■…2006年12月 4日 (月).......それ、違うから・・・・
割り算をやっていた。練習問題をやって丸をつけてやっていたら、×がついたのに納得がいかないNくん。

「え?どこが違うん?」

「は?8−2は2じゃないでしょ」

「あ、そっかー。まちがえちゃった。8−2は4じゃん!!

それを聞いていた全員が、ほんとに全員がツッコんだ。

「違うし!!!」

No(546)


■…2006年12月11日 (月).......詰めが甘いよ
学期末に入り、お子様には今週はテスト週間だといってある。

そんなわけで今日は国語のまとめのテストを実施。

○付けをしていたら、まとめだけあってなかなか100点のお子様がいない。

そんな中○、○と丸が続き、お、100点かな?という答案に出会った。

しかし、最後の解答欄に「わたしの心は冷たくしずんでいった」と書くところに、

たわしの心は冷たく・・・・」

と書いてあった。たわしの心。。。フレンドパークですか?

おかげで彼の点数は98点さ。

No(548)


■…2006年12月15日 (金).......きれいなものは見えるけど・・・
冬の星座の勉強をした。振り返りで、「この学習をしてわかったことやもっとやってみたいことを書きましょう」という課題のときに書いたSさんの感想:

「冬の大三角形やわくせいなどをまんげきょうで見てみたいです」

別のものが見えます・・・・

No(549)


■…2006年12月16日 (土).......偶然の産物
理科のテストを○付けしていた。
問題  ア:丸底フラスコに栓をしてお湯につけたら栓はどうなるか。
    イ:さかさまにして温めた場合、栓はどうなるか。

答えは両方とも「とぶ」である。ここの解答欄は隣り合っていた。
アのとき    イのとき
( とぶ  )( とぶ )
てな具合。

ずーっと見てたら、
(とびます) (とびます)
てのがあって、思わず和みました。ていねいなんだけどね。

彼女は知らないだろーけどね、次郎さん。とびますとびます(笑


No(550)


■…2006年12月18日 (月).......まだ早すぎます・・・(*^_^*)
2学期を振り返っての作文を書いていた。誤字脱字は日常茶飯事のお子様だが・・・・

いろんな行事の感想を述べたはいいが、次の文でしめくくったMくん。

「3学期もいろんなじょうじをがんばりたいです」

ヤバいでしょ、それは。

No(551)