊くん、妖くん、骨岸無造で奇面フラッシュをやったこと!(爆笑) 私の(は?)塊くんがぁぁぁぁ〜!!(泣)
それと、キャラクターの顔の中身だけが入れ替わって しまうという話!ラストの、仁くんの顔になった塊くんにも涙…。

Q38.優良図書として文部科学省に推奨されちゃいそうなほど健全 な奇面組。それでもいちばん「(奇面組にしては)キワドイな」と思ったシーンやセリフは?
潔くんの「たかが兄妹がほほえましく一緒に寝るだけで…」ちょっとヤバいよね!

Q39.意外とパロディや時事ネタも多い奇面組。「この元ネタ、 わかりません」ての、あります?
数年前まで、『イデオン』って何?と思っていた自分が懐かしい…。
未だにわからないのは「ヒッコ」&「ちちにいちゃん」。誰か教えて…。

Q40.奇面組の世界では、アーキテクチャーもとっても変態チッ ク。いちばんカタチが気に入った建築物は?
気に入ってるかどうかは別として…零くんの家はすごいですよね(笑)。

Q41.奇面組の世界では、擬音語もとっても個性的。いちばんツボ にはまったオノマトペは?
オノマトぺ!!懐かしい単語だ!!(笑)やっぱり「しぱたっ」ですかねえ(笑)。

Q42.やっぱり聞いちゃう!物議をかもした『ハイスクール!』の 最終回。あなたは肯定派?否定派?ホンネのところを聞かせてください。
私、実際に読む前に、内容を聞いてしまっていたんですよね〜。でも読んだ時は、 やはりショックでした。

Q43.もしあなたが奇面組の世界の登場人物だとしたら、はたして どんな役どころ?
いや〜、遠くから名物集団を見ている女生徒Aです。

Q44.ズバリ、なってみたいキャラは?
千絵ちゃんv

Q45.担任になってもらいたい先生は?
伊狩先生!国語好きだしね。

Q46.おもちゃ屋の零さん、酒屋の豪くん、フロ屋の潔くん、ケー キ屋の仁くん、本屋の大くん、花屋の千絵ちゃん、長屋の唯ちゃん。居候させてもらうなら誰の家?
大くんの家!本に囲まれて暮らしたい!!!(今も似たようなもんだけど…)

Q47.男性の方、自分がもし切出翔だったら、どんなセリフで女性 をくどく?女性の方、どんなセリフで翔くんにくどかれたい?
翔くん…あんまり興味ないから…(爆)。

Q48.初期のメイン・イヴェントだった雲童塊vs一堂零のスポーツ 対決。いちばん好きだったのはどの対決?また、今ならどんなスポーツ対決が見てみたい?
何度もアニメを見返したのは、マラソン大会vvv今なら…うーむ。5人ずついる から、駅伝大会なんてできそうですよね。

Q49.今のところ、四天王リーダーのうち、唯一自宅の設定が出て きていない似蛭田妖。彼のプライヴェートな生活をお好きなように捏造してみよう。
家族と一緒に暮らしてる感じはしませんね!事代先生よりはいいアパートで一人暮らし してて、しょっちゅう番組のメンバーが入り浸ってる(笑)。

Q50.正直なところ、天野邪子と似蛭田妖はお似合いだと思います か?NOと答えた方、邪子さんにいちばんお似合いの男性キャラは誰だと思いますか?
昔はお似合いだと思ってましたが、大人になってから読み返してみて、この二人は全く そういう意識がないんだとよくわかり、それからは思わなくなりました。
それどころか、邪子さん は、架空の彼氏になってもらうのに零さんを選んだり、猫を預かって欲しいとかいうのも、零さんの所 に行ったりして、実は自分で気付いてないだけで、零さんを好きなんじゃないの?と思うことがあり ます。(よりによって、事代先生にホレたりしたけど)

Q51.どーゆーわけか、人気の高い春曲鈍。あなたから見た、鈍 ちゃんの人気の理由って何でしょう?
鈍ちゃんLOVE〜!!!塊くんの次に好きvvv2頭身鈍ちゃんが可愛すぎますvvv

Q52.腕組、番組、色男組、御女組、あなたの考えるナンバー2 は?
腕組⇒亜切須腱、番組⇒中須藤臣也、色男組⇒節戸決、御女組⇒左真紀。

Q53.『3年』から『ハイスクール!』に移行する過程でリストラ されてしまったキャラやグループのうち、復活してもらいたいのは?
復活希望はありませんが、ルッ組の沢木捲郎って、1回だけアニメに出てますよね! 名前すら出されずに(涙)。

Q54.原作ではほとんど接点がなかったけれど、「コイツとコイツ をぶつけてみたらオモシロそうだな」というキャラは?
亜切須腱くんって、お姉さんと一緒にいるのを見たことがないですよね〜。対決とか とは違うけど、一度一緒にいるのを見てみたい!

