■…2006年 7月 3日 (月).......好きなの?
席替えをした。今回初めて一番前、しかも私の目の前に座ったMくんはだんだん机が前に出てくる。気がつくと机1個分ぐらい前にずれている。

「ねぇねぇ、なんでそんなに前に出てくるの?そんなに先生が好きなの?困っちゃうなぁ」

「いや、好きじゃな〜い」

「え?好きなんでしょ?何回言っても出てくるし」

「いや、勝手に出るんちゃ」

「心が嫌でも体は勝手に前に行きたがるのね?」

「いや、机がきっと好きなんよ」

「そうですか。机に好かれちゃいましたか。それも困っちゃいますね。どうしましょう?」

机のせいにするなよ。でも面白いから許す。

No(499)


■…2006年 7月 4日 (火).......思いのまま
最近の天気は雨がち。ほとんど曇りでいつ雨が降るか分からない。今日の予報は曇りのち雨。昼ごろから雨が降ると言っていた。

それなのに理科では観察をしなければならない。日課の伝達をするときは
「明日の○時間目は理科です。晴れたら外に出て観察、雨が降ったら星のビデオを見ます」
と言っていた。

お子様は「ビデオが見た〜い」と言っていた。

すると・・・

さあ、観察に出かけよう、というときになって雨が降り始めた。

「やった〜、ビデオだ!」

「そうだね。だけどこのままじゃ、プールは中止だね」

「ええ〜、プールのころにはやめばいいのにね」

雨は、給食のときも、昼休みにも降っていた。しかし、掃除のころにやんだ。
しばらく降る気配がない。ちっ!

「今日のプールは・・・・・・・・・・・・・やります!」

「やった〜!!!!」

天気までもがお子様の思う壺。あんたたちそんなに日ごろの行いがよかったっけ?

No(500)


■…2006年 7月10日 (月).......自分で考えようよ
今日はクラブで調理。6年生が中心となって進めていくのだが、四角四面なKさんはちょっとした違いが気になって仕方がない。

Kさんのグループはゼリーを作るのだが・・・

「先生、250mlってどうやって計るんですか?」

「そりゃー、計量カップでしょうよ」

「でも先生、これ200ccってかいてありますよ。mlなんですけど」

「200ccと200mlは一緒じゃーね。習ってないの?」

「えー?忘れたー」


しばらくして・・・・

「先生、1/4カップってどのカップのことですか?」

「だから、その計量カップのことですってば。いっぱいにしたらいくら入るわけ?それの1/4でしょ」

「・・・あ、50ml?」

「そうです」

彼女、6年生の中ではいちばん賢いと言われてるんだけどね。生活と知識が密着してないのね。もうちょっと家で料理の手伝いをしたほうがいいかもね。

No(501)


■…2006年 7月18日 (火).......子供でしょ
転校してしまうお子様がいる。隣の市になんだけど。でもその子が好きだったO君は寂しくて仕方がないらしい。

「ねぇ、○さんさー、H市に引っ越すって言うけどさー、近いのに転校するん?」

「え?近くないじゃん」

「だって僕のお父さんだってさー、H市に行ってるのに」

「そりゃ車だからでしょ?○さんは運転できないじゃん」

「じゃ、バスで来ればいいじゃん」

「バス代だってかかるでしょ?O君、○さんのバス代出してあげられる?」

「ええ!?無理。だって700円しか持ってない」

「でしょ?だから仕方がないのよ」

ほんとに4年生での話か!?ホントウです!!

No(502)


■…2006年 7月23日 (日).......本日の先生 ー まだ昼間っすよ −
職員会議の後、情報担当のK先生から全職員に話があると言う。家庭科室に来てほしいとのことだった。

M先生が聞いた。
M:「何か持ってくもんある?」

K:「いえ、何も」

M:「じゃ、ノーブラでいいの?」

独身男性若手教員K先生は驚いて赤くなっている。

私:「何言ってるんですか!?」

M先生あわてて訂正する。

M:「いや!あの、手ブラって言いたかったんちゃ!!」

食後で眠かったんですけど、爆笑で目が覚めました。


No(503)