■…2006年10月 3日 (火).......虫大好き
折り紙もはやってはいるのだが、それ以上のブームなのが虫。

ただいまうちのろうかは虫かごでいっぱい。カマキリやらバッタやらがぞろぞろ。

たった5分間休みの間に虫かごにへばりつき、カマキリを出し、自分の体などにくっつけては喜んでいる。まるでバッジ感覚。

で、ふつう虫好きといえば男子だけのようなものだが、なぜかうちのクラスは女子も虫好き。

休み時間になると、「虫とりに行こうやぁ」とあちこちで声がする。

「もう十分いっぱいじゃん。まだ取るん?」
と呆れ顔な私に向かって、

「だって、カマキリのえさをとって来んにゃぁ」
と真顔で答えられちゃぁねぇ・・・・

そしてこまめに霧吹きで水分補給まで・・・すごいよあんたたち。

No(515)


■…2006年10月11日 (水).......フュージョン
最近ケーブルTVのおかげで昔のアニメが今でも人気だったりする。特にお子様の間ではドラゴンボールが大人気。私がちょっとでもキャラの名前を言ったりすると、「何でしっとるん?」と驚きの顔だ。

さて、遠足の行き先が気になったお子様はどこに行くのか聞いてきた。
とある小学校が最終目的地なのだが・・・

「前ここにおっちゃったI先生がそこにおってじゃろ。覚えちょるかね?」

と聞くと、うんうんと頷いたOくんが続けた。

「ぶち怖い先生じゃったよね。今のM先生とK先生をフュージョンさせたみたいな・・・・」

2で割らないのか。濃いなぁ・・・実のところはそんなに怖くもない先生なのだが・・・・・さては昔何かやらかしたね?

No(516)


■…2006年10月17日 (火).......お手紙
突然お子様からお手紙をもらった。

去年は新しいクラスを受け持ったとき、翌日に数人のお子様が「よろしく」のお手紙を持ってきたことがあるが、今は年も半ば。何でいまどき?

くれたのは女の子だったが、「ラブレター?」とか聞いてみると、違う、と照れていた。

放課後にあけて読んでみると、自分も先生になりたい。しかし苦手な教科があるのでどうしたらいいでしょう?という相談の手紙だった。

かわいいじゃないか。

レターセットを出して、丁寧に返事を書いていたら、2枚にびっしりになってしまった。字ばっかりだよ。ま、いっか。明日渡そう。

No(517)

puriko > いい話じゃ〜。またお返事来るかな?私は小学校低学年の時、栗山先生(担任)と何度か手紙のやりとりをしました。良い思い出です。   ..2006/10/18(Wed) 22:07 (519)

■…2006年10月18日 (水).......アヤシイ生き物
うちのクラスは生き物大好き。ろうかには虫かごがずらっと・・・
と言う話は以前も書いたけど、朝学校中の窓を開けて回っている教頭から質問を受けた。

「虫もいっぱいいるけど、あの針金みたいなのは何?」

針金みたいなの?そんな虫いましたっけ?

わたしもてっきり虫しかいないと思っていたので、針金みたいなものの正体が分からず、確かめに行きました。

すると虫かごに混じって、水の入った水槽に、確かに針金みたいな細ーい物体がゆらゆらうごめいている。なんじゃこれは????

お子様に聞いてみた。

「これ?ハリガネムシ。カマキリのおなかから出てくるんよ」

何?寄生虫?気色悪いです。早くどうにかしてほしー。

クモを飼うんもヤメテほしー。

「先生、あのクモ日本のクモを食べるから外来種じゃない?」

そんな知識はいいから捨てにいこーよー。大体外来種なんかいたら届出せんにゃいけんじゃないか。っつーかそんな簡単に外来種なんかいないしー。

以上心の叫びでした。

No(518)


■…2006年10月19日 (木).......ランドセル
お子様が早退するので保健室にランドセルを届けようとしていたときのこと。

途中で2年生のお子様に出会いました。そのときの会話。

「先生、帰るん?」

「うんにゃ、帰らんよ。先生かばん持ってないじゃん」

「持ってるじゃん(そこに)」

そっか。先生もランドセルで登下校すると思われてるのか・・・・想像するだにアヤシイ。ドリフのコントみたいだ。


No(520)

■…2006年10月27日 (金).......見える、のか?
昼休みに職員室で休んでいると、M先生がうちのクラスのKくんの名前を呼んでいた。

「Kくん!なに木に落書きしよるんかね?ちょっと来なさい!」

ありゃりゃ、ヤバイじゃん。何事?と思い外に出ると、うちのクラスのお子様が3人立っていた。

M先生も私が来たので「後お願いします」と言って去っていった。

「Kくんは、木に何か書いてたの?」

「ううん、この穴を見ようと思って・・・」

「穴がどうかしたん?」

「この穴をね、のぞいたら未来が見えるって、M君が言ったから・・・」

はぁ????なんてメルヘンなんだ。ほんとに4年生か?

思わず言いました。

「そりゃぁね、こっから未来が見えるんなら見てみたくもなるわね?じゃけど、今未来が見えちゃったらおもしろくないよ。自分の未来は自分でつくってください」

No(528)