Q55.お好きなキャラと初デーーート!さて、誰と何処へ行く?
あんまり自分と…っていうのは考えませんが、強いて言うなら、塊くんと海へ行く。 お金がかからない(笑)。

Q56.新作アニメをあなたがプロデューーース!!さて、主題歌は 誰に唱って(作って)もらう?そして、それはどんな感じの曲?
何しろ昔のはうしろ指さされ組&うしろ髪ひかれ隊ですからねえ。今度はタンポポとか ミニモ二とかで、思いっきりアイドルした感じの曲でしょう!

Q57.実写映画をあなたがプロデューーース!?「このキャラには この配役しかない!」という人物をあげてください。(故人、外国人、ウケ狙い上等)
実写?!思いつきません(泣)。

Q58.個性派キャラクターがワンサカ登場する奇面組ですが、「そ ういえば、まだこんなタイプのキャラがいないぞ(こーゆーキャラを出してほしいな)」ってのはあり ます?
う〜ん…思いつきません。

Q59.チトタリン王国編、刑事編、ワラトルマンシリーズ等、学園 以外を舞台にしたストーリーもありました。次は、どんなパラレルワールドが見てみたいですか?
RPG風ファンタジーなんてどうでしょう。

Q60.もしも新沢先生に、奇面組の誰かをクローズアップした番外 編を描いてもらえるとしたら、誰の、どんなエピソードを読んでみたいですか?
もちろん塊くんで(笑)。てゆーか、腕組5人は普段どうしてるかを知りたいです。

Q61.もしも奇面組の公式ファンクラブが発足したら、もちろん 入会しますよね?YESの方、どんな特典・企画があると嬉しいですか?
もちろん入ります!!!特典…自分の誕生日とかに合わせて、リクエストしたキャラの イラストが描かれたBDカードなんか届くと、泣いて喜ぶでしょう!(絶対無理!)

Q62.あったらほしいぞ、こんな奇面グッズ。
ああっ!!塊くんが描かれていたら、何でも買っちゃいます!!

Q63.あなたは原作派?それともアニメ派?
もちろん原作派です!アニメ、後半の作画乱れ気味だし。

Q64.アニメ主題歌のうち、いちばん好きな曲はどれですか? (挿入歌でも可)
『立つ鳥跡を濁さず』…あっ、『女学生の決意』と同率1位!でも、一番イメージに 合ってるのは『うしろ指さされ組』だと思います。

Q65.トータルすると10万円近い出費となるアニメのDVD-BOX、全部 揃えましたか?YESの方、家計のどのへんを切り詰めて購入費にあてましたか?
BOX3だけ持ってません!!(大泣)半年計画で、BOXのために余分に貯金したけど、 何を切り詰めたかわかりません。

Q66.マガジンハウス刊『帰ってきたハイスクール!奇面組』を持 っていますか?YESの方、入手するのに苦労しましたか?
もちろん持ってます!!本屋を5〜6軒回っても見つからなくて、すごく苦労しました。

Q67.PSソフト、『ザ・テーブルホッケー』ゲームはもうプレイし ましたか?YESの方、ご感想など。
もちろんやりました!!あの〜…大会モードの唯ちゃん&千絵ちゃんステージ、難しすぎます(泣)。 1度しか勝てたことがありません。塊くんでプレイしたいのに〜!!!(大泣)

Q68.奇面組関連のレアなグッズをお持ちですか?
本格的にハマったのが遅かったので、全然持っていません。

Q69.現実的な入手の可・不可を問わず、あなたが今いちばん欲し いと思う奇面組関連の商品は?
わからないです。

Q70.「奇面組、月刊少年ガンガンで新連載!」このニュースを最初 に知ったとき、あなたの正直な気持ちは?
え?!いやっ、マジで?!嬉しすぎる〜!!!

Q71.奇面組以外の新沢先生の作品で好きなものは?(と言って も、そんなにいろいろあるワケではないのだが・・・)
やはり『したたか君』でしょう。5巻で終わったのはもったいない!

Q72.ここだけの話、じつは新沢先生をナマで拝見したことがある ?
ないです(笑)。

Q73.もちろん、1日に1度は奇面組のコミックスを開きますよね ?NOの方、どのくらいの頻度でコミックスを読みますか?
ごめんなさい…NOです(死)。汚れたら嫌なので、カバー掛けて大事にしまってあっ て、滅多に取り出すことはありません。昔、アニメの再放送をビデオに録ったのがあって、それを何度 も見ますけど。

Q74.もちろん、いちばん好きなマンガは奇面組ですよね?奇面組 の他に、あなたが好きなマンガは何ですか?
そうですね、漫画では一番かも。他には…ありすぎて書ききれません(笑)。

Q75.マンガでも小説でも映画でも歌でも人物でも何でもいいのですが、「こ れは奇面組っぽい」と思ったものはありますか?
ないですね〜。

Q76.マンガのひとコマやアニメのモブシーン、はたまた有名人の トークなど、「意外なところにこっそり奇面組キャラが登場していた」「奇面組が話題にされていた」 というネタがあれば教えてください。
見たことも聞いたこともないです(泣)。

