■…2007年11月 8日 (木).......何が出る?
今日は遠足。6km近く歩くので、ちょっとでも近道しようと山越え。まだ8時半過ぎだったので、草の葉には露が。そして、吐く息は白い。
すると、それを見たO君は言った。

「先生、はーってしたら口からなんか白いもんが出るよ。なんかエンジンみたい」

そのまま猛スピードで走れたらいいのだが。

口から何か出るって、エクトプラズムか、みたいな。

No(609)


■…2007年11月13日 (火).......先生は・・・
6年生のM先生はいつも元気。昼休みはいつもお子様と外で遊んでいる。私より年上だけど。

図工室でお子様の作品を並べていると、6年生が絵を仕上げていた。そのうち仕上がったKくんが先生に報告に行ったが、教室にはいなかった。

K:「先生がおらん」

私:「外に遊びに行っちょってんじゃろう」

K:「ああ、そうか。なんでM先生はいつも遊びに行くんじゃろう・・・?」

私:「そりゃー、元気じゃけーじゃろ。私は元気じゃないけど・・・」

それを聞いていたNくんが言った。

N:「違うよ。M先生はね、子供じゃけーよ」

お子様ですか。そうですか。確かにお子様に負けないパワーは感じられるよ。

No(610)


■…2007年11月19日 (月).......食べた・・・のか?
帰るのが遅くなったNくんの帰りの支度を一緒にしていたときのこと。
給食セットをかばんに入れたら、ゴトンと音がした。
Nくんは「え、なに?」と言って袋をひっくり返したら、出てきたのはみかんだった。確かに今日、みかんが出たよ。

「え?俺、食べたよ」

「ほんとに?」

「うん」

「じゃ、だれの?」

「わからん」

「ほんとに食べたの?」

「食べたよ・・・と思う」

「えー?まぁ、とにかく持って帰って食べんさい」

「え?うち、いっぱいあるし」

「じゃ、先生もらってもいいよ。くれる?」

「いや、持って帰って食べる」

なんのこっちゃ。食べたというのももしかしたら、家で食べた分とごっちゃになっているんか?

No(611)


■…2007年11月20日 (火).......でんこちゃん
社会でスーパーマーケットの見学に行き、店長さんのお仕事を聞いてきた。今日は、それのまとめ。

店長さんは、
・朝礼をしている
・予算や、利えきを計算する。
・電子メールをチェックする。

ここまで書いたところでYくんが聞いてきた。

「でんこメールって、何?」

「電子、って書いてでんし、って読むんだよ。Eメールのことだよ」

それを聞いてたSくんがツッコンできた。

「そんなこと言ってたらさ、電子レンジなんて『でんこレンジ』じゃん」

でんこレンジ、なんかかわいい。でんこちゃん。

No(612)


■…2007年11月21日 (水).......眠りの竪琴
今日はミニコンサート。オカリナとアルパの。アルパってちっちゃいハープ。
そんなアルパを目にしたNくんの言葉。

「あれってさぁ、ジャックと豆の木に出てくるやつに似てるね」

「そうだね」

「あれってさ、弾いたら大男が寝ちゃうやつじゃろ?俺ら聞いたら寝ちゃうんじゃないん?学校の大男ってさ、教頭先生?」

寝ちゃうぐらい気持ちのいい音楽もいいかもよ?

No(613)


■…2007年11月30日 (金).......どっち?
給食を食べていたとあるグループとの会話。

N:「Yくんてピコに似てるよね」

私「ピコって?」

N:「Y君ちの犬」

私:「えっ?ペットは飼い主に似るって言うけど、飼い主がペットに似るわ け?」

K:「そんな話、聞いたことあるよ」

当のYくんは、その話を聞きながらおもしろい動作をしていた。

N:「もう、Yくんてどんな大人になるんかね。見てみたいよね」

あんたもじゃ。っていうか、みんなどんな大人になるんか見てみたいぞ。

No(614)