◆全くお久しぶりのツーリングレポートですな、このまま消滅するのかと思ったりした人もいらっしゃるかも・・・なんのなんの、このコンテンツは不滅です(w、一人でも楽しみに待ってる人がいる限り〜、書き続けますとも〜!とは言っても・・・全く気まぐれなのでご了承ください。

それはそうと今回はYAMAHA SRの25周年記念の大イベント!IOA WESTがメインとなって開催するイベント、まぁこれはここ毎年行なわれているのですが今回は・・・なんと!あのYAMAHAさんが主催ってことで規模がちゃいます!何が違うって・・・色々と(黒笑)
詳しくはレポートご覧下さいませm(_ _)m

ちなみに今回のレポからサムネイル使用してるんで画像を押すとデカクなります!ふふふ、進化したレポートだわ

あぁ〜、先に言っておきます、基本的に等HPでは顔だします、モロだしです、オレは出すなぁ〜という苦情がありましたらご連絡ください、速攻でモザイク処理させていただきますんで(笑)
えぇ〜、このとき午前8時でございます、開催会場の福岡タワーの到着、オイラは前日入りして福岡在住のオクの家に前泊、んで当日参加となりました(オク感謝!)

ところが前日の晩から大雨!これでもかってくらい雨!またもや雨男っぷりを最大限に発揮してしまった模様・・・これじゃ当日の天気も心配だわって思っていたところ、朝の時点では何とか頑張ってる状態、まぁこのまま降らないで欲しいなぁ〜と祈りつつ準備準備

えぇ〜準備で決定したこと・・・オイラは受付担当だそうです(笑)、IOA WESTの新規会員のね、というわけでまともに画像なんて撮れるのか?まぁ何とか頑張ってこの状態をお伝えせねば・・・いつもレポってくれるえびすさん来れなかったし・・・責任重大(汗)
一応集合時間が午前8時、到着するとかなりの台数が集まってましたね、というか・・・毎度のごとくデルス軍団、はっきりいってこの軍団が集団で走ってきたって考えると・・・暴走族よりも爆音だろうね(苦笑)

というわけで早速ガヤガヤと物欲トークが始まった模様、一応会場準備のために早く集まったんだけどね〜、まぁしょうがないか

ちなみにこの画像には噂のこまこたさんも写ってます、では・・・「こまこたを探せ!」
見事見つけた方には、こまこたさんからチキンラーメン1食分が贈られます(本人無許可)
んで午前10時(だったかな・・・)いざ開場!一気に集まったSR軍団が開場に展示するために雪崩れ込んで行きました、ん〜何か変な光景だわねぇ〜

というわけでその画像、一番目の前には・・・いつかどこかで見慣れた車体が・・・そう・・・あのマフラーのヤンチャっぷり・・・あのお方の車両ですね(w
詳しくは後ほど特集組んでお送りします(笑)
さりげなぁ〜くオイラの車両もヒッソリと後ろに写っております

それにしても集まった車両、ドラムブレーキ車ほとんどいねぇ〜じゃねぇ〜かよ!!!やっぱり相も変わらず九州仕様は過激なのが多いね、まぁ土地柄なんだろうけどさ、たぶんキャスト率も日本で一番高いだろうね
ずらずら〜と並んだ車両軍団PART2
 
みんな青い袋持ってますけど、これが今回おみやげ君でございますわ、中には・・・Tシャツやらカタログやら・・・何しか色々入ってました、当然コーヒーも貰いましたよ!というか・・・特権使って5本くらい飲んでましたけどね(笑)
これもYAMAHAさんが用意してくれたんだろうね、太っ腹!

ん?後ろに怪しげな格好したオネーちゃんが見えますね、これは・・・今回のイベントのために召集された見世物オネーちゃんです(爆)

ちなみに青袋の中にはボールペンと名札と投票用紙が、これでどうやら今回のカスタムコンテストを実施するとのこと、この結果も後ほど〜
11時(くらいだったはず・・・)いよいよイベント開始!なんとビックリ!特設開場にはMCまでいるよ!オネーちゃんも3人もいるよ!YAMAHA太太太っ腹!!!

ちなみに壇上にはSRのモデルになったXT500が、ちゅうかこんなキレイなの見たのは始めてだわ
イベントの開始はこれ、25周年を記念して25本のローソク立てたケーキを用意、んでお決まりというか・・・SR缶コーヒー持って皆でカンパ〜イってな感じですわ、ん!微妙!

