別のSちゃんの日記より    
 
11月2日

せんせい、あのね。
きょうおかあさんとSちゃんでおかいものにいきました。Kくちのおかさんにでやて
おかさんは、はなしてばかりでした。

どこのお母さんも井戸端会議は好きだもんね。

12月8日

せんせい、あのね。
わたしはどようびにをばあちゃんがおたんじょうびぷれぜんとをかてくれたよ。それはあた
かいせいただたよ。Sちゃんはべえじゅだたよ。Mちゃんはくろだたよ。をとうさんのぷれぜ
んとわけしごむできえるぺんだたよ。おとうさんとおねえちゃんの一人りだけくれたよ。M
ちゃんはてぶくろにまいかてもらたよ。Sちゃんはくつをかてもらたよ。うれしかたよ。おとう
さんのきょうだいは五にんきょうだいでおねえちゃんがつまり三人いるからそのなかの一
人がくれたよ。

つまり三人といわれてもねぇ。SちゃんはMちゃんとふたごです。
おしゃべり大好きなSちゃんですが、「っ」を入れられるようにしないといけないですね。 

Sちゃんの日記より 9月23日 せんせい、あのね。 かっけこで、3とうになったよ。ダンスも、じょうずにできたよ。4かくになるとき、まちがえた けど、すぐならんだよ。たのしかった。 ダンスは力作でしたものね。 10月12日 せんせい、あのね。 きょうは、だいいちほいくえんの、うんどうかいにさんかしました。しらないせんせいもいま した。なつかしかったです。 7歳にして、懐かしさを感じるのね。私も懐かしんでね
Sくんの日記より 11月3日 せんせい、あのね。 きょう、どらいぶにいきました。やまのてっぺんにゆきがあり ました。かえりにゆきがいき なりふってきました。あめもふってきて、またはれてよっ かったです。ゆきも ふってよっ かったです。おにいちゃんはくるまのなかでよいまし た。くるまのまどを あけるとゆきが はいってきてそのときおにいちゃんがゆきをもっていました。おんせんにもいきました。ぼく とおにいちゃんとおとうさんでおとこぶろにはいっておかあさんだけでおんなぶろにはいりま した。 初雪だったんですよねー。いいなあ、温泉。 11月23日 せんせい、あのね。 きょうみやじまにいきました。とちゅう20かいぐらい、えきにつきました。2じかんぐらい、 かかりました。ふねにものりました。 ロープウェーのって山の上までいきました。 かえりに山の中のいしのかいだんでぼくをシカおいかけてきました。たのしかったです。ま たいきたいです。シカをいえで、かってみたいです。 電車で出かけたようですね。それにしてもよくお出かけするうちですね。 シカを飼ってみたい・・・思わずシカの糞を想像してしまった・・・
Gちゃんの日記より 12月1日 先生、あのね。 きのうスパイダーマンをみたよ。きょうもみるよ。きょうは、パパとみるよ。きのうはママとみ たよ。おもしろかったよ。またみたいよ。 おにいちゃんはスパイダーマンを、こわいっていっていました。人をたすけてみたいな。ス パイダーマンのくものふくをきてみたいな、とおもいました。スパイダーマンはかっこいかっ たよ。それにつよかったよ。ずっとみたいけど、びでおやさんにかりてるから、ずっとはみれ ない。きのうときょうみれるから、いいけど、ほんとはみたいよ。 スパイダーマンよりつよくなりたいけど、なれるかわからないよ。なれなかったら、スパイ ダーマンと、いしょのつよさになれたらいいな。 スパイダーマンは、さいしょはスパイダーマンじゃなっかったけど、つよくなってきたよ。でス パイダーマンになってきたよ。おもしろかったです。 てっきり、男の子の日記だと思ってました。表紙の名前を見てビックリ。 はまってますね。 12月15日 先生、あのね。 きのう、ゲームキューブであそんだよ。マリオパーティー4で、いろいろなゲームであそん だよ。きょうはちがうゲームであそぶよ。ちがうゲームというのはレースです、おとうさんと あそびます。たのしみです。おにいちゃんとレースできょうそうをします。ところで、よるの ごはんはなんだとおもう、それはてずくりたこやきです。14こたべたから、おなかがぱんぱ んになてしまいました。きょうのよるは、名ごやめいぶつみそにこみうどんです。 夕ご飯はたこやきなのか、名古屋名物味噌煮込みうどんな のか? それにしても、だれが名古屋名物とか教えてるんだろう。
