Harry Potter's Room

「ハリー・ポッターと秘密の部屋」ゲーム記(PC版)




前作に引き続き、「秘密の部屋」のゲームを買いました。
前作に比べ、校内(校庭含む)の探索度が自由になっているようです。
また、カードのコレクションの枚数が25枚から100枚以上に一気に増えました。
(銅のカード50枚、銀のカード40枚、金のカード11枚)
百味ビーンズもカードとの引き換えだけでなく、いろいろな材料や道具と交換(取引)できるようになり、お楽しみもずいぶん増えています。
前作で習ったフリペンド呪文(ノックバック)、アロホモラ呪文(解錠)、ルーモス呪文(光)は初めから使うことができ、2年生気分が味わえます。
城の内部はほとんど変わっておらず、行けるところがさらに増えています。
主人公3人の顔はイマイチ似ていませんが、それ以外の人物は映画の俳優そっくりです。わたしは吹き替え版を見ていないので、声の様子はわかりませんが。また、城の内部も映画セットそのままをよく取り込んでいます。
ゲームの流れも原作にほぼ沿っていますが、多少流れが違うところは別ウィンドウで原作のあらすじを補足しています。




ホグワーツへ



ハリーは、プリヴェット通り4番地に意地悪なバーノンおじさん、ペチュニアおばさんとその息子ダーズリーと暮らしていた。
ハリーは鉄格子のはまった部屋に閉じ込められているが、魔法は人間界で使うことは禁じられているので、どうすることもできなかった。
ある日、部屋にドビーと名乗る屋敷しもべ妖精が現れて、「ハリーはホグワーツに戻ってはなりません」と告げて消える。

ドビーが消えてしばらく後、ロンとフレッド、ジョージが空飛ぶフォード・アングリアに乗ってハリーを連れ出してくれる。
それから、ハリーはダイアゴン横丁に買い物に行くまでロンの家で過ごすのだった。

フローリッシュ・アンド・ブロッツ書店に行くと、ロックハートがサイン会をしていた。ハリーを見つけると喜んで、自分がホグワーツの「闇の魔術の防衛術」の先生になったことを明かす.
出口付近でドラコ・マルフォイに出会い、「本屋に来ただけでも1面の見出しかい」などと嫌味を言うと、ロンの妹ジニーが言い返す。そこへ、ドラコの父、ルシウスも現れ、お恵みだと言って、ジニーの鍋の中へ本を入れる。

店を出ると、ロンがやってきて、「汽車がもう出てしまった」と告げる。二人は空飛ぶ車に乗って出かける。途中で飛行機とすれ違うぐらいだが、車の調子がおかしくなる。
そして暴れ柳に突っ込んだ。
車はどこかに行ってしまうが、ロンが暴れ柳につかまってしまい、助け出さなくてはならない


暴れ柳



ここでの操作がいわゆるチュートリアルになっており、基本的な操作が理解できるようになっています。
ここでの秘密2つ GETできるカード1枚

ロンを助け出したハリーは学校へ向かう。
城内に戻ると、ロンが寮へ案内する。太った貴婦人の前でパスワードが分からなくて困っていると、ハーマイオニーが現れて教えてくれる。そこへ、フレッドとジョージもやってきて、ビーンズ取引のことを告げる。
ハリーたちは、空飛ぶ車でやってきたことで一躍ヒーローとなり、二人はぐっすり眠りについた。 翌日、ロックハートの授業に出るために4階に行く。
途中、ほとんど首無しニックに出会い、銀のカードを40枚集めると行ける部屋について教えてくれる。
さらに、他の生徒が花瓶を割ったあとにハリーが通りかかったところに、フィルチがやってきて、これから目を光らせてやる、と叱られる。
と、そのとき、どこからか、「・・・・来い・・・こっちへ来い・・・・引き裂いてやる・・・」という声が聞こえてきたが、どうやらハリーにしか聞こえないようだった。
やっと、ロックハートの授業に出ると、得意そうに自己紹介をした後、「リクタスセンプラ呪文」を教えてくれる。厄介な敵の動きを止める呪文だ。
呪文を覚えたハリーは、さっそく「リクタスセンプラ・チャレンジ」に挑戦する。