というかカメラマン多すぎるぞ!しかもどれがどこの人なのかもよく分からん・・・正体不明の盗撮カメラ小僧だったら面白かったのに・・・

ちなみに一番手前で笑顔でカメラ回しているのは京都のSRショップ、オフィシャルの畑中さん、見るたびに若返っていくという不思議な人、ちゅうかなんでそんなに微笑ましい笑顔なんだろう・・・まるで・・・自分の子供の運動会でも撮影してるみたいやん(笑)、まぁそんだけうれしいんだろうね
次にSRと一緒で1978年に生まれた方々、2人とも女の人ですね、そりゃこんなとこにムッサイ野郎が上がったところでネタにもなんにもなりゃしないって(w

このお二人には最後にこのローソク立てまくったケーキが差し上げられました、しかも右の方は彼氏とSRで来てたし・・・マジで・・・2ケツで持って帰ってました、無事帰れたのでしょうか?もしこのページをご覧になりましたら、ケーキの行く末のご報告宜しくお願いします(爆)

ちなみに・・・オイラも1978年生まれですね、もちろん自重しましたよ
ここからは各ショップのブース回ってネタ探しでございます。

まず最初はYAMAHAさんのブースでござんす
歴代のSRタンクがずら〜っと並んでおきますね、んで車両が2台、1台は初期型のレッドSR、ん?何かどっかで見たSRとまんま一緒っぽいですな・・・初期型赤の500

そしてその奥には!!!
こいつがいました、各所で噂では聞いてましたけど・・・復活したローボンバーですな、実物見るのはもちろん始めて!関東の有名ショップ、スラクストンが買い取って完全復活させたそうな、は;あ〜うっとり(はぁ〜と)

各所見てみたけど、ん?これってフロントフォークは旧TZのものかな?しかもちょっと古い35φのやつ?リム&ハブ&ディスクも同年式っぽいし
各所にSRスペサルショップとしてもこだわりが見られます、さすが!

というか鈴鹿8耐を走ったロードボンバーってどんな仕様だったんだろう?そのころになるとオイラ生まれてなかったしね、実際見てみるとオリジナルの仕様も気になってくるもんだわ
お次はまたもや関東の大御所的な存在の「モトギャラリークラフト」の車両

最近これは雑誌でよく見かける車両ですな、前のBSA SRレーサーの名残を各所に残してます。
フロントTZフォークにリアはTDRハブを使ってリアディスク化、前と変わってたのはマフラーがオリジナルのレーシングアップになったとこかな?エンジンも570か595だっけ?

基本的足回り部分はオイラのとチョット似てる仕様、参考にしようと色々見てました、それにしても低いですなぁ〜、まさにサーキットも走れます仕様って雰囲気を醸し出してます。
そして以前からかなり気になっていた車両を発見!関東の大御所スラクストンのX−SR仕様のSR!

オイラもこのタンクの形状にやられて今装着してますしね、このタンクとシートの組み合わせで実物見るのは始めて!ん〜、やっぱりライン的にはメチャキレイだなぁ〜、オイラのあああシートとの組み合わせだとシートとタンクの合い面にクリアランスできちゃうし

でも理想を言えばスイングアームがもうちょい長いともっとカッチョエエかも
あと気になってたのが・・・あれですな・・・希少金属虹色マフラー(ウットリ)
以前雑誌で見かけてからオイラにとって非常に気になる存在でした、なんせ希少金属つながりだし(笑)

ただこれの特徴は・・・エキパイまでチタンのフルチタン仕様!ってこと、オイラのはエキパイはステンです、今考えると・・・チタンにしときゃよかったってね

形状を見ると、エンジン排気口からエンジン真下までテーパーかけずにストレート形状、たぶんトルクをこれで稼いでるんだろうね、んでそっからはテーパーかけてマフラー接続には・・・54φくらい?で接続、サイレンサーの中は未確認なんでよく分からないですけど、手が込んでることは見てはっきり分かりましたね

止め方はエンジン、エンジン下、吊り下げの3点止め、サイレンサーの大きさは110φ×450mmってとこかな、かなりオーソドックスな形状だわ
今この車両では純正バックステップだけど、社外のバックステップにしても足の置き場にエキパイくることもなさそう、サスペンションとサイレンサーとのクリアランスもバッチリ!・・・誰か逝かない?
お次もネタネタネタ!今回のイベントでスラと並んでネタ2TOPとしました、関西の大御所テクノワークスの新作チタンマフラー!

これもスラと一緒でフルチタン!んでフランジ、吊り下げステーは耐久性を重視してステンで作成、これは社長竹内さんに詳しく話し聞いてきました。
まず第一声、「既存のSRのマフラーでは一番パワー出ます!自信作です!」とのこと、こりゃ・・・期待しちゃうでしょう(ニヤリ)

一応値段は9諭吉くらい、フルチタンでこれは安い!しかもエキパイ、サイレンサーの組み合わせで5タイプくらい用意してるとのこと、用途によって仕様変更が可能ってわけですな、こりゃ・・・マジ本気だな

肝心のマフラーのデザインは以前からのテクノレーシングとほとんど一緒かな、エキパイ、止め方も前者のスラのとほとんど似てる感じ、こりゃ・・・今年はSR界にチタン旋風が巻き起こりそう・・・もうタマラン(鼻血ブ〜)