◆探偵倶楽部100の質問 ver 1.0◆

質問提供サイト様はこちら⇒ 穏やかな午後  

1.あなたのお名前(HN)を教えてください
華嵐(からん)です。

2.探偵倶楽部ファン歴はどれくらいですか?
14年か15年ぐらい…はっきりしませんが、そのぐらいです。

3.探偵倶楽部をプレイした切っ掛けは何ですか?
隣の家の幼馴染の家に遊びに行った時に「面白いゲームがあるよ」と言われて一緒に プレイしたのがきっかけです。当時、うちにはディスク本体がなかったため、毎日隣の家に通いまし た(笑)。

4.探偵くんには自分の名前をつけますか?
No。女の名前を付ける訳にはいきません(笑)。

5.Noの方はその名前を教えてください(Yesの方はご本名以外で付けて みたい名前を教えてください)
「さとう よしひで」←下の名前の方は、当時追っかけをしていた先生の名前(爆笑) 。苗字の由来が全く思い出せません。何故さとう?!

6.シリーズの中で特に好きな作品は?
うう〜1つに決めるんですか…!(苦)強いて言うなら「消えた後継者」

7.その作品の何処が好きですか?
ボタンか何かを指先で探すところが、すっっっっごく難しくて(見つけられず)大変だったのですが、 その分、先へ進んだ時の感動が未だに忘れられません(笑)。あと、死体を見た時とか、事件が起こっ た時のドキッとさせられる効果音が大好きv「うしろに〜」より断然怖かった!

8.シリーズの攻略本をお持ちですか?
うっ…Noです(泣)。←Fan失格。

9.それは攻略用ですか? それともコレクションですか?(Noの方は 今から欲しいですか?)
欲しいです!見つけたら絶対買います!!!

10.シリーズのゲームブックをお持ちですか?
持ってます。「消えた後継者」の方だけ。でも一度もこれでゲームしたことがありま せん(死)。



消えた後継者をプレイされた方への質問です

11.好きな登場人物を何名でも上げてください

主人公、あゆみちゃん、空木先生、熊田先生、綾城かずとさん

12.その中でも特に好きなのは誰ですか?
この作品限定だと、かずとさんかなあ…。

13.そのキャラのどこが好きですか?
最後にいいとこ全部持って行っちゃったところv(笑)終わりよければすべてよし。

14.一番詰まった場所はどこですか?
7.で言った通り、ボタンか何かを探すところ。あれのおかげで何日止まったことか… !!友人と「何が悪かったんだろう???」と言いながら、最初からプレイし直したりしたのも1回や 2回じゃありませんよ!

15.一番怖かったのはどこですか?
同じく7.と同じく事件の時の効果音。何度もプレイしましたが、わかっているのに いつもいつもあの音にビクッとさせられました(笑)。
もう1つ怖かったのは、土蔵の迷路の ゴールで犯人が現れたときに「こいつ、あの真っ暗な迷路の中をずっとついて来てたんだ!!」と 思ってゾッとしました(恐)。

16.一番印象に残っている台詞(メッセージ)は何ですか?
それに僕は・・・僕にとって もっと 大切なものを 手に 入れました・・・
失いかけていた 過去と・・・
この・・・母さんの、写真です。…やっぱりこれですかね。

17.初回プレイで理解できなかったエピソードなどありましたか?
うーん???初回プレイは昔過ぎて記憶が…(笑)。多分特になかったと思います。

18.ちょっと首を傾げてしまうようなところはありますか? Yesの場合 、それはどこですか?
首を傾げる…とはちょっと違うかもしれませんが…。神田は確かに一家が破滅したかも しれないけど、弁護士として成功したんだから、わざわざキクさんを殺さなくてもいいじゃん、と 私の場合は思ってしまいます。自分のことじゃないからかなあ…。

19.犯人は誰だと思っていましたか?
あー…昔のことなので記憶が…(汗)。善蔵さんではないと思っていました(笑)。

20.明神村で体調が悪くなったら、あなたは熊田医院へ行きますか?。
………行くしかないでしょうね………。

21.神田事務所で、いしのれいこさんに「やさしさを見せる」主人公。 彼に一言
君、将来有望だよねえ(笑)。

22.作中は何月頃だと思いますか?
何月…という具体的なことは考えていませんでしたが、イメージ的には秋かなあ…と 思っていました。少なくとも、冬ではないと思います。

23.さわこさんに音信不通だった主人公。もしかして薄情者?
記憶喪失…の前からですよね…(笑)。弁護できない!!

