◆学校であった怖い話に関する100問◆

質問提供サイト様はこちら⇒ jam session  

1:HNと由来を教えてください。
華嵐(からん)です。由来は特にありません。

2:あなたの性別を教えてください。
とりあえず女。

3:出身地は?
生まれてから6年間は神奈川でした。

4:この質問を何処でしりましたか?
学怖同盟さんに登録されているサイト様を巡っていた時に見つけました。

5:「学校であった怖い話」(以下「学怖」)SFC版発売当時(1995年 )の年齢は?(大体でいいです)
うわ〜言いたくないな…(恐)。大学生でした(汗)。

6:実際に買ったのは発売日(1995年8月4日)からどのくらいたって から?
買ったのは妹なんですけど…(汗)。多分1ヶ月は経ってなかったと思います。

7:あなたのパソコン暦(ネット暦)は?
ネット歴は3年。パソコン歴は7年ぐらいです(無駄に長い…)。

8:学怖系のサイトにはよく行くほう?
うう…そんなには行かない方です(汗)。

9:ホラーは元々好きなほう?
小さい頃から大好きですv

10:「学校であった怖い話」というゲームの出会いのきっかけは?
………今買ってきた本人と話し合ったんですけど、全然思い出せません(泣)。

11:このゲームをプレイしていた時間帯って?
買った当初、ちょうど夏休みだったので、昼から夜中までぶっ通しで(笑)。

12:SFC版、PS版それぞれ持っていますか?(ロッピー可)
ちゃんと揃ってますvちなみにPS版は私が買いました(笑)。

13:SFC版からPS版へ変わって一番ショックな事とは?
そりゃあもう、キャスィングですよね!それと、楽しいシナリオが女主人公に移動して たことですね(大泣)。

14:SFC版からPS版へ変わって逆に嬉しかった事とは?
単純に、シナリオ数が増えていたこと。見たことないシナリオがあると思うと、張り 切ってプレイできましたv

15:攻略本を持っていますか?(SFC版、PS版含む)
SFC版、PS版共に持っています。

16:PS版のサントラ持っていますか?
ごめんなさい〜持ってません(泣)。

17:このゲームの小説を持っていますか?
あわわわ…立ち読みだけして、買わなかったです(大汗)。

18:(意外と知られていない?)コミック版を持っていますか?
え?!全然知りませんでした!

19:「晦」は持っていますか?(ロッピーでも可)
もちろん持っています!

20:このゲームをするにあたって攻略本や攻略系のサイトのお世話になり ましたか?
結構自力で頑張りましたが、1つか2つだけ、隠しがどうしてもわからなくて攻略本を買いに行きました 。ネットデビューする遥か前のことなので、サイトのお世話にはなりませんでした。

21:一番最初にやったときの語り部の順番は?(ゲームオーバー含む)
新堂→荒井→風間→細田→岩下→福沢…要するに、上から順番に選んだだけです(笑)。

22:一番最初、いったい何処までいきましたか?
確か、ゲームオーバーにはならずに、あの黒木先生に怒られて終わりました。

23:ファーストプレイを終わっての感想は?
早く2周目をっっ!!!

24:田口さん出現までいきましたか?(SFC版、PS版含む)
両方とも出現しました!

25:コンプリートまで何週かかりましたか?
SFC版は、測定不能状態です(笑)。ほぼ自力でやったので100周軽く超えてます。多分 、200周ぐらいだと思います。おかげで、PS版は早かったですよ。

26:今現在何周目やっていますか?
前述の通り、SFC版は測定不能。200周↑は確実です。PS版はわかるようになってないんですね(汗)。 長らくプレイしてないので忘れてしまいましたが、20周いってないと思います。

27:一番てこずったシナリオは?
何よりも、田口真由美を出現させるのが一番てこずりました。シナリオ自体は、そんな にてこずった気がしないです。

28:反対に一番楽だったシナリオは?(一本道のを除く)
風間さんは全部楽でしたねー(笑)。中でも一番は2話目の最短ルート。飛ばしたい時 にはしょっちゅうこのルートを通りました(笑)。

29:全登場人物の中で一番好きなキャラは?
そりゃあもう、風間さんですvvv彼のために200周以上も頑張ったんですもの!