リクタスセンプラ・チャレンジ



チャレンジ・スター(全10個)
1・・・通路(見える)
       ファイア・クラブを穴の中に入れると通路が開く
2・・・毒カタツムリの部屋(上のほうに見える)
3  毒カタツムリを穴の中に入れると上から降りてくる
4・・・通路(見える)
   ファイア・クラブを2匹後ろの穴へ入れると通路が開く
5・・・(見えない)
   ロックハートの肖像画をアロホモラで開けるとガーゴイル像があって、ルーモス呪文をかけると
   部屋が現れる
6・・・通路(見える)
   部屋の高いところにあるので、部屋にいる2匹のファイア・クラブを倒すと、段が出てくる
7・・・肖像画の部屋(上のほうに見える)
   3枚の肖像画を部屋の入り口のものとそろえるとドアが開く。部屋の中の踏み台を踏むと
   下がってくる。右・左両方開けるととれる。
8・・・城壁の部屋(高いところに見える)
   城壁をうまく渡って、反対側に行って、ファイア・クラブを穴の中に入れると、橋がかかる。
9・・・通路(見える)
   取ろうとすると、シャッターが閉まって、ファイア・クラブが降ってくるので、穴の中に入れると、
   また開く。
10・・鉄格子の中(見える)
   らせん上にいるファイア・クラブを4匹模様のついている穴に落とすと、その穴の中に
   ロックハートの肖像画のついたドアが現れる。その中の階段を上がっていくとある。スターを
   取ると、鉄格子は開く。
最後にコンプリート・スターを取ればおしまい。
ここでの秘密7つ GETできるカード9枚

リクタスセンプラ・チャレンジを終えると、寮対抗杯の中間発表があるから、部屋に行くように言われてついていくと、ダンブルドア校長がいた。
得点の一番高いグリフィンドールは、ビーンズの部屋に入ることを許され、制限時間いっぱい百味ビーンズ取り放題である。
ここにあった宝箱の中身もビーンズだった。

外に出ると、ウッドに出会い、クィディッチの競技場に来るように言われる。競技場の手前にフレッドとジョージがいて、取引に応じてくれるが、クィディッチの防具がビーンズ500個、ニンバス2001がビーンズ700個で、とても手が届かなかった。

競技場につくと、夏休み明けで体がなまっているだろうと、スニッチを取る練習をした。
そのあと、味方同士で練習試合をした。これは結構簡単。
すると、スリザリンのチームがやってきて、新シーカーになったドラコを紹介するが、ハーマイオニーは「うちの選手は才能で選ばれたんだから」と文句をいう。


10月になった。スネイプの授業を受けに地下牢の近くの教室へと向かう。
スネイプは回復薬である「ウィッゲンエルド薬」の調合の仕方を教えてくれる。

授業の帰り道、ハリーにはまた例の声が聞こえたので、声のする方へ行ってみた。
すると、壁に「秘密の部屋は開かれた。継承者の敵よ、気をつけよ」の血文字と、石化されたミセス・ノリスが吊るされていた。
そこにダンブルドアが現れ、帰るように生徒たちに告げた。


フリットウィック先生の妖精の魔法の授業があるから、3階の教室に行くように言われ、教室に行くと、有害なエクトプラズムを除去する「スクージ呪文」を教えてくれると言う。
しかし、ハーマイオニーは手を上げ、「秘密の部屋」について質問する。
ホグワーツの創始者、スリザリン、ハッフルパフ、グリフィンドール、レイブンクローは仲良くやっていたが、ホグワーツで学ぶ生徒についてスリザリンは他のものと意見が違い、彼は去った。
だが、伝説によれば、彼は、学校内に秘密の部屋を作り、その中には怪物が棲んでいると言う。真の継承者が現れたとき、その中の恐怖を解き放ち、ホグワーツにふさわしからざるものを追放する、という話だった。

フリットウィック先生は呪文の授業に戻り、ハリーはスクージ呪文をマスターし、スクージ・チャレンジに挑戦する。

スクージ・チャレンジ



チャレンジ・スター(全10個)
1・・・長い棒のある部屋(見える)
   長い棒の後ろのエクトプラズムを除去した後、棒を落ちるまで押しやり、ジャンプして取る。
2・・・通路(見える)
   2匹のファイア・クラブを倒す
3・・・ピーヴズのいた部屋の隣(見えない)
   ピーヴズを倒して進むとガーゴイルの像があるのでアロホモラをかけると、ピーヴズのいた部屋
   に入り口ができる。そこから入ると、スターがある。
4・・・エクトプラズムがいっぱいのへやの奥(見えない)
   スター3から降りていってしばらくすると、ガーゴイルの像がある。ルーモスをかけると、もと来た
   道の壁が通り抜けられるようになる。地下に降りて進むと、スター3の前にあったエクトプラズ
   ムでいっぱいだった部屋に戻るので、そこの一番奥が通れるようになっている。そこにスターが
   ある。
5・・・大きなエクトプラズムが二つある部屋(見える)
   エクトプラズムを除去し、毒カタツムリを手前の穴に落とす。奥の方の天井にアロホモラをか
   けると、もう一匹毒カタツムリが落ちてくるはず(私の場合、落ちてきませんでした。上にいた
   ままでした。)落ちてこない場合は自分の体重で穴を落とすと、スターへの道が開く。
6・・・ピクシー小妖精がはじめて出てくる部屋のタペストリーの奥(見えない)
   この部屋に入る前にガーゴイルの像があるのでルーモスをかけ、タペストリーにアロホモラをか
   けると、部屋に入れ、下へ飛び降りられるようになっている。(ルーモスの効果が消えていると
   降りられない)
7・・・通路(見える)
   スター6を取ったあと、さらに下に下りて、エクトプラズムを取り除くと扉が開いて、目の前にス
   ターがある。
8・・・庭小人が2人いる部屋(見える)
   部屋の真ん中にある。
9・・・スター8のそばの石を下の穴に落とすと、シーソーの上に落下し、シーソーが固定される。
   そこから上がれば取れる。
10・・(見えない)
   スター9を取ったあと、右手から進んでいくと、ガーゴイルの像があり、ルーモスをかけると階
   段の上に段が現れる。そこに乗ってさらに上方にアロホモラをかけると、部屋が現れ、その中
   にある。
コンプリート・スター・・・ガーゴイル像から階段を降りて左に曲がればある。階段突き当りの宝箱              はピーヴズ。
ここでの秘密7つ GETしたカード6枚