24.土蔵の迷路には苦労しましたか?
2回目のプレイぐらいまでは迷った気がしますが、あとは覚えてしまいました。

35.空木先生はやがて登場すると思っていましたか?
全然出なかったんでしたっけ?出てるような気になってました…。

26.自分が探偵くんなら綾城家の遺産は絶対もらう!
全部貰うと、あの家に住むハメになるので嫌だけど、部分的には欲しいかもv(死)

27.綾城商事に入社したいですか?
絶対嫌!(笑)

28.一番かわいそうな人は誰でしょうか?
ユリさんかなあ…。一番というのは難しいですね。割と幸せそうでもあったし。



うしろに立つ少女をプレイされた方への質問です

29.好きな登場人物を何名でも上げてください

空木先生vvv(笑)、たっちゃん(笑)、ひとみちゃんがベスト3ですv

30.その中でも特に好きなのは誰ですか?
空木先生…vvv

31.そのキャラのどこが好きですか?
「冷静沈着な大人の男性」なところが…vvvそしてあの素敵な微笑みですv

32.一番詰まった場所はどこですか?
「消えた〜」ほど詰まった覚えがないので、記憶が薄いんですけど、ディスク版のあゆみ ちゃんを探して街中をうろつくところ。何で書き換え版はなくなってるんだーっ!(泣)

33.一番怖かったのはどこですか?
一緒にプレイしていた友人が「これは怖い話よ!」と言って始めたゲームなので、最初 から最後まで「このゲームは怖いんだ」と思いながらプレイしてました。でも、「これが怖かった!」 というシーンはなかったです。構えてたのがいけなかったのでしょうか…。

34.一番印象に残っている台詞(メッセージ)は何ですか?
はっきり覚えてないんですが、日比野先生の「僕の知ってる浅川しのぶは、もういなか ったんだ」的なセリフ。たっちゃ〜ん!!!(涙)

35.初回プレイで理解できなかったエピソードなどありましたか?
書き換え版の方で言わせて貰うと(ディスク版のことは記憶が…)金田とか内山とか、主人公が直接話 をしない(できない)登場人物たちの人間関係がごちゃごちゃになったものです(笑)。

36.ちょっと首を傾げてしまうようなところはありますか? Yesの場合 、それはどこですか?
結局、日比野先生に詰め寄った時の洋子には、本当にしのぶの幽霊が取り憑いていたの でしょうか…。

37.犯人は誰だと思っていましたか?
最初にプレイした時は…うーん???覚えてません。何も考えてなかったのかも(泣)。

38.色物キャラが複数登場しますが、一番印象に残っているのは?(ど のキャラが色物かについてはご自由にご判断下さい)
テニス部のオカマ君(爆笑)。

39.ひとみちゃんは無事三年間で高校を卒業できると思いますか?
彼は結構頑張ると思いますよ(笑)。

40.探偵くんの「空手三段」は本当だと思いますか?
嘘でしょう。本当なら、どこかで発揮する場があったはずだと思います。

41.アルバムの彼に一言。
かっ…可愛い…!!!(萌&鼻血)