30:反対にちょっと苦手なキャラは?(イニシャルでも可)
細田さん。勝手に友達にされても…。

31:当時は嫌いだったけど、今は結構いいじゃんと思うキャラクターはい た?
初めて殺人クラブをプレイした時は、日野様にムカついたけど、今は大好きですv(笑)

32:逆に当時は好きだったけど、今はあまり好きではないキャラクターは いた?(イニシャルでOK)
今も一応好きなんですけど、PS版でがっかりしたのは新堂さん(泣)。

33:一番好きなストーリーは?(隠しシナリオでもOK)
スンバラリア星人!!(笑)

34:一番印象に残ったシーンは?
風間さんの7話目「だから言ったろ?僕達はお前の守護霊様だって」…楽しい守護霊様 でうらやましい!

35:一番怖かったシーンは?
水泳部のロッカーを開けていくシーン。というより、瀬戸さんの幽霊!あれが唯一本気 で怖かったです!!

36:「おいおいおい・・・(汗)」と思ったシナリオは?
細田7話目。選択肢によりますけど、家まで来んなよ!と思いました。

37:オチがすぐ読めたシナリオってありますか?
飛び降り自殺とか、ボクシング部ですかねえ…。

38:あなたがお気に入りのBGMは?
そりゃあもう風間さんのテーマですよ♪彼の妖しさと奇妙さを上手く表した名曲です!

39:一番印象に残っている台詞は誰のなんという台詞?
34.に同じく「だから言ったろ?僕達はお前の守護霊様だって」です。何か好きなんです 、このセリフ。

40:一番怖かった写真は?
当然、瀬戸さんの幽霊です!ブルブル…!!

41:続きの気になるシナリオってありますか?
隠しで、旧校舎を取り壊した時に見つかった死体はどうなったのかな、というのが…。 そして、坂上くんはこの後の人生をまともに送れたんでしょうか…。

42:こうして欲しかったなと思うシナリオは?
PS版女主人公で、新堂7話目。いい雰囲気だったから、ぜひラブラブEDが見たかったです。

43:システム面でこうして欲しかったと思うところは?
PS版は不便になってますよね…。なんで語り部の選び直しができないの?!

44:もし出演できるとしたら誰の役で出たい?
おこがましいけど(笑)岩下さんになって、人々を恐怖に陥れてみたいv(危険思想)

45:もし新たにシナリオを作るとしたら、どういう話しにしますか?
やっぱり、音楽室で夜中にピアノが鳴るとか、二宮金次郎像がどうにかなるとか、普通 の学校の七不思議を入れてみたいですv

46:もし新キャラクターを作れるとしたらどういうのを作りたい?
うーむ………顧問の先生とか???思いつきません(泣)。

47:もしこのゲームのグッズを作るとしたらどんなのを作りますか?
仮面の少女の仮面、イボガエル様セット(?)、ドクロトランプ… ろくなものがない…(ガクリ)。

48:あなたのお勧めのカップリングは?(健全)
新堂さんと女主人公、新堂さんと風間さんが岩下さんを取り合うのも捨て難い…!

49:あなたのお勧めのカップリングは?(不健全・・・をい!)
え!!いいんですか?!(汗)…風間さんと坂上くん(大汗)。新堂さんとか日野様が 待ったをかける四角関係v(うわ〜!)

50:学怖キャラの中で一番強そうな人は誰?(肉体的に)
竹内さん。ちょっとおかしなことを除いて(ちょっと?!)彼は最も健康的だから(笑)。

51:学怖キャラの中で一番強そうな人は誰?(精神的に)
早苗ちゃん。あの岩下さんに睨まれても平然と渡り合える彼女はすごい!!!

