■…2007年10月 3日 (水).......それは使えないと思う・・・
給食当番でご飯をついでいたNくん。全員分つぎ終わった所で、少しご飯が残った。しゃもじを一つだけ残しておこうと思ったんだけど、出てきた言葉は、

「先生!タワシ一つのこしとこうか?」

タワシではご飯はつげまい・・・

No(601)


■…2007年10月 9日 (火).......連休明けは・・・・
3連休が明けた日と言うのは、お子様はボケている。全然お勉強モードにならない。ならないどころかアヤシイ行動が・・・

Mくんは、なぜか勉強中にマジックペンで自分の顔にひげを書き、

「先生、ねこ!!」

とかうれしそうに見せてくるし・・・

「トイレに行って洗ってきて!!」

「えー?何でトイレで?」

「鏡があるでしょ!鏡見ながらきれいにしてきて!」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

給食中にふざけてばかりいるMくんに、

「もう、いい加減にせんと、怒るよ!」

と注意すると、自分で、

「もう!いい加減にしなさーい!!」

とか言ってるし。あんただ、あんただよ。

最後に、帰るころになってNくんが、

「先生!引き出しがない!」

「引き出し?なんでそんなでかいもんがなくなるん?」

「あ、引き出しじゃなかった」

「じゃ、何?」

「ほら、あの、えっと・・・・」

「えっとじゃ分からんし」

「ほら、はさむじゃん、ノートとかに」

下敷きかよ!って、よく探したら自分の引き出しのノートの隙間から出てきたけど。。。

こんなんで1日が終わりましたし。

No(602)


■…2007年10月11日 (木).......カタカナ
理科の学習で鏡を使って遊んだ。帰ってきて、気がついたことを発表してもらい、板書した。

「光をはねかえすコツがわかった」

それを読んだお子様が言った。

「先生、ゴノって何?」

「なんかさあ、そんな名前のサッカー選手とかいそうだね」

そんなんでいいのか?

No(603)


■…2007年10月12日 (金).......じい様
劇の練習をしている。練習を始めて1週間たつのに、まだ台本を見ながら台詞を言うので、「土日の間に覚えてきて」と頼んだら、

「無理!だって俺、じい様じゃけぇ、年寄りには無理!」

だと。だれがそんなうまいことを言えと・・・

じい様は主役なんだから頼むよ。

No(604)


■…2007年10月23日 (火).......なりきる
劇で「おむすびころりん」をやるのだが、今日ねずみの耳を作った。

ねずみの耳を画用紙で作り、画用紙のわっかに留めてできあがり。それができただけで盛り上がるお子様。

気がつくと、耳を切り取った残りの画用紙でひげ、鼻、尻尾を作り、すっかりねずみになりきっているお子様続出。

朝っぱらからこの状態だったので、まさかこのまま授業を受けるつもりではあるまいか、と疑ってしまうほどのハイテンションでした。

さすがに片付けさせましたが。

No(606)


■…2007年10月24日 (水).......生活科
廊下を歩いていて、1・2年生が勉強しているのを見かけた4年生のTくんが友達に言っていた。

「1・2年生ってさぁ、社会の教科書持ってるっけ?」

そばにいた私は答えた。

「1・2年生は生活科だったでしょ。んで、3年から社会じゃん」

「ええっ?でも、俺ら今でも生活やってるよね?」

隣にいた友達はびっくりして答えた。

「えっ?それって、総合的な学習のこと?」

「いや、今日の席替えって生活じゃったじゃん」

「それは学活(学級活動)じゃろ!!」

「ああ!俺ってバカじゃね」

No(605)


■…2007年10月25日 (木).......本日のめあて
今日は午後から他の学校の先生の授業を見に行く研修会だった。

その先生のクラスしかお子様は残っていないので、他の教室は空である。
なので、他の学校の教室の様子をちらちら眺めながら歩いていると、3年のクラスの黒板に「今日のめあて」がまだ書いてあった。

「先生をおこらせないようにする」

って、一体・・・・?

先生を怒らせるようなことって、授業を聞かないとか、仕事をさぼるとか、けんかが多いとかってことか?

だったら、「静かに話を聴く」とか「係りの仕事をまじめにする」とか「仲良くする」とか他の言い方はあろうに・・・

と言うことが他の先生とも話題になって、爆笑させていただきました。そのクラスの担任が誰かは分からなかったけど、まさかこんなところでネタにされてるとは思うまい。

No(607)


■…2007年10月30日 (火).......どこから・・・?
社会の学習で、スーパーマーケットの見学に行く予定だ。そこで、お店の人に聞いてみたいことをかんがえてもらった。すると、Mくんが言った。

「お店の魚はどこからもらってくるんですか、って聞きたい」

「えっ?お店の人って売る魚をどっかからもらってくるん?」

「あっ、間違えた。どこから釣ってくるんですか、じゃった」

「えっ?お店の人が釣ってくるんじゃ。この前外国のチリから来たお魚があっ たけど、あんなとこまで釣りに行くんかねー?お店の人は」

「ええっ?じゃ、どうやって・・・」
と固まるMくんに周りからひそひそと、「漁師さん、漁師さん」と応援の声がかかっていました。


No(608)