ついにこの日がやってきてしまった・・・先日行なわれたIOA神戸から2週間、IOA横浜開催日である、その日・・・オイラはなぜかネットつながりで知り合ったLimeさん家にいた、どこって???ここは・・・花の都大東京(長○剛風)、薄っぺらのボストンバックならぬパンパンに荷物がつまったカバンを背中に背負いつつやってきた、そう・・・愛車SR君(らしきもの)にて・・・

実は関東遠征を決めたのは出発する2日前、当初は・・・サラサラ行く気なかったのよねぇ(笑)、だって・・・遠いし・・・バイク壊れそうだし・・・雨降りそうだし(汗)、そんななかオイラが管理人を務める掲示板に長野在住のkoikeさんから煽りの書き込みが・・・続いてLimeさん、いいむらさんからも連チャンで書き込み・・・こっ・・・このメンツから察するにたぶん・・・関東主要メンバーのほとんどには来る!と触れ回っているだろう、ここで行かねば・・・「盛り下がる!!!」、えぇ〜出発の動機なんてこんなもんです(爆)、かくして関東遠征プランは始動した
 
出発ぎりぎりまで準備に追われる、もちろん関東まで無事走りぬくための準備、バイク整備も忘れない、出発ぎりぎりになってやっとこさ終了、それでもやりたいことは全ては出来なかったが、オイラには時間がない・・・関東で・・・待っている悪い大人たちがいっぱいいるんだぁ〜!気合入れのため、早朝コンビニでリポ○タンDとヤクルトのミックスでパワー補充・・・と言いたいところだが、組み合わせの妙で微妙に気分が悪い、飲めばいいというものでもないらしい・・・出だしから大きくつまずいたようである(汗)

午前5時過ぎ、なにはともあれついに関東までの道のりを歩み始めた・・・が・・・その時事件は起こった!出発から30分も経っていない、それこそすぐの時、オイラの足になにか鈍器でしばかれたような衝撃・・・「なんだろ?」と思いつつも気にせず走り続ける、しかしいきなり鳴り出したフロントあたりのカタカタ音、これはやっぱりおかしい、ってことで途中止めてチェック、すると・・・「うわぁぁぁ〜〜〜!!!」えぇ〜、ライトステー・・・走りながら分解しておりました(涙)、足にあった衝撃は外れて落ちたライトステーのパーツだった模様、実はライトステーが分解するのはこれで2回目、ん〜やっぱりこのライトステー、振動に弱い・・・と思いきや、チェックすると全部のネジが緩んでる・・・「まさか!」・・・そう、単にオイラのネジの締め忘れである(爆)、忘れ物はない!とか豪語しときながら・・・ネジ・・・締めわすれてました(汗)

とりあえずの補修は必殺のタイラップステーにて、まぁ耐久テストってことで・・・んで耐久テストの結果、この後約1900kmほど、帰宅するまでこのステーは全くなんの問題も発生しませんでした、スゲーぜ!タイラップライトステー!耐久度はAAA(あああじゃないよ)!
  
その後はとりあえず順調に走り抜ける、SR君もいたって快調、途中名古屋あたりでは品川ナンバーのZXR400、静岡入ってからはVTR1000を追っかけてたこともあり、驚異的なタイムで関東まで接近して行った(ちゅうかその2台が速かった)、がしかし・・・やはり長丁場、トラブルは起こるもんだ。

最終ICの東京まであと100kmちょっとってとこ、富士川PAで給油をし、出発後はじめてトイレ休憩を取り(それまでは無休憩)いざ出発!と思ったとき・・・キーを回しても電装系がピクリとも反応しない、普通なら愛しのスタック君が「にょぉ〜ん」と愉快な動きを披露するのだが・・・こりゃ明らかにどっかに不具合が出てる!ってことで早速バラして原因究明、まったく何も電装系が反応しないのでバッテリーあたりか!?と思ったら・・・ビンゴ!ヒューズが飛んでいた、なんだ簡単やん!って思うかもしれないが・・・ヤバイ・・・ヒューズ持ってない(汗)、しかもここは高速道路、売店などに売ってるはずもなし、ヤバイ・・・マジで・・・

困り果てて東京で待ってくれてはる一人、LimeさんにTEL
丼  :「どうもはじめましてぇ〜(直接話すのは始めて)」
Lime:「どもども、今どのへん?」
丼  :「今富士川なんですけど・・・ちょっとトラぶりまして・・・ヒューズ飛びました(涙)」
Lime:「予備とか持ってないの?どうしよう・・・とりあえずNARIさんに聞いてみるわ」
丼  :「お願いしますぅ〜」