52:ゲームをやっていて、「絶対この2人付き合っている!!」と思えた キャラはいる?
すでに付き合ってるんですよね…?うーん…隠しの新堂さんと岩下さん。そのまんまやん!!

53:語り部にしたら面白そうだなと思ったサブキャラはいますか?
当然早苗ちゃんですね!何かが起こっても、守ってくれそうですしv

54:キャラクターの中で親友にしたいのは誰ですか?
福沢さんとか早苗ちゃん。あの中では比較的安心(笑)。

55:キャラクターの中で兄弟にしたいのは誰ですか?
むー…やっぱり福沢さん。今度は早苗ちゃんはパス(笑)。

56:本気で恋しちゃったキャラクターっていますか?
やっぱり風間さんv(爆笑)

57:学怖キャラでドラマを作るとしたら、どういうのを作りたい?またそ のときの主役は誰?
坂上くん主役で、宇宙ヒーローもの。もちろん敵(つーか、坂上くんを奪いに来る)は 風間さんでv(妄想)

58:学怖キャラの私生活。一人だけ覗けるとしたら誰を見てみたい?その 理由は?
風間さんしかいません!!!スンバラリア星人の生態を調べますv

59:学怖キャラが1日あなたの思い通りになってくれます。誰に何してほ しい?(複数可)
こ、怖いなあ…(汗)。多くを望みませんが、細田にトイレに行かないで欲しい(死ね と言うのか…!!)

60:坂上君の将来、どうなっていると思う?
高校での恐怖体験を活かした、怪しいオカルト小説家(笑)

61:恵美ちゃん(PS版の女主人公)の将来、どうなっているとおもう?
希望としては、新堂さんと結婚v(恐ろしいカップル…!)

62:日野様の将来、どうなっていると思う?
新聞記者は似合うと思います…。

63:岩下さんの将来、どうなっていると思う?
坂上くんとの結婚を狙って失敗し、その後いろんな男性を恐怖におとしめている(でも 結局は一人…)。

64:新堂先輩の将来、どうなっていると思う?
爽やかにスポーツ選手?

65:風間先輩の将来、どうなっていると思う?
スンバラリア星と地球を気ままに行き来する人生(謎)。

66:荒井君の将来、どうなっていると思う?
引きこもってそう…自分の世界に。毎日映画を見続けているでしょう。

67:細田君の将来、どうなっていると思う?
大学でトイレ研究に没頭し、意外にまともに(?)世間でトイレ研究の権威として 知れ渡る…かも?(死)

68:福沢さんの将来、どうなっていると思う?
以前と変わらず、明るく生きる女の子でいるしょう。

69:もし坂上君が新聞部に入部していなかったらどんな高校生活を送って いたと思う?
帰宅部…でも、あの学校に通ってる限り、何らかの怪現象に遭遇することは間違いない でしょう。平和な学校生活は無理です。

70:ある日突然殺人クラブの部長に任命されました。さて何をする?
今日限りで、殺人クラブの解散を決めます。

71:目の前にスンバラリア星人が現れた。どうしますか?
キャーッキャーッキャーッ!!サインして〜!!!!と言って近付くでしょう(笑)。

72:目の前に花子さんが現れた。どうしますか?
謝って逃げるが勝ち!!(そうかな…)

73:ある朝起きたら坂上君になっていました。さてどうする?
風間さんに嫁(?)に貰ってもらう!!

74:ある朝起きたら日野様になっていました。さてどうする?
少なくとも、あの妙な友達を作るのはやめます(笑)。

75:ある日人形のイケニエにされてしまいました。さてどうしますか?
必死で生贄のトレード相手を探す!!

