■…2004年 5月 6日 (木).......おまわりさん・・・?
道徳の資料を読んでいた。
「お店で買い物をしたら、おつりを多くもらってしまいました。家に帰って得をしたと話すと、返せば?もらっておけば?と意見が分かれてしまいました」
のような話。

お子様たちにどう思う?と尋ねたら、「自分が間違えたわけじゃないからもらったっていい」と言う意見と、「多いと気がついた時点で、それを持っておくことはいけないと思う」とこちらも真っ二つ。

そんな中で、Yさんが手をあげた。彼女は返したほうがいい派。

「いつも、先生とかお母さんとかにいけないといわれているから、おまわりさんにちゃんと話して、持って行かなくちゃいけないと思う」

お子様たちは???私も???

なんでそこで急におまわりさんが出てくるの?

もしかして、Yさんは「おつり」を「拾ったお金」と勘違いしているのか?

No(258)


■…2004年 5月 7日 (金).......Aくん
Aくんの家は遠い。学校から3km以上はある。しかも、山越えだ。
そんなAくんが、山向こうのNくんちに誘われて、遊びに行ったときの日記。

「(前略)
かったばかりのゲームソフトをかごにいれて、でかけた。
たとえじてんしゃとはいえ、3kmはつかれる。Nくんちに行って、おにごっこをしたり、ゲームをしたりしてあそんだ。かなりつかれた。
こんどは、Nくんがじてんしゃにのって、こっちにきてほしい」

文体は結構好きだが、なんでこんなに平仮名なんだ・・・

No(257)


■…2004年 5月11日 (火).......調理実習
調理実習をする予定である。が、実習をするからには計画を立てなくてはならない。特にお子様たちにとっては初めての調理実習なので、様子が分からない。

どんな材料を使うか。それを誰が持ってくるか。どんな用具がいるか。調理の手順はどうか。などを決めるのに1時間では足りなかった。

そこで今日も計画の続きを相談したが、早く終わった班には実際に用具などを出して、シミュレーションしてもらった。

次々にシミュレーションを始める中で、まだ計画を立て終わらない班がある。
何にもめているのかと思って行ってみた。

「・・・もう!何で男子ばっかりで勝手に決めるんよ!」

「どうしたん?」

「だってねえ、男子がトマトはくし型切、きゅうりは斜め切りって勝手に決めるんじゃもん」

・・・まだそんなことでもめてるんすか。腹に入りゃどっちでも同じさ。
「じゃ、どっちかを女子が決めて、どっちかを男子が決めれば?」

喧々諤々と話し合いが続く中、とうとうその中のHくんが
「・・・頭が痛い」
と言い出した。

保健室で熱でも測ってもらおうと連れて行く途中で
「いつから痛いの?」

「さっき・・・・だって、みんながうるさいんじゃもん」

・・・・まあ、デリケートですこと。

さて、本番はどうなる?

No(259)


■…2004年 5月14日 (金).......雨が降ったらお休み?
昨日はすごい雨でした。

1年生の先生が言っていた。

「○くんが、学校に来れないって」

「どうしてですか?」

「雨が降るからだって」

・・・は?
まるでハメハメハ大王のお子様じゃないか。

「風が吹いたら遅刻して〜、雨が降ったらお休みで♪」

「そうなのよ」

「え?でも、これから梅雨ですよね。去年、幼稚園とかどうしてたんですか?」

「休んでたみたいよ」

雨の何がいやかって、どうも音が嫌らしい。
いろんなお子様がいるもんである

No(260)


■…2004年 5月17日 (月).......体脂肪
帰りの会で一人ずつスピーチをしてもらっている。お題は自由。スポ少のこととか、家族のこととか、ペットのこととかさまざまだ。

今回のRさんは、「今はまっていること」
それは、体脂肪計に乗ることだそうだ。しかも、トイレに入る前と出た後、風呂に入る前とあがった後をそれぞれ量り、その増減を楽しんでいるらしい。

「特にお風呂に入ってから量ると、体重は300g、体脂肪は0.8%ぐらい減っているので楽しいです。今、体脂肪は14%なので、13%ぐらいまでに減らしたいです」

なに〜!14%だ〜?
十分じゃないか!減らさなくてよろしい!!