別のIくんの日記より 10月○日 せんせいあのね。 ぼくはきのうゆーゆランドにとまりました。 ゆーゆーランドからかえるときダイエー でサインをもらってとりごえと王かんとくといっしょ にしゃしんをとりました。スゴイウレシカッタヨ! ゆーゆーランドはどこなのかよく分からないけど、その写真はお宝になるね。 12月8日 先せいあのね。 きょうこいをいれるやつが二こきてくろいこいが一ぴききて白いほうが二ひききました。 きんぎょうがたかさ5せんちよこのながさは七せんちおもさはわかりません。 来たのは鯉なのか金魚なのか?そして、定規を持って魚を測ったのかしら・・・? 重さも量ってほしかったな・・・
Kちゃんの日記より 11月○日 先せい、あのね。 きょう、学ねんPTAがありました。はじめにおさかなてんごくのたいそうをしてたのしかった です。それにおさかなてんごくのたいそうがおわるとすぐにおかあさんは、つかれたとひとこ といいました。でもわたしは、ぜんぜんつかれませんでした。おかあさんはなんでつかれ ちゃうのかなとおもいました。 それは、・・・Kちゃんが若いということよ。 12月○日 先せい、あのね。 きょう、おとうさんにハムちゃんのけいたいの、おもちゃをかってもらいました。なぜかという と、「ことしは、さんたさんはこないよ」と、パパは、いいました。 わたしは、こどものときはぜったいくる、とおもっていました。でも、こないっていったので、 がっかりしました。まえのときは、きてたんだ。なんでことしはこないんだろう?とおもいま した。でも、とってもたのしかったです。 1年生になったから、サンタは卒業なんだろうか?そんなに早 くなくてもいいのにね。
Fちゃんの日記より 7がつ14にち せんせい、あのね。 きょうひろしまにいって、しいるをかってもらいました。 ふくもかわいいものをかってもらったし、ひる、ごはんをたべてげんきがでたので、ふく、ず ぼん、ぱんつ、しゃつをかってもらいました。ほかにもいろいろかってもらいました。 をもしろかったです。しいるとか、ふくとかずぼんとか、いぱいかってもらいましたいろいろ あってこまりました。 品物の多さに圧倒されて興奮したようですね。たくさん買ってもらえてよかったです。 11がつ?にち せんせい、あのね。 きょうおじいちゃんにじゅうすをかってもらいましたNおねいちゃんは、いませんでした。N をねいちゃんをむかえにいくとき、Kチャンニデアイマシタ。 カタカナを習い始めたので、使いたくてしかたがないらしい。でも、ジュースは平仮名で、最後だけ、突然全部カタカナ・・・
Iくんの日記より 11がつ10にち きょうろうじんホームのおまつりにかぞくでいきました。 おじいちゃんおばあちゃんがたくさんきていました。 さるまわしがありました。 たかいぼうをすらすらとのぼりました。 すごかったです。 そのつぎにもちつきがありました。 ついたばかりのおもちがめちゃめちゃおいしかったです。 そのつぎにビンゴゲームはあたらなくてシュクでした。 いろんなあそびができてたのしかったです。 シュクは、ショックのことですね。まあ、普通の日記です。 12月8日 きょう、ぼくはかってもらったほんについていたひこうきであそびました。 ひこうきはおもったよりじょうずにとばなかったけどたのしかったです。 それからイズミにいった。 まえからほしかったゲームがめのまえでうれてしまった。すごくかなしかったです。 ずっとイズミに行くたびに、そのゲームがあることを確認していたんでしょうかね。