◆以前から実施希望の呼び声が高かったFTR総合研究所主催のミーティングに参加してきました。SRのウチがナゼにFTR???ってなことなんですけど、細かいことは抜きにしていつも非常にお世話になっちょります。

開催日は9月15日(日)、天気予報では胡散臭い雰囲気だったけど、からっと晴れてくれましたね!ウチが超雨男だっただけに一安心ってなもんですわ。

んで事故で修理中だったmySR君、とりあえず乗れるようにはなってます、新規にフルトラとキャッチタンクを装着!ただ・・・FCRのセッティングまるでダメダメ、全然まともに走ってくれない。ホントにどうなってるんや!ってちょいキレモード入りながら早朝からセッティング、ただ今の手持ちのパーツだけじゃ、どうにもこうにも対処しきれない。とりあえず何とか走れる状態にして、参加ってことに、はぁ〜最悪やわ。
とりあえず形にはなったmySR君、って言ってもツギハギだらけのポンコツ状態、とっても汚れてて汚のうございますわ。

とりあえずセッティングはごまかして、何とか走るには走る状態になったんで、一路目的地に向かって、fumihiko氏と共に午前8時に出発!

おニューヘルメットのワイバーンのライオットを装着し、すっかり派手なエロエロバイカー全開!オネ-ちゃんの視線はクギヅケだい!と妄想抱きつつバイクを走らせる。

阪神高速、名神高速を通り、待ち合わせ場所の桂川PAへ。
名神高速の途中、待ち合わせをしていたshigeさんのロボコン号を発見、合流し桂川PAに到着。

時間は9時15分、集合時間ピッタリだ!っと、どこを見渡しても待ち合わせをしていたジョン吉さんの姿が見当たらない・・・なぜと思ったとき、shigeさんの携帯に着信履歴が・・・ジョン吉さんだ!

とりあえず電話をかける・・・「やっちゃいました〜!」との事・・・ハイ!寝坊ですね!やってくれました!とりあえずジョン吉さんはほっといて、アラキチさんの待つ次の集合場所、京都南IC近くの吉野家にレッツゴー!
んで吉野家に到着、アラキチさん発見!メガネの似合うナイスガイってな感じですね、写真はfumi氏と2ショット!

fumi:「いやいや参ったよ、ジョン吉さん遅刻してやんの!はぁ〜首痛ぁ、寝違えた」

アラ:「どうせ奥さんとケンカでもして、起こしてもらえなかったんじゃないですかね〜」

と和気藹々と他人の不幸をさかなに、話もはずむ。その後最終待ち合わせ地点の、京都のどっかのサンクスへと向かう。
そしてサンクスに到着、ユーさん、エンジン夫妻子が既に待っていました。
エンジンさんはこないだ会ったばかりだが、奥さん&お子さんは当然初対面、一応戸籍上は2人の子供になってるらしい、そんなことは露知らず無邪気にはしゃぐエンジンJr、今後のこの子の運命は・・・いかに・・・。

ユーさんとは久々の対面、すっかり髪型も変わってオダギリジョーになっていた、最近はメッキリ林道に夢中とか。これで次期仮面ライダーの座は決まったようなものとの噂で持ちきり、後の難関は変身ポーズの習得だけだ!

と考え事をしてるウチに主催者、クールでイケメン!過労寝不足気味のけんちゃんと、いつでもお若い奥さんのゆきっちさん到着。

その後さけすけさんも”ちぇけらっちょ”をしながら登場!あとは・・・。
その後、いつまでたってもジョン吉さんは現れず、あきらめて先発隊は会場へと向かう。

手馴れた様子で準備するエンジンさん、それを傍観する他のメンバー。fumi氏に至っては殿様モードに突入してる模様。結局、知らない方が得することもあるようだと、また1つ賢くなったあづさ2号君、記念にパシャリ!

その後ゆきっちさんの携帯に着信が・・・遂にジョン吉さんとけんちゃんが合流したらしい。寝坊した上に、京都市内で迷っていたとのこと。弱り目に祟り目とはこのことを言うのだろう。
その後ジョン吉号到着、先日会った時から見事な変身を見せたジョン吉号。素晴らしくカッチョ良くなっている。遅刻さえしなければきっと主役はあなたのものだったのに・・・。

しかし皆いい人ばかり、あたたかくジョン吉さんを迎えている・・・がそこに野獣が1人、画面前方の人物、そう!fumihiko氏だ!彼には燃え上がるような何かを感じた、あづさ2号君はそれを復讐の炎だと確信。遅刻の恨みをはらすのか!一時も目が離せない状況、しかし等のジョン吉さんは一向に気づいていない様子。手に握った凶器でジョン吉号に襲いかかろうとした、その時!

肉が焼けたらしい、肉には滅法弱いfumihiko氏。とりあえず復讐は諦めたようだ。こうしてジョン吉号は危機を脱した。
そしてついにバーベキュー開始!shigeさんが愛用のタオルを頭に巻き、慣れた手つきで焼いていく。あなたはテキ屋ですか?とのあづさ2号君の問いかけに、無言の視線で答えるshigeさん、こうして2人は通じ合った!

それにしてもハイペース、肉も麦ジュースも。すぐに底が見え、途中参加のりんさんに追加の電話をかける。

その後海の似合う男!魚嫌いの魚屋ともさんと、夫に尽くす良き奥さんのあゆっちょさんが合流し、更に場が活気づく!もはやこうなってしまったら手のつけようがない・・・、あたりは修羅場と化した。
さらに最終兵器りんさんも登場!今回バイクは間に合わなかったので車で登場!あった瞬間、飛びつくあづさ2号君、それをガッチリ受け止めるりんさん。さすが鉄人!こなきジジー状態のあづさ君をぶら下げ、豪快に登場だ!この人にはきっと鉄砲も効かないだろう、こんな強い大人になりたい、いつかなってやる、そう心に誓った日曜の昼下がり。

んで場の方は・・・意味不明。shigeさんに至っては、飲みすぎて逝ってしまっているようだ、かなりテンションはおかしい、こうなってしまってはナリは若くとも、単なるオヤヂと化すのが人間の宿命、人間酔った時に本性が出るという。人間の本性を垣間見、ちょこっと飲めなくて良かったと感じるあづさ2号君であった。
この場で新たに同盟が結成された!「三十路会」である。

メンバーは左からエンジンさん、shigeさん、ジョン吉さん、りんさん。ナリは若いが皆れっきとしたオヤヂ魂を持つナイスガイ達!今回のミーティングでは、その発言の端々にオヤヂを垣間見ることが出来た。

さすが人生経験豊富な30代、貫禄も違う!マカロニほうれん草といわれても意味がわからない!ジョン吉さんに至っては初対面で同じ歳くらいと思っていた。きっと若さを保つ秘訣があるのだろう、そのネタをいつか聞き出してやる!
ここで余興を1つ、「あづさ2号君!ともさんランツァにリベンジ!」の巻

実は以前ともさんランツァに乗りたいと言い出したあづさ2号君、跨ってみるものの・・・・足が届かなかった。その後修行に修行をかさね、牛乳を飲んで飲んで飲んでオナカを壊し、遂にリベンジの時を得た!

結果は・・・見ての通り。石の助けは借りたものの、見事にリベンジを果たした!満足そうなあづさ2号君、その後「走ってみたら?」とのともさん妻、あゆっちょさんの言葉は・・・丁重にお断りした。

参考までに、2002.9.15現在のあづさ2号君データ
身長158cm、体重46kg、靴のサイズ24cm