■…2007年12月 3日 (月).......俺にも・・・
今日は委員会活動で、月間の活動計画を立てていた。曜日ごとにやりたいことをお子様が黒板に書いていた。

しかし、Nくんばかり書いていたので、自分も書きたいOくんは、

「俺にも書かせて」

と言いたかったのだが、出て来た言葉は、

「俺にも書いて〜!」

お前に書くんか!!と大笑いでした。

No(615)


■…2007年12月 4日 (火).......本日の私  −私は何を?−
学校のパソコンはよくフリーズする。フリーズしたらもちろん再起動。これがまた結構時間がかかる。今日も仕事をしようとメモリを差し込んだらフリーズした。再起動をかけていると、事務の先生が、

「ほんと再起動にも時間がかかるよね。この間に一仕事できるよね」

と声をかけてくれたので、

「あっ、その間に棒温度計の注文をお願いしよう!」

と、カタログを取り出し、事務の先生に頼んだ。そういえば、水槽も壊れてたっけ。さらに事務の先生が、I先生も何か頼みたがっていた、というのでカタログをI先生に持っていった。

あ、そうそう、持久走の練習の打ち合わせをI先生としなければ・・・

打ち合わせを終えて、ふと見ると、PCにメモリがさしっぱなしだわ、と思い、はずしていると、校長先生が来られて、

「まだ使う?」

と聞かれたので、

「いえ、終わりました!どうぞ」

とメモリを抜いて席へ戻った。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ん?

終わったどころか、私はPCでは何の仕事もしてなかったことに気付いた。

あまりの間抜けさ加減に笑いが止まりませんでした。

No(616)


■…2007年12月17日 (月).......そうだそうだ!
私が何か言うと、すぐに「そうだそうだ!」と同調するお子様がいる。今日も相変わらずだ。

「○○くん、早くかばんしまわんにゃ」

「そうだそうだ!」

「○○くん、そんなにひどくやっちゃいけんよ」

「そうだそうだ!」

ところが、その声に混じって違う方向から、

「ラムネラムネ」

とつぶやく声が聞こえてきた。いったい何を・・・?と思ったが、すぐに分かった私は答えてあげた。

「コーラコーラ」

すると負けん気の強い彼は、

「サイダーサイダー」

と言ってきた。ムム、お主もやるのう・・・

No(617)