このウィンドウを閉じる
2002年 4月
はがき
O.Nさんより
  昨年5月1日に手術を受けもうすぐ1年になりますが、あまりにも失ったものが多すぎて(髪、結婚して子供を産むという事、職etc)悲観的になってしまいます。早く病気のことを忘れて笑って過ごせる日がくるといいのですが...弱い自分にも嫌気がさします。浜中先生、昨年末に突然電話をし話を聞いてくださり有難うございました。結局思うようにはいかず唯医師を信じて再発しないことを願うのみです。
H.Hさんより
  2月に手術して3年目の検査を「何処も異常なし、3ヶ月に1回の診察は半年に1回でいいですよ」と先生に言われ、良かったぁーと思う反面3ヶ月ごとに血液検査をして、マーカーを見て安心していたのに半年はながいなぁーと思っています。
T.Yさんより
  いつもお世話になりありがとうございます。ますます最近元気になってきて、いつ手術したのやら...と思えるようになりました。生かせてもらってる事に大きな幸せを感じます。
K.Nさんより
  先日F100号サイズの絵を描き上げて今ひとつの達成感によっています。芸術・創造活動に求められる哲学思考 "乳がんは私の才能不足を見かねた神様からのプレゼントだったのかもしれないな" なんて思う時があります。
E.Hさんより
  私は手術して早1年と7ヶ月目に入りました。元気に毎日過ごしています。のぞみの会の便りがくるのを待ちわびております。皆さんが、一日一日を大事に頑張ってる様子がわかって...特に川本さんのお便りを拝見させてもらって、とても勇気付けられます。川本さん頑張ってくださいね!
C.Sさんより
  浜中先生がまとめられた荒金さんの講演の要旨を読ませていただき、現在斗病を続けておられる方々の厳しさを実感いたしました。当時立ち直れずふさぎ込み、心が病んでいた自分がありました。それから多くの人との出逢いの中で、生かされている意味に気づき私の役目を探しています。
H.Kさんより
  のぞみの会例会に初めて参加させていただきました。多数の方のお世話、暖かい気配りのおかげで楽しく過ごすことが出来ました。有難うございました。自己紹介で術後十数年と明るくお話される方も自分流に悩み苦しみを乗り越えた言葉、現在治療中の方等皆様頑張っておられる様子、心にしみ励みになりました。元気に仕事をし又、仲間に会ってエネルギーの補給をしたいです。次回楽しみに待っています
F.Kさんより
  手術をしてもうすぐ1年になります。人にあまり知られたくなく、「私は元気よ」と振舞ってきました。「癌は今は多いんだし、治る病気だから」って励まされても、それを「大丈夫よ」と言いながら「あなたは元気だから、人事だから言えるのよ」って心の中で思っていました。主治医からも「癌のことは忘れて普通に暮らしなさい」と言われても「毎日お風呂で傷を見るのに何で忘れように」人前では元気に振舞っています。でも家では再発に怯えていました。でも、今日参加して皆さんが前向きに頑張っていらっしゃる。同じ病気だから本音で話せる。皆さんのパワーと元気をもらいました。年令差も気にせず2人の方とメール交換、住所交換をしました。今日は行って良かった。皆さんに会えて良かった。本当に有難うございました。お会いできる日を楽しみに。いつか夢の温泉に入れると良いですね。
O.Tさんより
  世羅の花見ではお蔭様で楽しい一日を持たせていただきすぐにもお礼を申し上げて、少し体調をくずしていらした桜井さんのお疲れをお伺いしたいとも思っていましたのに、22日の3クール目の点滴が今日はとても副作用がきつくへばっていました。これも4・5日の我慢です。菊桃園の散歩も見事なチューリップもいっぱいのおしゃべりも、本当に同じ辛さを分かち合う人達との明るい集いは良いものです。本当に有難うございました。スマイル、スマイルでこのしんどさも乗りきります。
M.Tさんより
  この度は母と二人で参加させて頂き、沢山の方々より励ましてもらい、大変楽しい時を送らせて頂きました。浜中先生、桜井様をはじめお世話下さった方々にお礼申し上げます。雨で足場が悪かったのが残念ですが、それも忘れがたい思い出になると思います。5月より週一度の投薬に左手が何処まで耐えるかが少々不安ですが、7月に皆様にお会いできる日を目標に頑張って見ます。今後ともよろしくお願いいたします。
M.Rさんより
  抗癌剤のない週はとても元気で外に出かけられるようになりました。色々心配な面もありますが先生を信じて頑張っています。乳癌の仲間も増えて心のうつを話し合ったりしています。治療が早く終わり皆さんの仲間に早く入りたいと願っています。桜井さんには落ち込んだ時話を聞いて下さって有難うございます。本当に心強いです。これからもよろしくお願いします。
S.Mさんより
  いつもいろいろお世話頂き有難うございます。先日の荒金さんの講演、とても参考になり感動いたしました。感謝です。21日の例会は親戚の結婚式のため残念ですが欠席させていただきます。一人でも多くの人達の命が輝きつづけることを願っています。
F.Hさんより
  最近入会させていただきました。肝臓に転移し、ハーセプチン+タキソールで治療中。2月より半分外来で出来るようになり頑張っています。腫瘍の方も大分少なく小さくなって喜んでいます。「新薬ハーセプチンは効くよ」21日は出席できずに残念です。
F.Hさんより
  案内状、情報をお送りいただき誠に有難うございます。丁寧に拝読させていただき勉強になります。今後の生き方の指針を与えてくださるようで力強く思っています。尚、花祭りには入会まもなく、今回は欠席させていただきます。本当に有難うございました。今後ともよろしくお願いいたします。
I.Hさんより
  13年5月に右全摘。発見時0.8、手術までの3週間で2倍(1.5〜1.6cm)となっていました。リンパにも転移しておりました。点滴の抗癌剤10回予定、しかし肝臓のほうをいため8回でやめ、ホルモン剤の内服を服用。生理がなくなり、子宮検診を続けている状態です。体力もやっと出てきました。
W.Rさんより
  資料等お送り下さり感謝しております。有難うございました。退院しまして治療に専念しております。月2回の抗癌剤点滴とホルモン剤、抗癌剤内服しております。それを6ヶ月続けて後、1.5ヶ月放射線を毎日する予定です。体他えらいのと更年期障害で結構つらいですが、4月からまた仕事を再開したいと思っています。
H.Mさんより
  初便り有難うございました。治療期間6ヶ月予定で1月から抗体療法を受けています。頭のてっぺんからツマサキまで副作用にいじめられてつらいですが、負けてなるものかと3.5時間働き、帰りは1時間ウオーキングです。皆さんにお会いできる日を楽しみにしております。よろしくお願いします。
K.Mさんより
  7年間お世話になった担当医が退職され、なんとも不安なときを過ごしています。お医者さんって「心のよりどころ」だったんだと改めて気づき、少々落ち込んでいます。ラベンダーの香りで癒されたい。
Y.Kさんより
  かわいい赤ちゃんの誕生月なのですよ。私もついにおばあちゃん...病気と仲良く付き合って細く長く人明かりを孫に伝えていこうと思っています。いつも欠席で申し訳なく思います。
O.Nさんより
  術後4年が過ぎました。先日の検査結果も異常がなく平穏に過ごしています。今年は花粉症も軽く楽をしています。初めて春の会に参加して会員の皆さんと楽しくすごしたいと思っています。先日の荒金さんの講演を聴き大変感動しました。勇気と希望をもらいました。有難うございました。

このウィンドウを閉じる
2002 Copyright(C) Nozominokai All rights reserved.