吉備路マラソン完走記

初挑戦ぢゃ〜〜!! 15.2.23


完走した後、ウインドブレーカーを取りにスタート地点へ。
でも、自分でたどり着けず、みーちゃんに取ってきてもらった。
 昨日は雨だったのに、今日はいい天気。
 進くんの車に乗せて行ってもらって、会場
に到着した。
 すごい人数。体育館で皆さんと会う。
 
 半そでとスパッツ、白いウインドブレーカー
でスタート地点に行ったが、なんだか暑い。
ウインドブレーカーをスタートの側の木にくく
りつけた。 スタート!
 大勢の人だ、すごい人の多さ。吉備路って
こんな大会なんだ。隣で走っていたおじさん
が声をかけてくる。「何時間計画?」「はぁ〜
初の大会なもんで、完走を・・・」「わしも今日
はゆっくり走るから、しゃべりながらいきましょ
うや。」4時間計画だそうで、鳥取から来られ
た人。こりゃあ、しばらくしゃべって行こう。
人の波に乗って走った。ゆっくりがいいと聞いていたのに、おし
ゃべりをしていると、自然にお隣さんと同じペースで走ってしま
う。
 5`26分。んん?このペースでいいのか?隣の鳥取おじさ
まは、ひたすら喋りかけてくる。「こりゃ、もたないよ〜。速すぎ
る。もっとゆっくり走らないと〜。」と言いながら同じペース。しか
し、これでいいのだ。なんとかなるでしょ。とにかく前に進んでみ
る。 10`52分。まだまだいくぞっ。エネルギー源を口に3粒
入れる。
 周回コースが終わると、どんどん向こうに道が続いている。後
ろから、「CHAPPYさん、こんなところで何しよん?」あれま、か
つて一緒に研修した、友達「ごり」だ!!岡大の現役サッカー
部の22歳。「走りようるに、決まっとるがね。」と声を掛けて付い
ていった。こんなところでごりに会えるなんて感激だった。少し、
喋りたかったので、鳥取おじさまにさよならした。なんてことはな
い。「ごり」が速くて付いていけない。

ゴール直後のピース。顔がこわばっています。
首のピンクのネックウォーマーっぽいのは、
実はヘアバンド
 しばらく、一人ぼっちのRUNになる。
 吉備津神社。折り返してきたおにやんまさん、
みーちゃん、いしくんに手をふる。ほっとする。
 まだかな〜折り返し地点。走っても走っても
いつまでたっても折り返しが来ない。。まだか
な。まだかな。もう少しなんかな?トイレが見
える。
 全部のエイドをクリアして走る。飴をもらった
けど、食べずに左手に握って走る。まだエネル
ギーありそう。折り返してから知っている顔に
会う。
 25`地点。2時間16分32秒。帰り道。長い。
足が痛くなってきた。なんとか、動く。
 いろいろな人に教えてもらった言葉が、頭の
中に次々と浮かんでくる。「32`くらいから、急
に動かなくなる・・・。」「一歩でも前に・・・。」「4
時間くらいでゴールしたほうがいい・・・。」「早め
にエネルギー補給を・・・。」
 うーん、このままいくぞっ!ごりが見えた。頑張
れごり!!おばさんが抜くぞっ!ごりを抜かした。
帰りはいっぱいの人を抜いた。とにかく抜いた。走れるだけ
走るぞ。足が故障しようと、くたばるまで、走るぞ。
 30`2時間45分40秒。あとは、いつもの練習の団地RU
Nだと思えばいい。しかし、そうは思えないよぉぉ。足がだる
い。痛い。。 気を紛らしながら、いろいろなことを考える。
 35`地点 3時間13分27秒。あと、7`じゃないかぁ。
このまま、一気になんて、とんでもない。へろへろ状態。
 後、5`。今度はちがうおじさんが声を掛けてくる。「4時間、
いけるよぉ〜。僕は、ワーストを更新しなしように4時間内に
いくから、頑張ろう!」「よっしゃあ、がんばります。」というこ
とで、また、気が紛れる。
 あと、3`。もうすこしだ。ゴールは近い。
 あと、2`。我慢我慢!
 あと、1`。やっとこさのゴールだ。しかし長かったな。
 ゴール!感激!走れた!

チップを足からはずす。この後、歩けなくなった
いっぱいアドバイスを頂いて練習してきた、この大会。応援してくださって、ありがとうございました。
沿道の応援の方々、寒かったでしょうに、お世話になりました。
大会中にもいろいろな出会いがあって、感激しました。
フルのスタートが気持ちよく切れました。これからどのように脱皮していくことができるのか、めちゃくちゃ楽しみ
であります。この歳になって、こんな目標がもてるとは・・・幸せです。
「地道」・「努力」の言葉を忘れないで、がんばるぞ〜〜!
こんな風に走りました。
5km 10km 15km 20km 25km 30km 35km 40km 42.195km
26'33'' 25'42'' 25'48'' 30'58'' 27'29'' 29'07'' 27'47'' 29'15'' 13'42''
26'33'' 52'16'' 1:18'04'' 1:49'03'' 2:16'32'' 2:45'40'' 3:13'27'' 3'42''42 3:56'23''


                      咲いていました吉備路の梅さん。春が嬉しい今日この頃。  写真提供・・進くん          

                                       

こんなことはなくてもいいから、
楽しく走りたい。
 おとーちゃ〜ん、子供たち、これからも
トレーニング、させてくだしゃれ〜い。
走友の皆様、これからもどうかよろしく
お願いいたします。




山陽新聞のHP


もどる