スクージ・チャレンジを終えると、寮対抗杯の中間発表の2回目が行われ、ボーナス・ビーンズ・ルームへと入る。
それを終えると、ハーマイオニーはミセス・ノリスがやられた現場へ調査に行こうと言い出す。今はフィルチも来ないので大丈夫だと言うので、例の血文字の書いてあった場所へ行く。
ハリーは、ここが水浸しになったのを覚えているか、というと、ハーマイオニーはそこに行ってみる?と誘う。そこが女子トイレだったので、ロンは行けないよ、と言うが、「嘆きのマートルの」場所で、彼女が嘆くたびに水浸しになるので、故障中だからだれも来ない、とハーマイオニーは説明する。
さて、一体だれが継承者なんだろう?マルフォイだろうか?いっそのこと、スリザリンの談話室に忍び込んで話が聞ければいいのにね。ということで、ハーマイオニーはポリジュース薬を作ることを提案する。
その調合には、「二角獣の角の粉末」と「毒ツルヘビの皮の千切り」が必要だと言う。「二角獣の角の粉末」はスネイプの部屋の薬品棚にあるので取ってきてほしいと、ハリーは頼まれる。「毒ツルヘビ」についてはまだよく分からないので、ハーマイオニーが図書室で調べてくるらしい。

地下牢



スネイプの薬品棚は地下牢にあるエクトプラズムのはりついた扉の奥にある・・・らしい
ここでは、回復薬ウィッゲンエルド薬の材料となるナナカマドの樹皮とレタス食い虫の粘液がたくさん手に入る。
ここでの秘密7つ GETしたカード6枚

「二角獣の角の粉末」を手に入れて部屋をぬけると、そこは魔法薬学の教室だった。
教室から出ると、ハーマイオニーがやってくるので、材料を手に入れたことを告げると、まだ他の材料のことは分からないけど、これは薬に混ぜ込んでおくわ、と言って行ってしまう。
そして、別の生徒がやってきて、今から大広間で「決闘クラブ」の1回目が大広間で行われる、と教えてくれるので行ってみた。

大広間では、ロックハートが得意そうに説明をし、隣に立つスネイプに「私の助手のスネイプ先生が・・・」と話すと、スネイプが「私は君の同僚で、助手ではない」と言い返された。
ロックハートが、ハリーとロンを組ませて練習させようとするが、スネイプがマルフォイに相手をさせる。マルフォイは「キミをこてんぱんにやっつけられるときが来てうれしいよ」とか言っている。
使える呪文は、スタミナを奪う「リクタスセンプラ」、相手の呪文をミスさせる「ミンブル・ウィンブル」、相手の呪文を跳ね返す「エクスペリアムズ」の3つ。
これらをうまく使って、マルフォイに勝つと、スネイプはマルフォイに「キミには失望したよ」と言う。これを聞いたマルフォイは、「サーペンソーティア」を使って蛇を出す。
ところが、ハリーは蛇に向かって「手を出すな」と言い、蛇を静めた。それを見たほかの生徒は「今、蛇と話をした?」と騒ぎ、マルフォイも「まさかあいつのはずがない」と慌てる。


大広間を出て、ハーマイオニーはハリーは「パーセルマウス」だと告げた。それが何か?という顔のハリーに向かって、「スリザリンはパーセルマウスの使い手で有名だった」と言い、ロンも「きっとみんなが君の事をスリザリンのひひひひひ孫だと思ってもおかしくないね」と言い出す。
「違う!」とハリーは否定し、その場はそこで別れたが、その夜ハリーは自分がスリザリンの真の継承者なのか?という思いにとらわれ、なかなか寝付けないのだった。
次の日、ハーマイオニーは二人に「私は今日の薬草学の授業には出ないで、嘆きのマートルのトイレでポリジュースを作っているわ」と話す。二人は、ハーマイオニーが授業をサボるなんて、と驚く。
温室に着くと、スプラウト先生が切断の呪文「ディフィンド」を教えてくれる。これをマスターしたハリーはディフィンド・チャレンジに挑戦する。