42.[NP版]「あらすじ」や「メモ」機能は使いますか?
そういえば、全然使わなかったなあ…。

43.[NP版]空木先生と日比野先生の顔は似ていると思う。
結構似てるとは思いますけど、描き分けはできてると思います。

44.[NP版]ラブラブチェックで最高いくつ出しましたか?
ハートの数自体を覚えてないんですが(死)、4分の3ぐらいは…。

45.[NP版]クライマックスのワンシーン……犯人の顔の方が怖いと 思った?
幽霊よりは怖かったですね(笑)。

46.丑美津高校に入学したいですか?
幽霊伝説のある学校って興味がありますvちょっと行ってみたいかもv

47.あゆみちゃんにコーヒーを出されたら、あなたは飲みますか?
私はコーヒー嫌いなので、あゆみちゃん以外の人に出されても飲みませ ん(笑)。



「雪に消えた過去」に関する質問です

48.BS探偵倶楽部のストーリーをご存知ですか?(Noの方は59番まで飛んでください)

大まかには知っていますが、プレイしてないので「No」ということで(泣)。

49.一番好きな人物は誰ですか?
50.犯人は誰だと思っていましたか?
51.BS探は原作者(シナリオ)が前二作と違います。言われなければ分からない?
52.BS探偵倶楽部「雪に消えた過去」、あなたはどう略していますか?
53.BS探偵倶楽部をプレイされましたか?(Noの方は59番まで飛んでください)
54.自分はBS探のためにサテラビューを買った!
55.「画面クリック式」という新システムをどう思いますか?
56.ズバリ、あなたの調査指数は最高いくらでしたか?
57.実はBS探2用に募集されたネタを考えたことがある。
58.声はイメージに合っていましたか?




再びシリーズ全体に関する質問です

59.「ファミコン(BS)探偵倶楽部」というタイトルをどう思いますか?

覚えやすいし、とてもいいと思います。

60.三作のサブタイトル(「消えた後継者」「うしろに立つ少女」「雪 に消えた過去」)をどう思いますか?
「雪に〜」はわかりませんが、あとの2つは端的に内容を表していて合っていると思います。

61.オススメのプレイスタイルがおありでしたら教えてください。
うーん…特にありません。普通です。

62.シリーズのノベライズ、あるいは二次創作小説、マンガなど書かれ たことがありますか?
ないです(笑)。

63.探偵くんとあゆみちゃん、最終的には結婚すると思う?
いや〜考えたことないですけど…結婚するかまではわかりません。

64.上司になって欲しい人物は誰ですか?
空木先生〜vvv先生のためなら頑張って働きますv

65.部下になって欲しい人物は誰ですか?
洋子。上司よりもしっかりした部下(笑)。

66.自分は探偵倶楽部シリーズのファンだと公言している。
そんなに言う機会は多くないですが、多少は。

67.もしメディア展開(小説、映画、アニメなど)するとしたら、何が 良いですか?
アニメも実写も、キャストが完全に希望通りになることはあり得ないので遠慮したいで す(色々と痛い目を見てますから…)。小説とか漫画ならOK!むしろ読みたい!!

68.探偵倶楽部について自慢できることを教えてください。
何と言っても、作品の面白さ!

69.探偵倶楽部のジャンルは何だと思いますか?(ex.「推理もの」 一 作ごとにジャンルが違ってもかまいません)
大まかに言って、ミステリー(大まかすぎるかな…)。

70.ゲーム雑誌のキャラクター人気投票で探偵倶楽部の登場人物に投票 したことがある?
ないです。てゆーか、そんなのあったんですか?!

71.友達になって欲しい人物は誰ですか?(異性、同性、どちらでも構 いません)
異性ならひとみちゃん、同性なら洋子。

72.パッケージイラストについて、劇画調の「後継者」&「雪消え」と アニメ調の「うしろ」、どちらがお好きですか?
えっと…見たことないです…(泣)。(正確には、大昔見たことあるかなー…程度)

73.ここだけの話、探偵倶楽部のここが嫌いってとこありますか?
全くないです!(即答)

74.続編が出る確率はずばり何%?
………10%ぐらい…?ゼロではないかなって…(涙)。

75.続編が出るとしたらどんなものがいいですか?
もうちょっと空木先生の出番を多くして欲しいな…。でも、贅沢言ってられません! 続編出るなら何でもいいです!!

