■…2007年 7月 5日 (木).......ペッツ
お子様の連絡帳をチェックしていたら、こんなことが書いてあった。

「書写ノート 6ペッツ」

なんだこれ?

6ペッツ・・・新しい単位か?っていうか、ペッツっていうお菓子が昔あったよなー。まー、今のお子様は知らんだろーし・・・なんなんだ、ペッツ?

・・・ということが一瞬のうちによぎったが、単に「6ページ」の書きまつがいだった。

ちゃんちゃん。

No(592)


■…2007年 7月10日 (火).......食べ物だが・・・?
冷凍パインが出た。

水泳で疲れたFくんが机に伏せっていると、その首筋に、冷凍パインを乗っけてみたSくん。

「うわ、冷て!何するんだ、俺は疲れてるのに・・・」

「ほんとだよ、暑いなぁ、と思っている人には気持ちいいかもしれないけどね・・・」
と私は言った。

すると、Sくんは・・・

「じゃぁ、頭か?」

と額に乗っけてみたのも束の間、

「あっ、そうじゃ!暑いときはここを冷やすんよね!」

と言って冷凍パインを脇の下へ。

よく知ってるね。だけど、それは食べ物なんだが?

No(593)


■…2007年 7月15日 (日).......できないことを承知で
算数の時間、割り算なのにかけざんをしてしまって数がえらく多くなってしまったFくん。自分で突っ込んでいた。

「あめが200こって、んなわけないじゃろ」

「そうやねぇ、食べれんねぇ」

それを聞いていたSくんが言った。

「俺、あめ好きよ」

「ええ?でも、200個よ」

「平気。ごりごりって噛み砕くけぇ」

「ほんとかね?ほんなら食べてみるかね?」

「ええよ。じゃあ200個持ってきてよ」

口の減らん奴じゃ。



No(594)

■…2007年 8月 7日 (火).......校長先生は・・・・?
お子様は夏休み中に1回ずつ愛校当番として学校の花壇の水遣りをしたり、飼っている動物にえさをやったりする仕事が割り振られている。

お子様が集合する場所は正面玄関。そのまん前に校長室はある。校長先生は気さくな方でお客様やお子様の声がすると、校長室から出てきて声をかけてくださる。

当番の中の4年生のKくんはそれを期待していたようだが、校長先生の姿はない。不思議に思ったKくんは聞いてきた。

「校長先生は?」

「ん?まだ来ちょっちゃないねぇ」

「なんで遅いん?」

「どこか寄ってこられるんじゃないの?」

「なんで?」

「お仕事だからよ。校長先生も忙しいんよ」

「お仕事って、セ○ンイレブンとか?」

「なんで校長先生がセブ○イレブンで仕事するんよ」

「アルバイトとか?」

なんでやねん!

実際校長先生は会議のために出張だったのだが・・・

No(595)