ディフィンド・チャレンジ



チャレンジスター(全14個)
1・・・毒カタツムリをツタで隠された2箇所のスイッチの上に乗せると扉が開いて取れる。
    毒カタツムリの動きが速くなるので注意。
2・・・ホークランプが入り口にたくさん生えている庭
    扉の左右の窓から見えるロープを切ると、庭の真ん中からブロックがせり上がってくるので、
    これに乗って、上の部屋に入る。そこにあるロープを切ると、扉が開いて取れる。
3・・・毒カタツムリが1匹いる部屋
    階段を上がると、ブロックがロープで固定されているので、これを切って、奥まで動かすと
    扉が開いて取れる。
4・・・次の部屋の上の階のロープを切っていくと、扉が開いて取れる。
5・・・通路。クモの巣を切って、ロープを切って進んで取る。
6・・・ガーゴイル像にルーモスをかけて横の階段を上がると板の突き当たりの壁が入れる
7・・・ガーゴイル像の横の階段を上がり、ロープを切ると、スターへの橋がかかる。
8・・・毒カタツムリ、ファイア・クラブのいる部屋。
    スクージでエクトプラズムを除去し、上の階へ上がり、ロープを切ると、大きな石が落下し、
    下への道ができる。そこから下に下りるとある。
9・・・毒触手草が3体いる庭を抜けると通路にある。
10・・・スター8のあとの階段を上がって、ロープを切って橋をかけ、壁を上に登って渡っていく途中
   に壁に白いタイルがあるので、アロホモラをかけると部屋が現れる。そこの奥にある。
11・・毒カタツムリが4体いる屋上。
    ツタで隠されている2つのスイッチに毒カタツムリを乗せると、部屋への入り口が開く。
    部屋の上方に白いタイルがあるのでアロホモラをかけると、スターが現れる。スターの後ろの
    ロープを切ると、落ちてくる。
12・・地下をどんどん進むと通路にある
13・・毒触手草が3体いる庭の奥の通路にある
14・・毒カタツムリが1匹いる部屋
    ガーゴイルの像にルーモスをかけると、壁が透明になり、別の部屋への通路ができる。
    部屋に入るとある。

コンプリート・スター
   すぐ取らないで、部屋の右に行くと、ビーンズの入った宝箱、左に行くと、レタス食い虫の
   粘液が手に入る。
ここでの秘密11 GETしたカード8枚

ディフィンド・チャレンジを終えるとロンがやってきて、ポリジュース薬のもう一つの材料「毒ツルヘビの皮の千切り」は外の温室にある、と教えてくれて、案内してくれる。

外の温室



温室までの道のりは結構あり、ここの毒触手草は歩き回ってどんどんハリーに近づいてくるので厄介。でも、毒触手草の真ん中じゃなくて茎の方にディフィンドをかけると二度と噛み付いてこないので、狙いを定めて放てば大丈夫。ホークランプも毒をがんがん吐くし、アドベンチャーものが苦手な私はちょっと焦りました。庭小人はホークランプが大好きなので、さっさと小人を解放してやると勝手にホークランプを食べながら、ビーンズを撒き散らしてくれるので、頃合を見計らってやっつければよいということを2度目で習得しました。
ここでの秘密3つ GETしたカード2枚

無事に「毒ツルヘビの皮の千切り」を手に入れると、ハーマイオニーがやってくるので報告すると、早速薬に混ぜてくる、と言って行ってしまう。
そして、3回目の寮対抗杯の中間発表が行われる。
しかし、今回はスリザリンと1点差しかなく、ほとんどビーンズが取れなかった・・・
なにがいけなかったのだろう・・・
クィディッチの試合にでも出かけてみよう・・・
2回目のチャレンジではなんとか、114点差になり、ビーンズもたくさんもらえました。
たくさんビーンズがたまったので、ニンバス2001と防具を手に入れました。
12月も第2週になると、マクゴナガル先生はクリスマス休暇の間も学校に残る生徒をチェックし始めた。ハリーたち3人は残るのだが、マルフォイも残ると聞いて、ますます怪しいと思った。
しかし、この休暇中はポリジュース薬を使って、白状させるチャンスだ。
ハリーは嘆きのマートルのトイレに行って、ポリジュース薬の出来具合を見に行くことにした。ハーマイオニーがまだ他の材料がいる、と言わなきゃいいけど、などと考えながら階段を上がっていくと、途中で石化されてしまったほとんど首無しニックがいた。また、襲撃だ!と思ったところに、マクゴナガル先生が通りがかってしまう。「ポッター!」
ハリーは自分ではない、と必死に訴えるが、マクゴナガル先生は「もう、私たちの手には負えません」と言い、ついてくるように促した。
ガーゴイルの像の前で止まると、後ろの壁が開き階段が現れた。ここから入るように言われ、上っていくと、そこはダンブルドアのいる校長室だった。
部屋の入り口には赤い鳥がいて、ハリーが近づくと、なんとその鳥は火に包まれて燃えてしまった。
さらに奥のほうへ行ってみると、机の上に組分け帽子が乗っていた。組分け帽子はしゃべりだした。
「組分けのことで迷っているね。そう、本当に難しかった。しかし、わたしは今でもいえる。キミはスリザリンでもうまくやっていける可能性があるとね」
この言葉を聞いて、ハリーは「どうしよう」と不安になった。
すると、ダンブルドアが現れた。ハリーは鳥が燃えてしまったことを告げた。ダンブルドアは、あれはフォウクスと言う名前の不死鳥で死ぬときが来ると燃え、また灰の中から甦るのだと言った。また、不死鳥はとても重い荷物を運び、涙は癒しのパワーを持ち、ペットとしては実に忠実な生き物だ、とも言った。
彼はハリーがやったとは思っていない、といった。しかし、話したいことがあると言う。自分に言いたいことはないか?と聞くが、ハリーはハーマイオニーが言った「スリザリンは蛇の言葉が話せるのよ」と言う言葉を思い出し、「ありません」と答えた。「君がそう思うならいいだろう」とダンブルドアはハリーを解放してくれた。

