◆新撰組好きに100の質問♪◆

質問提供サイト様(リンク切れ)⇒ リンク切れ  

1★では、お名前と年齢と動物占いをドウゾ!!
名前⇒華嵐、年齢⇒2×歳、動物占い⇒あ〜だいぶ前にやったので、忘れました(死)。

2★突然ですが、新撰組は好きですか!?
当然です(笑)。

3★新撰組好き度を、言葉で表すとどれくらい?
海より深く、山より高い(笑)。

4★新撰組好き度を、数字で表すとどれくらい?
15。私のハマっている年数です(笑)。(2002年現在)

5★一番好きな隊士を答えてください。
沖田総司!!!

6★お父さんにしてみたい隊士は?
源さん。優しそうv

7★お母さんにしてみたい隊士は?
お母さん?!…なって欲しくない…。

8★お兄ちゃん・お姉ちゃんにしてみたい隊士は?
もちろん総ちゃんですね〜v兄でも弟でもvvv

9★弟・妹にしてみたい隊士は?
上に同じ。でも、あの人達を家族に持つと大変ですよ〜…。

10★ペットにしてみたい隊士は?(笑)
山崎さん(笑)。私の山崎さん像って…。

11★もし新撰組に入れるとしたら、何番隊に入りたい?
当然一番隊ですね!

12★もし誰かの小姓になれるといったら、誰付の小姓になりたい?
当然総ちゃんv

13★監察になりたいと思ったことがある?
ありません。てゆーか、できれば遠慮したい(笑)。

14★新撰組関連のものを、何かもっていますか?持っているな らばもっているものを全て答えてくださいv
小説、漫画、CD、ゲーム等

15★上の質問で、漫画をもっていると言った方。漫画の題名を お答えください。
和田慎二『あさぎ色の伝説』、黒乃奈々絵『新撰組異聞 PEACE MAKER』、生嶋美弥『そして春の月』シリーズ、義澄了『若き日の沖田総司 宗次郎』『甲子顛末』 『伊呂波丸』、水縞とおる『花も嵐も!』、松本零士『陽炎の紋章』、鈴宮和由 『とってもひじかた君』…等々。

16★新撰組を知ったキッカケは?
日テレ年末時代劇の『新選組』を見たこと。

17★新撰組を知って幸せでしたか?
幸せですね〜v現在進行形で。

18★永倉様と左之様の区別、つきました?(何)
もちろんです!左之さん好きだああああーっ!!

19★新撰組の中で近藤さんの次に強い人は誰でしょう!! (貴方の中で 笑)
当然沖田くん!

20★自分の中では、近藤さんは何歳?
30歳ぐらい。

21★自分の中では、土方さんは何歳?
近藤さんが30歳なら、土方さんは29歳。

22★この隊士に、こんなこと言って欲しい!っていうのあま すか?
う〜ん、思いつきません(死)。

23★この隊士に、こんなことしてほしい!っていうのありますか?
して欲しいとは少し違う気がしますが…。左之さんのお腹の傷を見せて欲しいv (萌)

24★自分で隊士になってみたことありますか?
ありません(泣)。

25★新撰組のドラマ(ドキュメント)を見たことありますか?
当然あります!

26★上の質問ではいと答えた方、番組名を覚えていたら答えて ください。
ドラマ⇒『新選組』(沖田役→東山紀之)、『新選組血風録』(沖田役→ 中村俊介)、『燃えよ剣』(土方役→役所広司)など。
ドキュメント⇒『知ってるつもり!?』近 藤さんの回と総ちゃんの回、『驚きももの木20世紀』(スペシャルで新選組をやった←20世紀まで生き残った隊士がいたため)、『その時歴史が動いた』池田屋の回&箱館戦争、CSのチャンネルで放送さ れた『新選組プロジェクト』『新選組黄金期』『イッセー尾形の歴史人物伝』など。

27★その番組を見て、ないたことありますか?
ヒガシが出てた『新選組』は泣きました。

28★その番組を見て、改めて新撰組ってすばらしい!!って思 ったことありますか?
見るといつも思います(笑)。

29★今までみた新撰組ドラマで、このキャストはよかったって いうのがあったら教えてください。
『新選組血風録』!中村俊介以外に、総ちゃんは考えられません!!(でも、他のキャ ストが最悪だった…)

30★夢に新撰組が出てきたことありますか?
えーと…あったっけ…???ファン歴長いのに?!(泣)

31★突然ですが、夢を見て、見たことは覚えてるのに、内容が 覚えてないことってありませんか?
あります!

32★そんなとき、ムカつきますか?
良い夢だったらムカつきます(笑)。でも、私の見る夢はほとんど悪夢なので、思い出 さない方がよさそう…。

33★その内容がもし新撰組だったら、どうします?
必死で思い出そうと頑張るでしょう(笑)。

34★上で暴れるなどのことをかいたかた、どのようにして暴れ ます?(笑)
疲れるので、暴れません(笑)。

35★一度握ってみたい刀って何?
もちろん菊一文字!!!