ほとんど半泣き状態、途中でPAから下って町まで走ったろかい!とも思ったが・・とりあえずLimeさんからの連絡を待つ・・・すると
「ピリリリリン、ピリリリリン!(オイラの携帯の音、こんな感じ・・・)、カチャ」
Lime:「NARIさんに聞いたよぉ、そのPAってガススタある?」
丼  :「あります、さっき給油しましたから」
Lime:「ガススタにヒューズ置いてるってさ、そこで買えるらしいよ!」
丼  :「マジっスか!?早速行ってきます!」
Lime:「また無事エンジンかかったら連絡頂戴!」

というわけで早速行きました、売ってました、嗚呼感動(涙)、やっぱり持つべきものは仲間だぁ〜(w
いざ取り付け、まぁ簡単に装着・・・そしてキック・・・
「ブロロン!」・・・かかった!まさに再起を果たしたって感じだわ!
ただ原因がはっきりしないので途中またヒューズが飛ぶかもしれない、ってことで予備も購入して(1個200円だよ・・・暴利だな・・・)いざ発進!東京はもう目の前だぁ〜!!!
 
その後は至って順調、無事神奈川に突入!御殿場、小田原を過ぎ・・・小田原・・・おだわら・・・オダワラ・・・うぉ〜!!!いきなりテンション上がりました・・・この叫び・・・意味するもの・・・察してください(意味不明)

厚木を過ぎたあたりの海老名PAにストップ、ここでLimeさんに再度電話して迎えに来てもらう段取り、すると・・・どうも後ろにいいむらさんも接近している模様、シリンダーを真っ二つに割る男、三河在住いいむらさん接近・・・この知らせを聞いた瞬間後方から妙なプレッシャーを感じるように・・・
「ヤバイ!シリンダー割れる!」んなわけないのだが・・・なんとなくそんな気分にさせてくれる人なのだ(笑)

とりあえずオイラは東名最終まで走りきり、そのまま首都高速に突入、料金所すぐの・・・なんちゃらPA(忘れた・・・)にてLimeさん達を待つことに、しかし・・・ついに来たよ東京!ん〜感動(うっとり)
まぁ最初の感想は・・
・「疲れた!暑い!空気悪い!喉渇いた!」・・・せいぜいこんなところだ、まぁ現実的

しばらくしてLimeさん登場!もちろん初対面・・・だがそんな感じは全くせず!まぁ雑誌ですでに顔も知ってたしね(ニヤリ)、有名人(はぁ〜と)、とりあえずこのへん・・・画像ないのよね〜・・・なぜって???ふふふ・・・デジカメは持ってきたけどスマートメディアを入れ忘れたから(核爆)、まぁ要するに・・・デジカメの意味ナシ!ってことだ、忘れ物しすぎだろ!?オ〜レ〜(w

さらに暫くすると・・・どっからともなくシングルの排気音が・・・そう・・・あのお方の登場・・・三河在住電気担当のいいむらさん、しかもその愛車はノーマルベースの・・・ん?ちゃうやん・・・そういえば先日直ったばかりの「なけなしのアルシル」の入ったシリンダーを破壊したらしく入院中だったさ。んでその代車・・・なんじゃこりゃ?そう・・・だれもが知ってるであろう
「あああのうsカフェ」それにしてもスゲーね、さすが「あああ」だわ!って今からその「あああ」にLimeさん&いいむらさんに便乗して同行!
   
 
初の首都高で抜きつ抜かれつのバトルでを激走!・・・と言いたいとこだけど、さすが東京!昼間でも渋滞してやんの・・・ありえねぇなぁ〜(苦笑)

まぁとにもかくにも遂に念願の「あああ」に到着!うぉ!いきなりスゲーSRが止まってるよぉ〜、ん??どっかで見たことあるなぁ〜って思ったら、実はささもとさんのSRでした(笑)、もちろん初対面(当たり前やん)、とは言いつつSRの方もちゃんと見たことなかったのよね、ん〜ジロジロ・・・へぇ〜・・・ほぉ〜・・・はぁ〜・・・呆れた・・・やっぱり病気やん(笑)、まぁ詳細は本編の方でお伝えいたします。

んでここで1大イベントが待っておりました!社長の佐藤さん直々に、スタッフの方になにやらゴショゴショ、んでスタッフの人が2階の倉庫に登る、しばらくして下りてくる・・・そこに待っていたのは・・・「うぉぉぉぉ〜〜〜〜!!!」雑誌で見たことあるうsカフェ!しかも出来たてホヤホヤ、湯気ボ〜ボ〜!タイヤを見ると・・・TZR250(3XV)のホイールに装着されたBT-090・・・出来たてホヤホヤ、ヒゲボ〜ボ〜!要するに新品ってことが言いたいのです(理解して)