帽子とフォウクスのイベントを体験するとダンブルドアが現れて強制進行してしまうので、探検したい人は、それらの近くに寄らないでいろいろ行ってみたほうがいいですね。
部屋を出ると、ロンが待ち受けており(なんで知ってるんだか)、ハーマイオニーが嘆きのマートルのトイレで待ってると、教えてくれる。
行ってみると、マートルが宙を漂いながら「陰でわたしの陰口を言うのはやめて。まだ感情はあるのよ」と文句をいっている。ロンはそれを聞いて、「彼女って短気だよな」と言う。
ハーマイオニーはあぐらをかいて鍋を混ぜながら、「もうすぐ完成よ。あとはゴイルの一部分が必要だわ」と言った。
ゴイルはどこにいるんだろう?と思っていると、「食べ物のあるところまでゴイルを追いかけていけばいいわ。ゴイルの一部分が取れたら、すぐに私のところに持ってきて」とハーマイオニーが教えてくれた。

ゴイルを追いかけろ



地下牢の入り口にいた。なんと通路には点々と骨付き肉が落ちている。たどっていくと、ゴイルが部屋に入るところだった。しかし、部屋に入ってからの道のりは遠い・・・
建物の奥で肉を持ったまま寝ているゴイルの髪の毛を取ればおしまいなんだけど、ゴイルもこんなモンスターや仕掛けがいっぱいの道を通ってきたのか?もしかして、近道があるのかもね。

2回目の挑戦では(データは別ものです。ここは一度きりなので)、前回行きそびれた坂の手前の建物に行ってみました。こんなに広いとは・・・・驚きました。
しかし、それでも秘密が後一つ見つけられませんでした。どうして、いつも後一つ残るんでしょう・・・
ここでの秘密8つ GETしたカード5枚

ゴイルの髪の毛をGETして、嘆きのマートルのトイレに行き、ゴイルの髪の毛をポリジュースに入れれば完成だ。しかし、すごい臭い。
鼻をつまんで飲むが、「おぇっ、まじい」と声が出てしまう。すると、ハリーの体に変化が。
体が大きくなるにつれ、靴も大きくなり、なんとローブまで緑色に変わった(笑)

これで、地下牢のどこかにあるスリザリンの談話室に忍び込んで情報をGETしてくればいい。
それにしても、この状態で魔法を使うと、変に低い声で呪文を唱えるのが聞けて笑ってしまいます。

スリザリンの談話室へ



地下牢の入り口に下りると、スリザリン生が走っていくのが見えるので後を追う。すると、ある部屋の壁の隙間に向かって「純血」と言うと入り口が現れた。それがパスワードらしい。
ハリーもそれに倣って、合言葉を言って中に入った。
通路は、私の苦手な飛び移りが多くて落ちては何度もやり直しになり、いやになって先へ進めたのであんまり秘密が見つけられませんでした。
2回目のチャレンジでも相変わらず落ちてます。落ちること十数回の後になんとか銀のカードをGETして、奥に進みました。
スリザリンの談話室にたどり着いてうろうろしていると、マルフォイが「探したぞ」と言って広い部屋に連れて行く。
そこでマルフォイはダンブルドアとハリーの悪口を言う。継承者が誰か分かれば手伝ってやれるのに、というマルフォイにハリーは、「裏で糸を引いてるのが誰か分かってるんだろう?」と聞くが、「分からない。同じことを何度も言わせるな」と怒られる。
ただ、新しくわかったことと言えば、前回秘密の部屋が開けられたときに穢れた血の女が死んだということだ。「今度はグレンジャーだといいな」というマルフォイにハリーは「もう行かなくちゃ」と言い出す。
「どこへ行くんだ?」といぶかしむマルフォイに「腹痛なので医務室に」と答えると「早く行け」と怒鳴られた。