36★隊士になって倒してみたい歴史上の人物は?(幕末でなく てもOK)
言っていいのかな…(汗)西郷隆盛、桂小五郎、世良修蔵…ぐらいにしとこう…。 あっ、公家斬ったら面白そうv(問題発言)

37★自分が幕末の町人に生まれていたら、壬生浪のことを嫌っ ていたと思う?
とんでもない!壬生寺に毎日通いますよ!(笑)

38★壬生浪の隊服、持ってますか?
持ってないです〜!!!(号泣)修学旅行で京都に行った時、買おうと思ったけど 買わなかったため、それ以来チャンスがないです(泣)。

39★隊服には浅葱&白と、黒&白が基本的ですが、どちらが着 たい?
断然浅葱&白派!爽やかで好きv黒白隊服、未だに描いたことが ありません(死)。

40★全然関係ありませんが、今日のご飯は?
納豆、サラダ、たまご&わかめスープ、なすの揚げ物

41★京都へ行って、食べてみたい食べ物はありますか?
京野菜が普通の野菜とどう違うのか、一度食べてみたい!加茂なすが気になります。

42★っていうか京都、行ったことありますか?
うう…修学旅行で…(泣)。

43★行った事ある方、誰と行きましたか?行った事無い方、誰と 行きたいですか?
修学旅行だったので、学年全部+先生(笑)。今後は 是非、友達と行きたいです。

44★行った事ある方、どこへ行きましたか?
嵐山をうろうろ。映画村にも行きました。あとは…清水寺とか。

45★行った事無い方、どこへ行きたいですか?
行ってるけど…(笑)新選組史跡巡りがしたいです!!

46★写真は何枚くらい撮りましたか?また、何枚くらいとると 思いますか?
今後行くとしたら、100枚でも200枚でも撮るでしょうね!(笑)

47★写真に心霊写真はありましたか?また、あると思いますか?
学校で買った写真にはなかったです。今後行くとしても、ないでしょう 。霊感ないし。

48★壬生寺へ行った事はありますか?
ありません(泣)。

49★壬生寺においてある、新撰組の歌、歌えますか?
行ったことがないので、歌えません(涙)。

50★新撰組の歌の題名はズバリ?
わかりません(泣)。

51★50の答えは「あゝ新撰組」でした。当たりましたか?
当たらなかったけど、タイトルだけは知ってました。

52★近藤さんの像の前で写真撮ったことありますか?
ありません(涙)。

53★壬生寺の絵馬、かいたことありますか?
行ったことないもんで…(以下略)。

54★もしかくとしたら、何をかきますか?詳しく答えてください。
探してる本が手に入りますように。←本のタイトルはたくさんありすぎ て書ききれません(爆)。

55★東京にあるという沖田さんのお墓。行った事ありますか?
ありません!!!(大泣)

56★5月30日に行った事ありますか?
全くありません…。

57★もし供え物をするなら何を供えますか?
飴とか、お菓子ですね。

58★会津にある斉藤さんのお墓。行った事ありますか?
ありません。会津は遠すぎる!!(泣)

59★斉藤さんってどんな顔だと思います?
皆さん、真実から目を背けたいようですね(笑)。直接の子孫の方がいらっしゃるか ら、あの肖像画が全然似てないいうことはないんでしょうねー…。

60★新撰組で一番面白かった人って誰でしょうね?
私のイメージの中では左之さんvでも、史料を読む限りでは、総ちゃんでしょう。

61★新撰組が一番かっこいい!と言える事件は?(当たり前かな?)
池田屋…というところですが、会津で分裂した新選組の会津残留組が戦った、長命寺 の戦闘。

62★社会の時間に、幕末の授業は楽しみでしたか?
楽しみにしてたけど、新選組が教科書に載ってなくてがっかりしました(怒)。 どーせ負け組はどうでもいいんでしょうよ!

63★社会の授業で、1864年の項目はありましたか?
ありませんでしたよー!!(激怒)

64★上でない、と答えた方、ムカつきませんでしたか?(笑)
ムカつきました!当時、竜馬嫌いに陥っていたので、益々嫌いになったりしました(笑)。

65★社会の先生は新撰組の調べ学習をさせてくれましたか?
そんなのさせてもらえる環境じゃなかったです(泣)。

66★テストで幕末のところだけ満点とった覚えはありますか?
幕末って、テストに出た覚えがないんですけど…。でも、出たら取ってると思います。

67★友達に鼻を高くして幕末を語ったことはありますか?(笑)
あるどころか、しょっちゅやってます(死)。相手構わず!

68★友達に、幕末(新撰組)といったらコイツだよね!という ほど幕末フリークだということを知られていますか?
多分そうだと思います。自分の評判って、よくわからないですけどね。

69★突然ですが、隊士で誰に玉子焼きを作ってもらいたい?
斎藤さん。どんなのを作るのかドキドキするなあ(笑)。

70★朝一番に見たい隊士の顔は?
そりゃあ総ちゃんに決まってますよ!一日爽やかに過ごせるでしょうv

71★目覚まし時計に台詞をひとつだけ入れれます。誰のなんと いう台詞を入れたい?
総ちゃんに「起きたら一緒に遊んであげますよ」と言われたら、飛び起きますv

72★タイムスリップしたい?
そうですね…怖いけど、してみたいですね。

73★するとしたら幕末の何年にいきたい?
文久三年!