76:「細田君とトイレツアー」と「瀬戸さんとロッカーツアー」休日に過 ごすとしたらどちらがいい?
うわあ〜!究極の選択!!!でも、生きてる人と過ごす方がマシだから、前者にします(泣)。

77:「サンブラ茶を飲む」「花子さんとサシで勝負」「殺人クラブの獲物 となる」どれかやらなければいけないとしたら?
サンブラ茶を飲む!!命までは取られないでしょう。

78:「飴玉ばあさん」「逆さ女」「ロッカーから出たての瀬戸さん」、追 いかけられるなら誰がいい?
飴玉ばあさん!運がよければ(運かなあ?)、いいことに繋がるじゃないですか!!

79:日野様の手料理と岩下さんの手料理、食べなければならないとしたら どっち?
日野様v食べて死んでも本望だ!!

80:「スンバラリア星人」と「ウンタマル星人」、コスプレするならどち らがいい?
ウンタマル星人って、確かあのピンクのやつですよね…?スンバラリア星人は、うっか りあのマスク(?)を被ると、同化してしまう気がするので、後者にします。

81:旧校舎、新校舎それぞれの配置図を書くことがすぐにできる?
もう忘れてしまいました!無理です(泣)。

82:登場する先生の名前、5人以上すぐに言える。
顔は思い出せるんですけど〜…名前5人分は無理かも…。

83:登場する生徒の名前、10人以上すぐに言える?(主要キャラは除く )
これは結構いけると思います。人数多いですからv

84:このゲームを全く知らない人に紹介するとしたらなんといいますか?
聞いて聞いてー!ホラーなのにおかしい人がいるのよー!(笑)しかもヨコシマな楽し み方ができるのよ〜!!←何という紹介だ…。

85:「学怖」知らない人を好きにさせたことがありますか?またその手口 ・・・もとい、方法は?
あります。実際に上記の方法を使いました(爆笑)。

86:学怖に関する夢を見たことがありますか?それはどういう夢ですか?
ないです(泣)。一度くらい見てみたいですね。

87:学怖に関する面白いエピソードは何かありますか?
うーん…残念ながら、特にないです。

88:ゲームに出てきた台詞を実生活で使ったことがありますか?それは誰 のどの台詞?
「ふふふ…裏切ったら殺すわよ…」とか。岩下さんは使いやすいです〜。(使うな!!)

89:もし、現実にこんな学校があったら、生徒として通いたい?先生とし て働きたい?
働きたくはないけど、通ってみたいです。霊感ゼロの私にも何かが起こるのか試してみたいです。

90:なれるとしたら坂上君、恵美ちゃんどちらがいい?
そりゃあ坂上くんですね!

91:もし「学怖」がドラマ化するとしたら、キャストは誰がいい?(何人 でも)
岩下さんは佐伯日菜子!(一部ウケ)あとは思いつかないです。

92:もし再販売されるとしたらSFC版、PS版どちらがいい?(両方は駄目)
ふっ…当然SFC版に決まってます!!

93:(前の続き)その時シナリオ変更や追加はしてほしい?それともその ままがいい?
追加は欲しいですよねv変更は…いい方向に行くとは限らないので、やめた方がいいか もしれません。

94:(前の続き)では「おまけ」は欲しい?いるとしたら何がいい?
できれば欲しいです。それぞれの語り部にまつわるミニゲーム(笑)。

95:「学怖」以外でお気に入りのゲームはありますか?
たくさんありすぎて困ってしまいますv

96:学怖好きで良かったと思うときはどんなとき?
同士ができる瞬間(笑)。楽しいですv

97:キャラクター、ストーリー、システム。「学怖」の魅力として一番な のは何だと思う?
キャラクターでしょう!単に「怖い話」なら、語り部に語らせなくても、普通の文章で 表現してもいいところを、あの個性の強いキャラに任せた効果は大きいと思います。

98:このゲームによってあなたの人生、ちょっとは変わったと思いますか ?
微々たるものですが、多少は(笑)。

99:あなたにとって「学怖」って何ですか?
サウンドノベルの革命(爆)。

100:最後に一言どうぞ。(疲れた以外で)
答えるのが楽しくて一気に回答を作ってしまいました(笑)。ここまでおつきあい 下さってありがとうございましたv


前ページへ