Oil Line 使用パーツ 価格
オイルクーラー アールズ製 4.5インチ10段 縦置き 47000
オイルライン デルスラーラ オリジナルステンメッシュ 18000
オイルキャッチタンク POSH製 アルミキャッチタンク 9500
ディップスティック ペイトンプレイス製 アルミディップスティック 6500

Details Impression

☆オイルクーラー
アールズ製の4.5インチ10段、元々は横置きだったが何となく縦置きにしたくなり、ステーをアルミで製作
しました。エンジン左側はステンメッシュのホースで迫力を出したかったので、ホースを延長、取りまわしを
楽にして、ホースセパレーターで束ねちょります。

吸排気系カスタム、エンジンチューンをおこなったため油温の上昇が激しくなったため装着。この仕様でも
夏場100℃をこえることは少なくなったのでかなり効果は上がっていると思います。逆に冬の場合だと、
絶対的にオーバークールになるので、今後はサーモスタッドを装着予定。


☆オイルライン

振動で壊れやすい純正のスチールの物からデルスラーラ製のステンメッシュのものに交換。体感できるような
カスタムではないが、確実に効果は上がるパーツ。また左側のオイルクーラーのメッシュホースと合わせて、
ホースムキムキ!カッチョ良くなりました。

今後はオイルラインをヘッドからあと2本追加する予定。


☆オイルキャッチタンク
前つけていたPOSH製のものは結構使ってる人が多いのと、できればフィッティングにアールズのものを使用
してメッシュホースにしたいと考えていたので、ワンオフで作成。材質はアルミ。

フィッティングはブリーザー、エンジンヘッドの圧抜き、排気の3ヶ所。ただブリーザーに関しては、フィッティング
をクランクケース側に装着するのが面倒だったので、とりあえず通常のホースで使用。
ただ完成したのはしたがイマイチしっくりこない・・・ちゅうかあまりカッチョ良くない、というわけでまたもや変更
予定ということになった(笑)


☆ディップスティック
今まではアナログタイプの油温計を蓋として使っていたが、さすがにカッチョ悪いのでやっとこさ普通のディップ
スティックに交換した。ペイトンのアルミ製で造りもかなりカッチョイイ!