恋愛シミュレーション

恋愛シミュレーションゲームをご存知だろうか、ゲーム界のメディアがROMカセットからCD−ROMに変わろう



としてた最中に生まれた新しいジャンルだ。



俺がはまったソフトは「ときめきメモリアル」なのさ!



知ってる人は多いだろう、現在パート3まで出ているらしいが、俺は後にも先にもパート1しかプレイしていない。



ゲーム内容は、高校生活3年間を通じてお目当ての女の子と仲良くなり、卒業式の日に告白を受ける。



そんなゲームだ。



今までのゲームと決定的に違うのは声が出ることだろう。



なんてったって話かけてくるのだ、確かにしゃべるゲームはあった、だがプレイヤーに直接話しかけるゲーム



は初めてだった(俺が知らないだけかも)



出会いの頃の女の子はなにやらしらけた顔で、まだ友達にもなれないといた感じだが、デートを重ねて行くたび



だんだんと笑顔になり、しまいには顔を赤らめてくる!



この少しずつ親密になっていく過程が楽しくもあり、ときめくのだ。



電話(デートの誘いはほぼ電話)の声だって変わっていく。



初めは冷めた声だったのが、ある日突然



「あっ、・・・ううん、なんでもないの。」



ここに男心をくすぐるなにかがある



なんかもてない男がするゲームのような気がしませんか?



確かに俺はもてない



でもね、そうとは限らない、俺は当時すでに結婚していたのさ(あまり関係ないか)



でもって、本当の恋愛とまったく違う!あくまでもゲームなのだ



実際の恋愛はこうはいかない



割り切ってシチュエーションを楽しむゲームなのさ



だからなのか



どんなに尽くしても



どんなに相手の好みの男になっても






























やらせてくれない



ときメモファンの皆さん、ごめんなさい。俺もこのゲームの大ファンさ



























だってわざわざサターンを買ってサターン版もプレイしてるんだから