DRIVE 使用パーツ 価格
F-スプロケット AFAM製 520サイズ 17T 3000
R-スプロケット AFAM製 520サイズ 38T 6900
チェーン DID製 強化チェーン 520ERV 20040
スプロケットカバー WM製 8500

Details Impression

☆スプロケット
AFAM製のGOLDスプロケットを使用、フロントはSR用520コンバート、リア用はTDR250用520でフロントが17T
リアが38Tで減速比が2.23のハイパー高速仕様!!!428サイズに比べフリクションがかなり減ったように感じる。
また、428の方が軽いと思われがちだが、実際はほとんど変わりないみたい、とにかく520サイズへの変更はオスス
メです!


☆チェーン

D.I.Dの最上級クラスにランクするERシリーズ。主に耐久レース等過酷な条件での使用を主にしているので耐久性
は抜群!以前はD.I.D製のVMシリーズをつけていたが、ERの方が滑らかにしっかりとスプロケットにかんでいて、
エンジンパワーが十分ロスなく後輪に伝わっている感じがGOOD!


☆スプロケットカバ

WM製のアルミスプロケットカバー。特にこれといったこだわりはなかったが、ノーマルのボテッとした感じがあまり好き
ではないので、すっきりしたデザインのものに交換、でも最近はクラフトマンのスプロケットカバーに興味津々。

Total Impression

このカテゴリーでとても重要なのが減速比の関係(リアスプロケットの丁数÷フロントスプロケットの丁数)。基本的に、
キャブをいじったり、マフラーを変えただけでは最高速自体はほとんど変わらない、その出力を十分に発揮できるような
減速比にしなければ最高速はアップしない。

このカテゴリーに関しては自分自身もかなり悩み、吸排気系やエンジンをいじるたびに何度も変更してきました。たぶん
その辺の生の情報ってあまりないと思うので別コンテンツを用意してインプレでもしたいと思っちょります。

                                                   (2002.7.21現在)