Q77.奇面組ファンでよかった、ハッピーだと思うことは?
今だったら、また新作が読めるようになったこと。細々とファンを続けてて良かったな って思っていますv

Q78.逆に、奇面組ファンで困った、タイヘンだと思うことは?
DVD BOX3を買うお金を捻出しなければならないこと(泣)。金銭の問題だけです。

Q79.あなたのパートナー(配偶者、恋人、親友など)も奇面組 ファンですか?
この間、友人が「コミック買おうか迷ってる」と言っていました(笑)。更に、うちの 妹もファンです。

Q80.普段、ネット以外で奇面組について語れる知人は何人くらい いますか?
4人ぐらい。でも、年に1回ぐらいしか会えない人ばっかり(泣)。

Q81.では、ネット上でのキメトモ(奇面組友だち)は何人くらい いますか?
いないです(泣)。

Q82.ネット上で、奇面組についての情報検索や奇面組ファンサ イトの巡回を始めたのはいつ頃からですか?
最初は1年半ぐらい前だったと思いますが、その時は1回きりで、今回が2回目でした。

Q83.あなたがよく訪問する奇面組関連サイトは?
前に通っていた所が閉鎖されたので…これからですね。

Q84.ファンサイトを持っていますか?(一部に奇面組のコンテン ツが含まれているだけでも可)YESの方、自分のサイトの「売り」や特長を宣伝してください。NOの 方、もし作るとしたらどんな奇面組サイトを作りたいですか?
自分のサイトでは、奇面組をやっていません。あるのはCG1枚だけ(死)。やるなら 、同人乙女系サイトになることは間違いありません(殴)。

Q85.奇面組の同人誌を作っていますか?YESの方、それはどんな 本ですか?
作っていませんが、今後原作と気分の盛り上がり次第で、作る可能性はあるかもしれま せん(笑)。

Q86.奇面組の同人誌を持っていますか?YESの方、それはどんな 本ですか?
持ってます!腕組本とか、○○と××の友情モノとか!(なぜ隠す…)

Q87.携帯待ち受け画面が奇面組、手帳のなかに唯ちゃんブロマイ ド等、なにか奇面組がらみのモノを普段持ち歩いていますか?
そういうの持ってないから…ありません。

Q88.ズバリ、自分を奇面組キャラにたとえると、誰がいちばん似 てると思いますか?(外見でも性格でもどちらでも)
私は平凡な一市民なので、いません(笑)。

Q89.あなたが思わず真似してみちゃった、零さんのあ〜んなセリ フ、こ〜んな行動、そ〜んな必殺技は?
男の人じゃないとやらないでしょう(笑)。

Q90.奇面組に関連する夢を見たことがありますか?YESの方、 それはどんな夢でしたか?
かなり前に塊くんが出てきたような気がしますが…覚えてません(泣)。

Q91.「自分はつくづく奇面組マニアだ・・・」と思ってしまった 瞬間は?
騎馬戦を見ると「ハチマキ取ってお馬さん殺し」をやる人はいないのかと思う時(爆)。

Q92.101問めの質問をあなたがつくるとしたら?ついでに自分で 回答してみてください。
『フラッシュ!奇面組』がアニメ化された場合、大くんの声は誰が相応しいと思いますか?(※念の為 に言うと、大くんの声優さんが亡くなってしまったので)⇒思いつかないので、誰か教えて下さい (泣)。テーブルホッケーの声が、結構ショックだったんです(涙)。

Q93.『3年』1巻、色男組初登場の回を参考に、あなたの欲求図 を描いてみてください。「奇面組」はあなたのアタマのなかの何%を占めていますか?
えっと…作品自体のことでなんでしょうか???名物集団の中で、という意味だっ たら、かなり%は低いです(殴)。

Q94.あなたがこんなにも奇面組に惹かれた理由何でしょう?
1にも2にも塊くんがいたせいでしょう!(笑)

Q95.あなたにとって「奇面組」とは?ズバリひとことで簡潔に 表現してみてください。
楽しい学校のススメ(笑)。

Q96.零さんにひとこと!
今後も変わらず変態ぶりを発揮してもらいたいです。

Q97.唯ちゃんにひとこと!
零くんのサポート(?)頑張って。

Q98.新沢基栄先生にひとこと!
新作は月刊なので、無理をせずに長く続けて欲しいですv頑張って下さい!

Q99.誰でもいいから誰かにひとこと!
塊く〜んvたくさん登場してね〜vvv

Q100.お疲れさま。ラストです。最後に、お気に入りの奇面組の 名ギャグ・名セリフでシメ!
この期に及んで「零ちゃんぶつじょー」しか思い浮かばない自分が情けない…(泣)。


前ページへ