広い部屋を出たところでハリーは元の姿に戻ってしまう。見つからないように行かなくちゃ、とハリーが言うのだが、柱の陰に隠れるようにしながら歩いてもスリザリン生に見つかってつかまってしまう。すると、スネイプに「退校処分だな」と言われてGAME OVERになってしまう。
やり直しは広い部屋を出たところから。だれに何を言われようと全速で部屋と廊下を突っ切ればよいみたい。ぎりぎりのところで襟をつかまれながらも脱出に成功しました。
ここでの秘密8つ GETしたカード4枚

クリスマス休暇が終わって生徒たちがホグワーツに戻ると、首無しニックの襲撃の話はすぐに広まり、ゴーストにまで影響する力の持ち主とはだれなのか、そして、次にやられるのはだれなのか、とみんなが怖れていた。
1年生は集団で行動するようになり、魔よけやお守りと言ったものが爆発的にはやりだした。
ハリーには継承者がマルフォイでないことが分かったが、そうしたら一体だれなのだろう、と考えていた。
城内を歩いていると、ハーマイオニーに「次はロックハート先生の闇の魔術の防衛術の授業よ」と言われる。またロックハートの授業?と思っていると、スポンジファイの呪文を教えてくれると言う。
これを覚えるとらせん模様のついたところで上空高く飛ぶことができる。この仕掛けは城の内外にたくさんあるので使ってみるのが楽しみである。
ロックハートの授業に出ると、「大好きな授業へようこそ」と歓迎してくれ、ハリーに「やる気満々ですね」と話し掛けてくる。呪文の習得中も「私に見とれないでくださいね」と言ってきたりする。
そして、スポンジファイ呪文を習得したハリーは、スポンジファイ・チャレンジに挑戦する。

スポンジファイ・チャレンジ



空中を飛んでいくのは結構楽しい。でも、小鬼には超ムカつく!!ほかのファイア・クラブとかも目覚めるの早すぎ!!!すげー苦労しました。苦手な方はウィッゲンエルド薬を大量に作っておきましょう
チャレンジ・スター(全10個)
1・・・通路(見える)
    スポンジファイを使ってジャンプすれば取れる。
2・・・目の前にスター3が見える。スポンジファイを使ってジャンプしてそのまま行けばスター3が
    取れるが、ジャンプしたあと右側ビーンズのあるほうにジャンプ。さらに段を上ると、スポンジ
    ファイで反対側までロングジャンプ。向かって右側の壁にアロホモラをかけると、通路が現れ
    てその途中にスターが。
3・・・通路(見える)
    スター2を取ってそのまま進めばある。
4・・・小鬼が3匹いる部屋(天井近くにある)
    真ん中の台を通路側まで動かし、登る。さらにスポンジファイでジャンプ。
5・・・ファイア・クラブが4匹出る部屋(天井近くにある)
    出口上方にフリペンドがかけられる模様があるのでそれにかけると、天井近くにはりが出現
    する。入り口側からスポンジファイではりにジャンプしたあと、入り口上方のマークにフリペン
    ドをかけると、はりがもう1本出現する。それにジャンプしてスターへ。
6・・・ピクシーが2匹いる部屋(通路・・・見える)
    部屋の真ん中に壁がどーんとあるので、まずこれに登る。すると、台があるのでこれをフリ
    ペンドで下に落とす。この台をさらに通路の下まで動かしてジャンプ。
7・・・通路(ファイア・クラブの壁の向こう)
    ファイア・クラブを気絶させて上を通ってから下に下りる。
8・・・3つの柱がある部屋。
    ジャンプしてジャンプしてジャンプするとたどり着く。
9・・・スポンジファイでビーンズが見える部屋へジャンプ。その部屋にある宝箱はピーヴズ。
    部屋の壁際のロープをディフィンドで切断すると、スターに橋がかかる。
    あとは、ファイア・クラブを倒し、巨大蜘蛛を2匹倒して橋を渡る。
10・・・未発見
ここでの秘密16こ GETしたカード7枚

