■…2005年 7月 6日 (水).......読んでないし・・・
1学期も終わりに近づき、テスト三昧の毎日である。
テスト漬けで疲れてるのか、ただ単にうっかりなのか、珍回答は多い。

・〜はどう変わりますか。
  答え(とても変わっています)
    (はい)
     だから、どう変わってるかって聞いてるのに・・・

・〜はいくつありますか。
  答え(はい)
     シュールだなぁ・・・「いくつ」を読み飛ばしたらしい。

○付けしていて飽きません。


No(368)


■…2005年 7月12日 (火).......1学期を振り返って
Kくんの作文

「ぼくは、給食の味付けがいやなので、できればもっとへらしてほしい。でも、うどんとそばとカレーと卵料理のときはもっと増やしてほしい。(後略)」

って、そりゃ単なるわがままだ。というより、それは反省なのか?

No(369)


■…2005年 7月13日 (水).......金管楽器って?
音楽の学習では、前回木管楽器について学習した。「昔は木でできていたので木管楽器、と言います。それで、今日は、金管楽器のお勉強をします」

と、金管楽器、と書いたら、かねでできてるの?金でできてるの?などという発言が飛び出した。ちがうよ、金属でできてる楽器のことだよ、と話した。

「金属でできてる楽器、どんなの知ってる?」
と聞いたら、

「はい!はい!鉄琴!」

いや、金属だけど、それは違う・・・

「わかった!カウベル!」

金属でできてりゃいいわけじゃないだろ。管だよ、管。

トランペットは見たことあるようだが、トロンボーンは知らなかったらしい。
そういうものなのか、とちょっと驚いた。

No(370)


■…2005年 7月15日 (金).......集金の言い訳
今日は給食費の集金日。もちろん前からお知らせはしてあるが、お金の都合はご家庭によって違う。でも、お金のことはお子様のせいではないので、集金を忘れてもあまりうるさくは言わないのだが、忘れ物は悪いこと、と思うのか、おうちの人の言ったことを言ってくれる。

「小さいお金がなかったのでまた明日持ってきます」

「今、お金がないのでまた持ってきます」

で、今日Sさんは、

「今月の集金はお金がなかったので、9月分と一緒に払います」

うーん。さすがにそれはどうかな・・・?
「今月は、まだあと2日あるし、今月のことは今月中のほうがいいんだけどな、と言っといてください」
と伝えた。

今日は懇談会で、Sさんのお母さんが来た。
で、最後に、「給食の集金なんですけど」と言って出してきた。あれ?なかったんじゃなかったっけ?と、思ったら、どうもSさんの勘違いらしい。

「Sには懇談のとき持って行くって言ってたんですけど、なんか通じてなかったみたいで。帰って、どうだった?って聞いたら、「今月じゅうに、って言っちゃった」って言うから、何を言ったのかと思って・・・」

「ああ、9月分と一緒でいいですか?って言われたので・・・」

「ああ、それは新聞代のことですね。新聞屋さんが、9月分と一緒でいいですよ、って言ってたのを聞いてたんでしょうけど・・・・」

お子様は正直だからなぁ・・・・・

No(371)


■…2005年 7月17日 (日).......保護者会だからか・・・?
それは15日のこと。昼から保護者会なので、給食の後は、掃除がなくてすぐに帰りの支度。金曜日だし、持って帰るものが多いのでばたばたしている。

ふと気がつくと、OくんとKくんがほうきを持ち出して、教室をはいている。二人とも今日の日直ではない。おお、気が利く。見ていると、二人は教室だけでなく、ドアのさんや掃除ロッカーまできれいにし始めた。そこまでするか、ってぐらいだ。保護者会だから気合が入ってるのか?

それを見た日直のHさんも自分もやらなければ、と思ったのだろう手伝い始めた。感心、感心。

しかし、ドアのさんを掃除しているOくんの目の前に座っているSさんは、気にも留めず、ずーっとリコーダーを取り出して吹いていた。リコーダーを吹いていると言うことは、自分の片付けは終わっている、ということなんだけど、この違いはなんなんだろうね。

No(372)