■…2006年 3月 1日 (水).......略しすぎ
サトウシンスケ(仮名)くんが給食のおかずをひっくり返してしまった!

それを見たFくんは、あわてて、

「先生、サスケくんが!!・・・じゃなかった、サトウ君が!!!」

サトウシンスケ、略してサスケ・・・・いいかも。

No(426)


■…2006年 3月 6日 (月).......私も女だし・・・・?
4年生なのにもう生理が始まってしまった○子ちゃん。お母様の言いつけか、巾着袋を持ってトイレへ。

先週も持ち歩いていたから、まだ続くのか、大変だなぁ、と思い、声をかけた。

「長いねぇ」

そしたら、こんな返事が・・・・

「だって、毎月あるから」

そ・・・そんなことを改めてこの私に言わなくたって・・・・・・私にはないと思ってるのか・・私も大人の女なんだゾ。

No(427)


■…2006年 3月 8日 (水).......呼びかけ
卒業式の練習が始まった。本校は小さいので全校で卒業式に参加する。
呼びかけも、全学年に割り振られる。

発表とかは嫌いなくせに、こんな呼びかけはやりたがるお子様たち。

しかし、割り当ては決まっているのでオーディションをしなければならない。
希望するお子様にやらせてみると、Y君がとてもうまかった。
「Yくんの言い方はうまいね〜」
と散々言った。

今日は体育館で他学年と合わせてみた。
教務の先生が最後に、お手本になるお子様として、やはりYくんを選んだ。

練習が済んでから、

「ほらね、どの先生が聞いてもYくんは上手って言われるやろ?」

とお子様に声をかけてみると、

「先生の耳がいいってことじゃね」

そうじゃないじゃろ。

No(428)


■…2006年 3月 9日 (木).......正しい日本語
外で体育をしていたら、隣の幼稚園で非常ベルが鳴っていた。

「どうしたんかねー?」

とみんなでいぶかしんでいたが、Tちゃんが、

「避難訓練の練習しよるんじゃないん?」

と答えた。それを聞いたS君は急に笑い出した。

「訓練の練習って・・・・!ありえんじゃろ」

Tちゃんはきょとんとしている。

「訓練はすでに練習だから、訓練の練習は練習の練習になっちゃう、ってことでしょ」

しかし、聞いてすぐにそれを判断したSくんは賢いかも。

No(429)


■…2006年 3月13日 (月).......テストにて
社会科では自分の住んでる都道府県について学習する。そこで今回は社会のテストを手作り。

前に学習のまとめに最適のサイトがある、と書いたけど、そのサイトの中には県の花、木などの紹介も出ていたので、問題に出しました。

「○○県の花は、(       )です」

穴埋め式なんですけどね。


(珍回答の数々)

「○○県の花は、( チューリップ )です」

うーん、それは、富山県かな。

「○○県の花は、( サルビア )です」

おしい!それは、市の花です。

「○○県の花は、( きれい )です」

へ!?どこの県でも花はきれいでしょう。

No(430)


■…2006年 3月15日 (水).......さすがだ・・・
昨日の放課後がワックスがけだったため、教室の中のものを全部廊下に出していた。

お子様の机はもちろん、給食台、先生用の机、教卓、ストーブなど・・・

昨日の帰り、お子様には、

「明日学校に来たら、自分の机じゃなくても、入り口に近い方から運び入れてくださいね」

とだけ言っておいた。

だから、自分たちの机だけはちゃんと並べてあるだろうが、それ以外のものを運ばなくちゃならんだろうな、と思いながら今朝教室へ向かっていると、
途中でクラスのお子様に出会った。すると、

「先生、もう教室のもの、全部運んどいたけぇ」

「おお、すばらしい!」

教室に行ってみると、確かにすべてのものがいつもどおりに配置されていた。すばらしすぎるぞ、お子様。

と、隣の3年生を見ると、自分の机すら運び入れる様子もなく、床にランドセルを置いて座っていた。

1年違うだけでこんなに違うのか、と思い、感動の涙にくれました(ちょっとウソ)

No(431)


■…2006年 3月17日 (金).......何でこんな日に・・・
今日は卒業式。

朝から5年生と職員はそうじで忙しい。昨日は大雨だったから、特に外回り。

そうした準備もひと段落して、教室に向かったら、4年生のお子様が輪ゴムで打ち合いをしていた。

「朝から何をさわいどるんかね!そのゴムはどうしたの!」

「家から持ってきました・・・」

はぁ?

今日は卒業式なんですのよ。なんでこんな日にそんな輪ゴムなんてもん、持って来るんじゃ!

朝から脱力しました。

しかし、本番ではしっかり歌も歌い、呼びかけもばっちり、でしたから良しとしましょうか。

No(432)


■…2006年 3月20日 (月).......幸せの色?
漢字のプリントを見ていた。

   ふく
白い(  )を着る。

という問題に、

白い( 福 )を着る。

と書いていたお子様がいた。それを見つけたMちゃんと私の会話

M:「この人、幸せを着る、って書いちょる」

私:「ほんとじゃね。そんで、幸せは白いんじゃね」

M:「いいねえ。着てみたいね」

わたしも欲しいよ。


No(433)


■…2006年 3月22日 (水).......ま、予想はしていたけどね。
保健の授業のとき。

「健康な体をつくるためには、食事、睡眠と・・・」

アリナミン!!」

「・・・・ではありませんね。まだお子様なんだから薬に頼っちゃダメよ。必要なのは、適度な運動です。とはいってもみんなの場合はしっかり外で遊びゃぁいいってことですけどね」

運動不足だと、この私のように・・・・とは言いませんでしたが。

No(434)