寮対抗杯の中間発表を見に行くが、この時点でスリザリンに約100点差で負けてました(T_T)。なので、ボーナス・ビーンズルームにはドラコが入っていきました。もう、次の中間発表はないので、残念です。
部屋を出ると、ロンがやってきて、「誰かが嘆きのマートルをおこらせたみたいだ」と報告に来る。ここまで嘆きの声が聞こえてきたり、近くの廊下は水浸しになっているらしいので、行って確かめてこよう、ということに。
トイレに着くと、マートルが出てきて、「だれ?またわたしに何か投げてくるの?」と問い掛ける。「誰か、何か投げたの?」とあたりを見回すと、古い日記帳が落ちていた。名前はT.M.リドルとなっているが、中には何も書いていない。すると、突然日記帳から声が。
「こんにちは、ぼくはトム・リドルです」という声に、ハリーは、秘密の部屋についてたずねる。すると、「秘密の部屋のことは知っています。それは僕が5年生のとき、秘密の部屋が開けられ、一人の女の子を殺したのです。僕は部屋を開けた奴を捕まえ、学校から追放しました。そのときのことをお見せしましょう」という声が響き、ハリーは日記の過去の記憶へ連れて行かれた。
そこではハグリッドがなにかに向かって、「こっちの箱にうつってくれ。大丈夫だ」と呼びかけているところをリドルに見つかった。「怪物はペットとしてふさわしくないよ。それをよこせば、少なくとも女の子を殺した奴をつかまえることはできる」と彼は言うが、ハグリッドは反対する。
戻ってきたハリーは、ハグリッドのモンスター好きの趣味はとっくに知っていたし、誰かを殺そうとなんて思ったりもしないことも知っていた。
談話室で、ハーマイオニーは、「リドルは犯人を間違えていたかも」というが、「じゃ、ホグワーツには一体何匹の怪物がいるんだよ?」とロンに言われる。(実際このゲームじゃうじゃうじゃいるんだけどね)そこへ、ハリーが「日記がない」と飛び込んでくる。まさか、パスワードを知ってるのはグリフィンドール生だけなのに・・・・
そのとき、また「殺すときが来た・・・・引き裂いてやる・・・」と例の声が聞こえた。やはりハーマイオニーとロンには聞こえない。と、突然、ハーマイオニーは、「たった今思いついたことがあるわ。図書室に行って、確かめてくる」と出て行ってしまう。
ハリーはハリーで、ハグリッドに聞いて本当かどうか確かめよう、と言い出し、ロンと二人でハグリッドの小屋へ向かった。
ハグリッドの小屋に近づいたとき、ルシウスが入っていくのが見えた。小屋の外に、ルシウス・マルフォイ、ダンブルドア校長、ハグリッドがいた。
ルシウスは、「非魔法族が4人も襲われた。このまま放っておくわけには行かない。理事会長としてキミを連行する義務がある」とハグリッドに向かっていった。ハグリッドは、まさかアズカバンじゃ、と恐れるが、そのまさかだった。
ルシウスはさらにダンブルドアにも「理事会12人の署名のある停職命令がある。退陣してもらいましょう」とせまる。ダンブルドアは、「命令には従うが、私が本当にホグワーツを去るのは、私に忠実なものが一人もいなくなったときじゃ。助けを求めるものには必ず与えられる」と言った。
ハグリッドは去り際に、「知りたいことがあるなら、クモの後を追っかけていけばいい」と叫んでいった。
ロンはそれを聞いて、「ダンブルドアがいなくなったら、毎日誰かが襲われちゃうよ」と心配した。

禁じられた森



クモの後を追って、禁じられた森に入ったが、すぐ入り口のところで倒木に邪魔されて進めない。ロンは、「勇気を出して、一人で行くんだ」と言って、台になってハリーを登らせた。