なんだろなぁ〜、納車かなぁ〜って思ってると「乗ってみていいよ、足回り出来たばっかりだけど」と佐藤さん、まっ・・・まままままマジっすか!?いいのいいの?乗ってもいいのぉぉぉぉ〜〜〜〜ん?えぇ〜興奮してます、かなり、激しく、ムラムラと(笑)
こりゃ一大事だわ、オイラにはこのうsカフェの乗り味、フィーリングを全国に伝えないと・・・原原土器土器・・・

というわけで不詳(負傷?)あづ丼べぇ、うsカフェ試乗体験レポートです
まず仕様、TZR250(3XV)の倒立に前後ホイール、スイングアームはFZR400RRのデルタボックス、ブレンボラジアルにブレンボレーシング、あああセミレーシングマフラー、エンジンはもちろん!595のあああスペサル仕様、カムはヨシのST-2、まぁ世に有名なうsカフェの典型ですな。

まず跨った感じ、いきなりシート高が低い、すごく足つきがいい、ちびっコのオイラでもベッタリ足が付いちゃうくらい、見た感じケツ下がりでもなく(むしろ上がってるし)、ただハンドルは結構高いので前のめり感もない。いきなりだけど凄く楽なライディングポジションだった、これはメチャ意外、前後サスもオイラの体重でも乗った状態(1G’)でちゃんと沈み込んでるのが分かる、乗った瞬間にフロントとリアが連動した感じでスッと自然にストローク、どっちかに重心が寄ってるってわけでもない、結構1G’の沈み込みが多い、その分ストロークは残り少ないが、そっからビックリするくらい踏ん張ってくれる、ん〜こりゃ気持ちよさそうだわ

次にアイドリング状態でのエンジンの動向、はっきり言ってビックリするほど音が静か、強いて言うなら・・・吸気系をいじったノーマルマフラー仕様くらいのアイドリング音量じゃないかな?それに・・・なんだこれ?ってくらいアイドリングが安定してる、上下のパタつきも全くない、これ・・・本当にチューンドエンジン?って感じちゃうほど、とてもハイカム&強化スプリングを入れてるとは思えないね

というわけでいざ出陣!人のバイクには結構乗ったりもするけど、さすがに今回は緊張した、万が一なんかあっては・・・って感じでね。
でも走り出してみると・・・やっぱりダメ(笑)、予想通り、いや予想以上に楽しいもんだから!

まず走り出してからの低速トルク、ありすぎ(笑)、たぶん慣れてない人が乗ると後ろに飛んじゃうんじゃないかってくらいの「ドンッ!」って言う飛び出し感、そこから3000回転くらいをキープして走行、まったくノッキングの「ノ」の字も感じられない、それどころかここからでも後ろからドツかれてるような鼓動感、前に進む力がはっきりと分かる。

次にそっから一気に6000回転付近まで回してみる、すると思った以上にスルスルと加速(ドンッって感じじゃなくてね)、気が付いたら結構なスピードになってるって感じかな、いい意味でスピード感がないのよ、車体のバランスがいいからだろうね。音量の方もアイドリングの静かな感じからは一変!シングルに乗ってます!って感じれる様な心地いいくらいの音量、でも決してうるさくないんだよなぁ〜、当然のことながら一気に加速してもアクセルのつきは抜群。

ただそれよりもなによりも一番驚いたのは、その足回りのバランスの良さ!普通このルックスの足回りともなると結構クセがあったり、低速での乗りにくさが出たりするもん(流用はそれが特に顕著)、ただこのSRに関しては・・・明らかに違う、一気に加速してもしっかりサスが踏ん張ってるんでリアにトラクションがきっちりかかる、んでズンズン前に進む、フロントも自由長の短い、オフセットが小さいにも関わらず全く切れ込んでいく気配なし、それどころかちょっとした車線変更でもキビキビ、シャキシャキって感じに楽に移動できる、太いタイヤ履いてるなんて微塵も感じないね、はぁ〜スゲーや(うっとり)

オイラも一応走り系のカスタムをしてる一人としてあああのうsカフェってのは常に参考にしてきた、ただあくまで画像で見る限りの参考でしかないけどね、実際乗ってみると・・・数々の著名なシングルフリークが絶賛してきたのは当然って感じだろう、それくらい乗りやすかった、この乗りやすかったってのが本当にすごいところ、あれだけ流用&カスタムの塊で乗りやすい、しかもいつも乗ってるわけでもない、一発乗りのオイラが素直に乗りやすいと思った、こりゃたぶん誰が乗っても大抵そう思うんだろうね、改めてSRのスペシャルショップの腕の凄さを感じれて、それだけでも関東遠征した甲斐があったってもんだ!

