■…2006年11月 7日 (火).......迷うなよ・・・
放送委員会のお子様がQ&A形式のインタビューの原稿ができたと言って持ってきた。

質問その3

担任の先生のいいところはどこですか。ちゃんとお答えください。



なんなんですか、「ちゃんと」お答えくださいってのは・・・?

なので、持ってきたSさんに聞いた。

「じゃあさ、たとえばSさんの担任の先生のいいところってばさ、どこ?」

「ええ〜?う〜ん・・・・」

おいおい、「ちゃんと」答えてくれたまえよ。

「自分で書いた質問に自分で答えられんのにほかの人が答えられるんかね?」

「え〜・・・・」

「今度会うときまでに考えといてよね」


・・・とは言ったものの、自分のクラスのお子様が「ええっと・・・・・?」とか言ってたらやだな、と思ったりもする。しかし、うちの放送委員会の決まりでは、質問に対して「分かりません」「ありません」と答えるのは基本的になしなことになっているので、なんとかひねりだしてくるかな・・・

No(530)


■…2006年11月10日 (金).......キリンマン
算数で概数の勉強をしています。今日は山の高さを四捨五入してみよう、という問題。

富士山 3776m
エベレスト 8848m


モンブラン

と書いたら、「え?モンブラン?何で?」という声が。

「山の名前のほうが先なのよ。お菓子はあとからできたんだから」
と説明すると、

「茶色なの?」

白いわ!!

さらに

キリマンジャロ

と書くと、「どこかできいたような・・・」と言う声が。

「コーヒーでしょ」というと、納得していた。

しかし、ノートに写すのは難しかったらしい。

「あっ、間違えた。キリンマンって書いちゃった」

「どんなやつだよ、そいつ。首が長いのかよ」

「あ、あたしもじゃ。あたしもキリンマンジャロって書いちょる」

「キリンマンじゃろ?」

「ちゃうちゃう」

勉強になりませんがな。


いや、ちゃんとやりましたけど・・・・・

No(531)

puriko > これはこれは。私もお店で「キリンマンじゃろ?」って言いそうだ。スゴイネタだ。(笑)   ..2006/11/11(Sat) 09:44 (532)
saian > キリ・・・ときたらキリン。でしょー。すまして「キリンマンジャロ」と注文してみては?   ..2006/11/15(Wed) 22:51 (535)

■…2006年11月15日 (水).......私の名は・・・
店でお子様に会うのはニガテだ。なぜなら「saianせんせーい!!」と人目もはばからず大きな声で名前を叫んでくれるからだ。私の個人情報は・・・?

とゆーわけで昨日、とある店で買い物をしていると、向こうのほうから「あ、先生じゃ」という小さな声が聞こえた。

やだなぁ、と思いつつできるだけ声の主に遭遇しないように歩いていたのだが、お子様はそれを裏切るかのように接近。そして遭遇。

あー。うちの学校の3年生、隣のクラスの・・・Kくんだったかな。

すると、Kくんは言った。にっこりと微笑みながら・・・

「こんにちは。フジイ先生」


はぁ・・・・・?だれじゃ、それは・・・・
「こんにちは。でもフジイ先生じゃないよ」

すると、彼は「間違えた」と言って照れながら去っていった。

ちなみにうちの学校にはフジイ先生はいません。そして私は今の学校が3年目ですから、彼が入学してからずっといます。それに今は隣のクラスの担任ですし、毎日音楽の練習も一緒にしています。

それなのに・・・・私の存在感ってウスい??(泣)

No(534)


■…2006年11月20日 (月).......連想
国語で黒板に板書していた。

「○○小中学校の取り組み」

ノートに写させていたら、突然Oくんが、、

「僕のお父さんねー、焼酎好きなんよ」

と言い出した。まるで授業に関係ない。

「なんですか、突然。全然授業と関係ないでしょ。なんで焼酎なんだか・・・」

と注意すると、ほかのお子様が写しながらフォローに入った。

「先生、そこに「しょうちゅう」って書いてある・・・・」

はい?


・・・・・・確かにそこには「小中」と書いてあった。これから焼酎で、お父さんですか・・・・発想のぶっとびさにびっくりだよ。

No(537)


■…2006年11月28日 (火).......気分は・・・
連絡帳を書こうとしていたら、Oくんが突然つぶやいた。

「あっ、もうすぐメリークリスマスだね」

「ええっ?1日からもうメリークリスマスなわけ?」

「いや、クリスマスは25日だけど・・・」

「1か月あるやん!!」

ちゃんちゃん。

No(545)