○6年 国語
「春」 坂本遼
1.10の発問作り
@題名は何ですか。 A作者は誰ですか。 B峠田とは何ですか。
Cおかんとは誰ですか。 Dちっちゃいからだとは何のからだですか。
Eおかんは元気ですか。疲れていますか。
F話者はおかんと一緒に住んでいるのですか。一緒に住んでいないのですか。
G春がまわってくるたんびにかなしいのはなぜですか。
H「みたい」を漢字にするとどういう字になりますか。
I「おかんがみたい」を別の言葉になおすとどんな言葉になりますか。
2.3つの発問を選んで45分の授業展開
【指示1】全員起立。読めない字はとばしてもいいので「春」の詩を1回読んだら座りな
さい。座っても読み続けます。
【指示2】先生の後について1行ずつ読みます。
【指示3】おかんについてわかることをノートに書きなさい。
たった一人でいる 疲れている 小ちゃい 田の仕事をしている
【発問1】話者はおかんと一緒に住んでいるのですか。一緒に住んでいないのですか。
一緒に住んでいない
【指示4】一緒に住んでいないことがわかる言葉に線をひきなさい。
「たった一人」「目に見えるようで」「みたい」
【発問2】春がまわってくるたんびにかなしいのはなぜですか。
田の仕事に行かなければならないから
忙しい時期になるから おかんが年をとるから
【発問3】「おかんがみたい」を別の言葉になおすとどんな言葉になりますか。
【指示5】全員起立。話者の思いを考えながらこの詩を読みます。1回読んだら座りなさ
い。
【指示6】○○さん読んでください。
(指名読み)
【指示7】最後に先生が春を読みます。
教師の読みを聞いて授業は終わり。
3.ねらい
話者の母に対する会いたくても会えない気持ちを感じながら読む。