74★この人になら何をされてもいい!っていう隊士は?
左之さんv槍で突かれてもいいvvv

75★京都に住むならどこに住みたい?
前川邸v(人ん家はやめろ)

76★突然ですが、反幕府側は嫌いですか?
勢力的には嫌いだけど、部分的に好きなところもあります。

77★上で好きと答えた方、誰が好きですか?嫌いと答えた方、 どうして嫌いですか?
高杉晋作、久坂玄瑞、吉田稔麿、入江九一、岡田以蔵、中岡慎太郎、武市半平太など。 私が好きなのは、新選組に直接何かがあったわけではない人のみ(稔麿以外)!嫌いな理由は…ちょっ とここでは語り尽くせないというか…。一晩かかりますよ?(笑)

78★反幕府側のドラマ・漫画などを知っていますか?知ってい たら作品名を教えてください。
ドラマ⇒『蒼天の夢』、『高杉晋作』 (←これはおすすめできません)『翔ぶが如く』
漫画⇒義澄了『気分はもう長州』『龍飛騰』 『以蔵の夏』、杉本亜未『春や来ぬらん』、茶屋町勝呂『あざ』

79★その中に新撰組は出てきましたか?
義澄了先生の『龍飛騰』に少しだけ登場しますv

80★新撰組の誰が出てきましたか?(なんかすごい細かいぞ)
総ちゃんと左之さんvvv(喜)

81★新撰組のグッズ、持ってますか?(どっかの質問と似ていま すがまぁこらえて!)
あまり多くはありませんが、一応。

82★上で持っているといった方、例えば何?また持っていない 方、何が欲しい?
Tシャツとかキーホルダーとかタペストリーとか巾着袋。

83★グッズは手にいれたら使えない?
Tシャツとキーホルダーは大事にしまってます。タペストリーは部屋に貼ってるし、 巾着袋は使いまくりです(笑)。

84★突然ですが、八つ橋は好きですか?
好きです。生八つ橋が特にv

85★突然ですが、葛きりは好きですか?
好きですvvv思い出すとお腹が空いてきた…(死)。

86★甘いものは沖田総司の好物でした。同じモノを食べていた としたら、どうします?(どうしますってねぇ・・・? 笑)
嬉しすぎて、ニヤニヤしますね(笑)。

87★自分の好きな隊士を熱く!!!!語ってください♪
総ちゃんとは、もうかれこれ長い付き合いになってしまいました。ハマって10年以上 も経つけど、未だに彼のことをもっと知りたいと思って止みません。これってすごいよね!

88★これは自慢できるぞ!という新撰組話ありましたら、教え てください♪
え?!何かなあ…?!?!かなり入手困難と思われる本を結構持っていること。

89★勘違いしていた新撰組話、ありますか?コッソリどうぞ!
いろいろあります。最初は、総ちゃんの没年齢を間違えてたこと(爆)。もちろん、 かなり昔の話ですけどね(汗)。今も勘違いがありそうで怖いです(泣)。

90★コイツだけはなんとなく許せん!という幕末の人物、 いますか?
いっぱいいますけど…問36参照vあれなんて、ごく一部に すぎませんけどv

91★字がいまだに読めない隊士、いますか?(笑)
別冊歴史読本の隊士名簿に読み方が書いてあるので、困ったことはないです。

92★ここが幕末として、もしあなたの目の前で好きな隊士と 仲がよさそうにお話しているのをみたら、あなたのリアクションは?
さっと隠れて、何を話しているかを探る(笑)。

93★もし一日だけ隊長になれたら、何をしますか?
あのダンダラを着て、隊士を連れて町を練り歩く!(笑)

94★新撰組と、新選組。どっちが個人的には好き?
新選組。私の場合は、先にこっちの字で知ったから。歴史読本は字義的には「選」 が正しいと書いているけど、公文書自体が両方使ってるので、好きな方でいいと思います。

95★いまだに発見されていない隊士の写真、見たい?
夢を打ち砕かれてもいいから見たい!!!

96★1枚だけ未発見の写真を見るとしたら、誰の写真?
怖いけど…やっぱり総ちゃん。

97★あなたにとって、新撰組って何?
人生そのもの!

98★夕陽に向かって叫んでください!!
総ちゃあああーん!墓参り絶対行くからねーっ!!!(爆笑)

99★さぁ、宇宙に向かって!!!
左之さんも好きだああああーっ!!!

100★お疲れ様でした!最後の言葉を、「疲れた」以外 でどうぞ!!!
首と背中と腰が痛い…(泣)。これを読む皆さんもそうなんでしょう。ご苦労様でした。


前ページへ