実際番外編を作ったのもこの試乗があったから・・・これから走り系にカスタムしようとしてる人、またすでにやってて悩んでる人、絶対このうsカフェ、参考になるよ!もし可能であれば実際乗ってみて欲しいね、それくらいオススメです。
 
とまぁ長々とインプレしちゃいましたが・・・これでも結構まとめた方なんですけど・・・まぁ・・・文章長いのはいつもだから気にしないで〜!

とにもかくにもこの「あああ」で・・・一体どれくらいいたんでしょう、いつまでいても幸せって感じでした、「君は特別に!」って言って2階にも上がらせていただきました、そこが・・・またスゲー、とりあえず宝の山です(はぁ〜と)、一応お客さんのバイク、あとは社長さんのコレクションだそうだが・・・ありえねぇ・・・
すると・・・ふと見たことあるSR発見!ノーマル外装にフロントMOSキャリパー、TZR250(3MA)正立フォーク、前後エクセルブラックリムにスタック・・・ん〜だれでしょう???この
「ノーマルとはかけ離れたSRは!?」、まぁ言う必要もなしですけどね(爆)、しばらくして下に下りていくと・・・当の本人が「ノーマル!YAMAHA純正!」を連呼してました、それに対して、ささもとさん「ミミガクサル」、今オイラの中でベストブームのセリフです、最高!今後いいむらさんがノーマルと口にした瞬間、この言葉が飛び交うことでしょう(w

さてさてもうそろそろ出発かな〜って思っていたところ、社長の佐藤さん、「カレー作ったよ、今日は牛スジカレー」、こっ・・・これが噂に聞くまかないですかな、ここの常連さんはいつもこのまかないを食ってるそうな、あっ!そのためにはお布施が必要らしいですけどね(笑)
まぁ今回オイラは特別にお布施なし、しかもお土産つきでまかない食いました、う〜旨い(w、なんとなくネット界の大御所たちが通う気分が分かった気がする、暫くここに住みたいね、どう?ささもとさん(笑)
 
というわけでいつものごとく(?)大遅刻にてtact*さん達が待つK&Hに出発!っと途中でオイラのワガママを聞いてもらってナップスに寄り道、というのも道中落としてきたライトステーやらネジやらを買うため、ところが・・・行った瞬間オイラの溜まり溜まった物欲がブレェ〜ク!!!だってだって・・・店に入ると物欲心を刺激されまくるパーツがモリモリモリ沢山!このまま1日いても飽きないだろう、しかぁ〜も!ネジ・・・山ほど売ってるぅ〜うきゃぁ〜・・・・・放心状態

というわけで寄り道のつもりが結構本気にパーツ選んでました、ちゅうか旅先で普通に物欲全開で買い物するなよなぁ〜(笑)

さぁ〜って、一体何時間遅刻したんでしょう(笑)、到着した時にはすでに晩の8時くらい、はぁ〜すでにオナカいっぱい状態(うっとり)
K&Hに到着すると・・・ズラズラ〜っと並んだSRSRSR〜・・・だったはずのバイク(核爆)
そこにはtact:*さん、伍長、とみたさん、koikeさん、ヒロシさんが待ってました、またまた初対面連発!というか・・・暗闇で誰が誰だかはっきりせずにウロチョロ、その後tact*さん案(強制?)で近所に「手こね寿司」を食いに、これももはや恒例らしい(笑)

そのまま店では伍長の爆笑階級トーク、ヒロシさんの20インチor26インチトーク(黒笑)などなど相当遅くまでしゃべりまくってました、しかも翌日の集合は・・・7時30分だっけ?はっ・・・早い、tact*さん気合入りまくりだわ、というわけでこの辺のメンツのバイクは後ほど本編にて詳しくお伝えいたします〜、というわけでその日はLimeさん宅で人の家とは思えないほどの爆睡っぷりを披露しました、だって・・・疲れてたねんもん(笑)

長らくお伝えしてきました番外編、最後までお付き合いいただきまして、ありがとさんですm(_ _)m、続いて作成させるはずの「YAMAHA SR25周年 IOA横浜 本編もどうぞ宜しゅうにm(_ _)m