木の枝と、クモの巣のやたらと多いところを通っていくと、巨大なクモ、アラゴグに出会うことができた。
ここでの秘密4つ GETしたカード4枚

アラゴグは、あのときハグリッドが育てていた生き物だった。しかし、ハグリッドによって禁じられた森に放されてから、守ってもらったという。アラゴグはだれも襲ったりなんかしていない。トイレで女の子を殺したのは、我々クモが何よりも恐れる太古の生き物だ、という。
事情がわかったハリーは、礼を言って帰ろうとするが、子供たちに新鮮な肉を与えられる機会だ、というとクモが次々と襲ってきた。
クモはリクタスセンプラを1,2回かければ倒せる。アラゴグが乗っているクモの巣を落とすために柱を一本一本ディフィンドで切るたびに、クモが1,2匹現れるので、こまめに倒す。
柱を全部切って、アラゴグが落ちてくると、アラゴグとの戦いになる。とにかく連続でリクタスセンプラをかけ続ける。ときどき、クモの巣の粘液を吐いてくるのでよける。また、体当たりや、足での攻撃もあるので、動いてきそうなときには回り込むといいかも。ウィッゲンエルド薬は3,4本持っておくといいかも。わたしは無我夢中で攻撃していたので6本も飲んでしまいました。もったいない・・・
ハリーは、「ロックハートから教わったことで、一つだけ役に立ったよ。それは、リクタスセンプラ。」とつぶやくので笑ってしまった。 アラゴグを倒すと、ロンが空飛ぶ車に乗って助けにきてくれるが、ハーマイオニーも襲われて石化されてしまった、と知らせてくれた。
救護室に行くと、石化されたハーマイオニーがベッドに横たわっていた。よく見ると、ハーマイオニーの手に何かが握られている。ハリーはそれを取って読んだ。
「太古の生き物バジリスク」についてのことだった。クモが逃げるのは、バジリスクの現れる前触れ。なぜなら、クモの天敵だから。バジリスクの一睨みは致命的。その目を見たものは即死すると言う。たった一つ、バジリスクの苦手とするものは、「おんどりが時を作る声」。
バジリスクは、壁の中のパイプを伝って移動していたのだ。そして、蛇語を話せるハリーだけが、バジリスクの声を聞くことができたのだった。
アラゴグは、バジリスクに殺された女の子はトイレで死んだといった。もしも、その子が今も、トイレにいるとしたら・・・・嘆きのマートルに会いに行って確かめよう。
そのとき、「生徒たちはそれぞれの寮に戻ること、職員は職員室へ」という放送がかかった。また、だれかが襲撃されたのか・・・・   
今度の襲撃事件はさらにたちが悪かった。なぜなら、生徒が一人連れ去られたからだった。生徒の菜は、ジニー・ウィーズリー。例の壁には、「彼女の白骨は永遠に秘密の部屋に横たわるであろう」という血文字が追加された。ホグワーツはまもなく閉校するだろう・・・
職員の間では、秘密の部屋の探索にロックハートが選出されたが、それを知った二人は不安になった。何とかしなくては、という思いの二人は計画を立てた。ハリーが秘密の部屋の入り口を探す間に、ロンはロックハートを連れてくることにした。
ハリーはマートルのトイレに行き、彼女に死んだときのことを尋ねた。マートルはそんなことを聞いてきたのはハリーが初めてだと言いながら、話し始めた。
「眼鏡のことをからかわれてトイレで泣いていたら、誰か男の子が外国語で話しているのが聞こえたの。男子トイレに行けって注意しようと、ドアを開けたら・・・・死んだの。その男の子は洗面所のところにいたわ。私の頃から、壊れっぱなしの蛇口もあるの」
ハリーは、きっとそこが入り口に違いないと思い、「開け」と言ったがだめだったので、蛇語で言ってみた。すると、秘密の部屋への入り口が現れた。
そこへ、ロンがロックハートを連れてやってきた。様子を見たロックハートは「私はもう必要ないようですね。帰って箒のウォーミングアップをしなくては」と帰ろうとしたが、ロンに先に行くようにいわれ、しぶしぶ入っていった。
ハリーもついていこうとしたら、ロンに「スリザリンの談話室に忍び込んで、ドラコを見つけ出すんだ」と言われた。なんで?もう一度尋ねようとしたら、「1秒も無駄にできない」と言われ、とりあえず地下室へ。もちろん、ハリーのままで行けるわけもなかった。うろうろしていると、たまたま薬学教室で取り忘れていたレタス食い虫の粘液を見つけたので、ウィッゲンエルド薬を調合した。そこで、もう一度マートルのトイレに行くと、マートルが自分の死んだわけを話すところからリプレイに。で、入り口が開いて、ロックハートが降りて、続こうとすると、今度は何事もなく入れた。薬を一つも持ってなかったから入れなかったのか?それとも、単なるバグ?

秘密の部屋



3人が降り立ったところで、ロックハートがびびりだし、二人に向かってロンの杖を突きつけて「君たちはもう、ここまでだ」と言って、忘却の呪文オブリビエイトを唱えたが、ロンの杖は暴発してしまい、そのショックでハリーと、ロン、ロックハートの間は岩で分断された。
ハリーは一人で進むことにした。
でかいクモ、ファイア・クラブが出てきます。ここに出てくるピクシーは、2回リクタスセンプラをかけないと倒れません。
大きな部屋に出てきて、部屋の周りをスポンジファイで飛んでいると、現れたのは、大嫌いな小鬼。3匹やってきて、がしがし噛まれてGAME OVER!大嫌いじゃー。
セーブ・ポイントからやり直し。
小鬼が出てくる部屋にはスポンジファイでジャンプするのだけれど、上がったら小鬼が向かってくるので、下の部屋にもう一度ジャンプして下りると、小鬼もついて落ちてくるので、すかさずジャンプして上がると、無傷でクリア。部屋の中央のロープをディフィンドで切断すると、通路が開く。
ここでの秘密3つ GETしたカード0枚

この通路に入ると、自動的にロードが始まって後半戦らしい。
最初の部屋には、ファイア・クラブが4匹いて、部屋の両側の台を押し込んで、ファイア・クラブを一匹ずつ乗せればよいのだけれど、なにせ、火をばんばん吹いてくるので、2個目を乗せる前に力尽きてしまいました。
どうやら、回復薬一つでは鈍い私には無理なようです。もう一つのデータでチャレンジしてみようと思います。そっちはまだ、3回目の中間発表の前です・・・
ということでしばらく、更新しないかも。(この間に未発見の秘密を発見したら更新はするけど)