■…2005年11月 1日 (火).......世界の通貨は円!?
遠足で民俗資料館に行った。お子様はお金が大好き。古いお金に興味津々。

中になぜか外国の紙幣もあった。それを見つけたF君は言った。

「あ、あれ、アメリカの1円だよね。ばあちゃんが見せてくれたやつ」

お子様にとってはどこのお金も単位は円。価値としては110円ぐらいするけどね。1ドルが1円だったらなぁ・・・

No(393)


■…2005年11月 2日 (水).......自業自得が言えなくて
遠足で長い距離を歩くうちにお子様も疲れてきたようだ。

A君が疲れながら言う。
「先生、○○君が、なにやらしてきてどうのこうの・・・・」

さっぱりわからんが、それは自分のせいだろうと言うことはなんとなく分かったので、

「それは自業自得やろう」

「そうそう、俺もだから○○君に、じどう・・・じごう・・・・じどう・・・
じごく・・・・?」

児童地獄ですか。確かに歩くのは疲れたね。

No(394)


■…2005年11月 7日 (月).......本日の先生
今度読書感想画コンクールがある。出品するからにはいい賞に入って欲しいと思うのは担任の親心。そのためには、お子様の描いた絵をさらにどうしたらいいのか、図工の得意な先生に見せて指導を仰ぐ。

「ふーん、ここをこうしたらいいよ。それにこうね。感想画ってのは、いかにかきたいところを目立たせるかで勝負じゃけぇ」

と、がんがん教えてくださった。

「まあ、ええわ。どうせ、うちの娘とは競合せんしね」

先生の娘さんは賞狙いらしい。先生でも自分の娘が大事よね。

(先生の娘さんは別の学校ですけどね。市内で持ち寄って学年ごとに賞が決まります。学年が違うので娘さんとは競合しません。賞に入る数は限られてますしね)

No(395)


■…2005年11月21日 (月).......なぜに・・・?
連絡帳をチェックしていた。Nくんは最後のページ。しかし、最後にしてはなんだか手触りが良すぎ。ぱらぱらと前をめくるとなんと真っ白。

最近のノートは両側開きのものもあるので思わず表紙をチェック。この連絡帳は普通に片側開き。

その様子を一番前の席のSさんが見ていて、新しい連絡帳なのに最後のページから使っていることに気づいて大笑い。

Nくん、いつもはそんなおとぼけする人じゃないんだけど、今日は社会と間違えて書写を持ってきたりとちょっと休みボケていた。

それよりもつわものはUくん。今日は国語、社会、算数、体育の4時間しかないのに、

「先生、国語と社会忘れました」

2時間で帰るつもりですか?

No(396)


■…2005年11月24日 (木).......双子じゃん
二卵性双生児のNくん兄弟。顔は似ていると言えば似ているが、かたや生真面目、かたやお茶目、血液型も違うらしい。

漢字ドリルで新しく「低」と言う字を習い、練習して持ってくると、N1くん、下の横棒がない。
「直してきてね」

しばらくすると、N2くんがやってきた。見ると、彼も下の横棒を書き忘れている。
「N1くんとおんなじところ、間違えてるね。さすが、双子やね」
といったところ、なぜかN2くんはむっとして、

「違うもん、双子じゃないもん」

そりゃ、一卵性じゃないんだから顔かたちはそっくりじゃないけど、生まれた日が同じなら双子でしょうが。

No(397)


■…2005年11月25日 (金).......雰囲気だけ・・・?
社会のテストにて。

あなたの住んでいるちいきで、ちいきのれきしをつたえるものを書きましょう。

Yくんが書きたかったであろう答えは、
「みんぞくしりょうしつ」(民俗資料室)・・・遠足で行ったからねぇ。

しかし、Yくんが書いた答えは
「しんりょくみりょうしつ」

努力は認めよう。思いつかなかった人もいたので、思わず△をあげてしまいました。甘い?

No(398)