コリドラスに関する私の私見です!
あまり当てになりませんが、参考ていどに

コリドラスとはなんぞや?

なまずです!ちいさななまずです。ちいさい奴で2センチくらい、おおきい奴で12センチくらいです。どうですちいさななまずでしょう?レッドテールキャットに比べるとかわいいもんです!(レッドテールキャットも十分かわいいですがね)
 かつては水槽の掃除屋さんとして売られてました、まあ生活の場が1番底にいるもんだから、餌の最終処理者として認識されたのでしょう!
 でもそんなことないですよ!メンテナンスフィッシュなんかではなく立派な主役として水槽に君臨することのできる素晴らしい熱帯魚なのです!
 さらに温和な性格(一部きつい性格のコリがいるが)の為、混泳には問題はありません。ただし他の熱帯魚の中でひれをかじったり、追いかけまわすような連中とは混泳できません。当然ですが、大型の熱帯魚(アロワナやガーパイク)との混泳もできません。
 出身地は南米アマゾンで生息域がかなりひろく分布してます。

コリドラスの魅力と魔力!
なんといってもその仕草にあります!目をくりくりっと動かしパチクリっとウインクしたり、底床をふしゃふしゃと餌を探したり、な〜んもしないで1列に並びじっとしたりと数え切れません!
特にウインクに心奪われてはまってしまったアクアリストは数多いはず!
またその種類の多さにも驚かされます!千五百種とも二千種ともいわれ次々と新種が発見されているそうです。とてもじゃないがそろえきれん(爆)
他の熱帯魚と違って底でふしゃふしゃしてるから,ときおり不思議な感覚になります。泳ぐというより走る!そんな表現があいそうです(笑)

コリドラスを買おう!
すべての熱帯魚にいえることですが、SHOPで買うときなるべく状態の良い個体を選ぶのが基本中の基本です!
○ひげやひれが欠損している
○体表が赤く滲んだりしている
○フラフラと泳いでいる
○入荷直後
○腹がへこんでいる
○虫がついている
○呼吸がやたら速い
○奇形
○体が白っぽい
などなどです。よくわからないときはお店のスタッフによく訊くとよいでしょう。
そのためにもなるべく信頼の置けるSHOPを見つけることをお奨めします。