76.続編が出たらハードを持っていなくてもハードごと買う!
99%そのつもりですが、1%は…サテラビュー加入しなかったから…(笑)。

77.プレイしていて泣いたことがありますか?
ないですね。私の人生において、感動して泣いたことは数回しかありません。

78.もし探偵倶楽部がアドベンチャー以外のジャンルで出るとしたら、 そのジャンルは?
思いつきません(汗)。

79.事件解決のその後が一番気になる人物は誰ですか? また、それは 何故ですか?
やっぱり日比野先生。あと、綾城家がどうなったかとか。

80.探偵くんには探偵以外のどんな職業が似合うと思いますか?
うーん…刑事とか弁護士とか?何か事件と関わりがある職業で。でも、彼なら刑事とい うより警察官かな?

81.あゆみちゃんには探偵以外のどんな職業が似合うと思いますか?
図書館司書とかピアノの先生とか…バラバラやん!

82.シリーズ三作に共通しているものは何だと思いますか?
「雪に〜」も含むのが辛いところですね〜。2つだけなら、故人の想いとか???すみ ません〜わかりません〜!(大泣)

83.共感を覚えた登場人物はいますか?
うーん……………いないです。

84.「消えた後継者」のCMを見たことがありますか?
CM?!ないです!!

85.空木探偵事務所で働いてみたいですか?
是非お願いします!!(笑)永久就職狙いでv(ニヤリ)

86.続編やリメイクが携帯ゲーム機で出ても良いですか?
全然OK!でも、携帯電話だと困ります(汗)。携帯持ってないから。

87.シリーズがリメイクされる場合、改善点や要望などはありますか?
今度は迷路とか指先ポインタで調べる所とかをなくさないでリメイクして欲しい!!

88.突然ですが、あのキャラにこれだけは言いたい!!
日比野先生!!またあの可愛かった頃に戻ってーっ!!!

89.探偵倶楽部以外でオススメのゲームを教えてください。
そりゃあもう沢山あってきりがないので、同じディスクシステムのゲームに限定します。
遊遊記、新鬼ヶ島、スーパーマリオ2、ぼくってウパ(爆笑)

90.オススメのマンガor小説を教えてください。
これこそきりがないです…(汗)。

91.「お前らさえいなければ」、一番「こいつさえいなければ」とあな たが思う登場人物は誰?
金田親子(怒)。

92.死んで欲しくなかった登場人物はいますか? また、それは誰です か?
やっぱり洋子ですかねえ…。あと、綾城ユリさん。

93.あなたがファミ探のキャラになるとしたら誰になって何をしたいで すか?
あゆみちゃんになって、空木先生を狙う!!(はい?!)

94.「げんさく さかもとよしお」……実は小説家だと思っていた。
いや…何も考えてませんでした(爆)。

95.ここだけの話、探偵倶楽部に似ていると思った作品はありますか? (探偵倶楽部以前、以後に関わらずどうぞ)
ストーリーじゃなくてシステムが似ていて感激したのが『クロス探偵物語』!一発で ファミ探を連想しましたよ!

96.探偵くんとあゆみちゃんに探偵の才能はあると思いますか?
探偵くんは自覚がないけど才能がある人で、あゆみちゃんは努力で才能を身につけてい くタイプかなあ。つまり、二人とも才能があるということで。

97.探偵倶楽部について語り合える友人はいますか?(オンライン・オ フライン不問)
オフラインなら少ないけどいます。

98.あなたの好きなコマンドは?
「調査やめる」「推理する」←これが出ると進んだなって思えるから(笑)。

99.一番好きな曲はどの曲ですか?
綾城家で普通に善蔵さんと話す時の曲。すっごく気に入って、ピアノで適当に真似して 弾いてみたりしたことがあります。タイトル知らないんですけど、クラシックですよね?

100.あなたにとって「探偵倶楽部」とは、何ですか?
過去の名作ではなく、私にとっては今もこの先も永遠の名作です!このままリメイクも 移植もされずに消えて欲しくないですね。


前ページへ