○6年 国語
      「春」 坂本遼



1.10の発問作り
@題名は何ですか。  A作者は誰ですか。 B峠田とは何ですか。
Cおかんとは誰ですか。 Dちっちゃいからだとは何のからだですか。
Eおかんは元気ですか。疲れていますか。
F話者はおかんと一緒に住んでいるのですか。一緒に住んでいないのですか。
G春がまわってくるたんびにかなしいのはなぜですか。
H「みたい」を漢字にするとどういう字になりますか。
I「おかんがみたい」を別の言葉になおすとどんな言葉になりますか。

2.3つの発問を選んで45分の授業展開
【指示1】全員起立。読めない字はとばしてもいいので「春」の詩を1回読んだら座りな
   さい。座っても読み続けます。

【指示2】先生の後について1行ずつ読みます。

【指示3】おかんについてわかることをノートに書きなさい。
 たった一人でいる 疲れている 小ちゃい 田の仕事をしている

【発問1】話者はおかんと一緒に住んでいるのですか。一緒に住んでいないのですか。
 一緒に住んでいない

【指示4】一緒に住んでいないことがわかる言葉に線をひきなさい。
 「たった一人」「目に見えるようで」「みたい」

【発問2】春がまわってくるたんびにかなしいのはなぜですか。
 田の仕事に行かなければならないから
 忙しい時期になるから おかんが年をとるから

【発問3】「おかんがみたい」を別の言葉になおすとどんな言葉になりますか。
【指示5】全員起立。話者の思いを考えながらこの詩を読みます。1回読んだら座りなさ
   い。

【指示6】○○さん読んでください。
(指名読み)

【指示7】最後に先生が春を読みます。
 教師の読みを聞いて授業は終わり。

3.ねらい
 話者の母に対する会いたくても会えない気持ちを感じながら読む。