お子様からの質問(しかも男子)
「体重は何kgにしたいんですか?」

女子に体重を聞くなよ!
「あと何kgぐらい減らしたいってことでいい?」
とフォロー。しかし、

「いや、体重は別に減らなくていいです」

フンッ!<`ヘ´>うらやましいこと!!

No(261)


■…2004年 5月18日 (火).......疲れてるの?
ゴールデンウィークも終わり、新学期早々はやる気に燃えていたお子様にも疲れが出始める頃です。そう、いわゆる5月病・・・・

なのかどうかは知らないが・・・

Yくんはおなかと背中が痛くなったらしい。おなかはどうもなかったようだが、背中は整形でみてもらうらしい

Kさんは頭が痛くなり、今日は耳も少しつまった感じがするらしい。今日の耳鼻科検診ではなんの異常もなかったけど。

Mくんは鼻水ずーずーいっているが、ただの風邪気味のようだ。

Aくんは、今日の給食をふざけながらもりもり食べていたら、うぇってなってしまい、その後気分がすぐれずうだうだしていたし。

やっぱり疲れてるのかなぁ?

No(262)


■…2004年 5月21日 (金).......子供
給食の時間は、何人かで集まって食べていた。Mくん、Aくん、Mさん、Tくんの4人で食べていたグループは、話が弾んでいた。

なんだかよく聞こえなかったが、どうやら将来の人生設計のような話だったんだろう。突然、Mくんが、

「俺は、将来子供は生まん!」
と、大声で話すのが聞こえた。

間髪入れず、Aくんが、
「お前には、どうやったって生めんじゃろうが!」
というするどいツッコミを・・・

Mくんは、
[そっか。考えてなかった」
と言ったが、

「そんなもん考えんでも分かるじゃろうが」
と言われてしまった。

「アチャー」
としか答えようのないMくん・・・

答えにつまると彼はいつでも、「アチャー」で済ます男だ。
それに、何で子供が要らないのか、と言う理由は「お年玉をやらんにゃいけんから」らしい。しょーもなー・・・

No(263)


■…2004年 5月22日 (土).......Mくん再び
道徳の時間に、言われていやな言葉について学習していた。というのもお子様は「○○くんがバカって言った〜」とかすぐ言いに来るくせに、自分が言ってる分は全然気にしていないから。

黒板に、バカ、デブ、死ねなどが並ぶ。

「この中にある言葉を、友達に言ったことがある人?」
と聞いたら、たった一人を除いてほとんど全員が手を上げた。

特に、体に関することや、死ね、という言葉について取り上げ話しをしていると、

「まったく、そんなこというやつは人間じゃないよね」
とMくんが言った。

「ということは、このクラスの人みんなが言ったんだから、あなたも含めてこのクラスの人は、みんな人間じゃないんだね。早く人間になってほしいね」
と私が返したら、またしても、

「アチャー、しまった・・・」
というしかないのであった・・・

No(264)


■…2004年 5月24日 (月).......好きなもの
Yくんはスピーチで好きな食べ物について語った。

「僕の好きなものは、チャーハンと、ラーメンとスパゲッティです。」

そしてちらりと私のほうを見る。
「それから何言うん?」

「どんなのが好きなの?」

「チャーハンは、お母さんが作ったやつので、ラーメンはうまかっちゃんのとんこつ味で、スパゲッティはほか弁のおかずの下にしいてあるやつです」

「ええ〜っ?ほか弁の?味ないじゃん」

「塩こしょうがきいてておいしいです」

好みは人それぞれだなぁ。



No(265)