私の集めているガラクタの一部です。

 

ナウマンゾウの顎の骨がついている臼歯の化石です。

 

最近、新しく手に入った化石と今までのを写してみました。

 

私の強い味方です

 

化石?だと思うのだが、今まで見たり、集めていた物は本当に石化しているのだが、これは“骨”そのものだから少し自信は無いけれど、長さ約60cm、幅10cm、厚さ5cmとかなり大きい事から大型の動物の物と推定され、恐竜類は除外して考えられるのは哺乳類の鯨と象だが、鯨の骨で当てはまりそうな(形と大きさから)箇所が無いようなので象ではないかと考えられる。野生の象は現生しないことから古代像(ナウマンor明石)の骨ではないかと考えています。

しかし自信は無いので、これがなにの骨なのか判る人がいれば教えてください。(これははっきりしませんが、鯨の肋骨みたいです。)

 

 

これは私の見るところ、象(ナウマンor明石)の臼歯の化石だと思います。瀬戸内の海では結構上がっているモノですが、最大級(30cm)ではないかと思っています。

 

(ナウマンor明石)の足の化石だと思います。間接の部分しかないので本当はシカ類かもと自信はありません。

 

  TOP