■…2008年 4月 9日 .......年齢

今年も始まりました。今年も3年生です。

時間があったので、先生への質問コーナー。必ず出るのは、年の話。

「先生は、何歳ですか?」

いつもは、「ハタチよ〜ん」て答えるのだが、

「何歳に見える?」と聞いてみた。

「26歳!」

「36歳!」

「43歳!」

好き勝手だ。20代から60代まで。全然分からないくせに、なんで知りたがるかなぁ。

そのうち、

「63歳!」

と聞こえたので、「はいはい、その通り」

と答えてみた。「ええ〜!?」という声の中、「63歳」と言ったNくんはうれしそう。

「だって、兄ちゃんが言ってたもん」(兄ちゃんは去年うちのクラスにいた)

言ってないし・・・・・

「うそで〜す。ハタチです」

「ええ〜!?ウソだー!」

「うそで〜す。400歳です」

「ええ〜!?」

楽しいねー。

■…2008年 4月11日 .......どうでもいいよ

給食を食べるのが遅くなったKくんとTくん。Kくんは、ただ単に食べるのが遅いだけ。Tくんは、好き嫌いが多いので、ちまちま食べてるから遅い。

「○分までには、食べるぞ」

「よし、ごはん完食!」

などと言い合いながら、食べていた。そのうちに、Tくんが、

「あとネギ5本で終わる」

と言い出した。なんでよりわけてそれだけ後で食べようとするかなぁ。よけいまずいだけじゃん。
無理して食べると、吐いたりするので、

「分かった。このいちばん小さいのだけ食べたら、もう終わっていいから」

というと、ぱっと口に入れたので、「はいおしまい」と終わらせた。

Kくんは、まだ残っていたのだけど、それを見て、

「俺は全部食べるけぇ。男だから!

と力強く言い切った。Tくんも男なんだけど・・・

それに、男でも女でもどっちでもいいから、もうちょっと早く食べ終わっておくれよ・・・


■…2008年 4月15日 .......そりゃそうだろう

お子様と給食を食べながら、話をしていた。不意に、Y君が言った。

「ぼくねぇ、2000年生まれ」

へぇ、このヒトたち、ミレニアムちゃんたちなのね。20世紀は昔だなぁ・・・と思っていると、隣に座っていたMくんが、とても驚いた様子で言った。

「えっ、ぼくとおんなじじゃぁ!」

同級生とはそういうものだよ。


■…2008年 4月18日 .......確かに動物・・・・かもしれない

今日は2年の先生から聞いた話。

昨日までの雨もやんだので、お子様たちは学校の回りへお散歩に出かけた。近くには神社がある。

神社に着いた先生は、鳥居の近くに狛犬がいるのを見かけ、お子様に聞いてみた。

「みんなー、これは何かしってるー?」

「知ってるー!とらうま〜!!

なんですと( ゚ д ゚ )

「なんで?」

「えー?だって、とらうまでしょ?これ」

と、信じ込んでいたらしい・・・・・心に傷を受けてたのでしょうか・・・


■…2008年 4月28日 .......やっちゃいました

ホウセンカの種まきをすることにした。お子様と外に出て、土がためてあるところに集合した。
そこは、回りをブロックで囲まれている。

お子様に種のまき方を説明しようと、種の入っているビニルカップをブロックの上に置いた。

ちょっとやな予感がした・・・

「はい、いいですか?まず、ビニルポットにこのぐらい土を入れます。入れたら、先生のところに来てください。そしたら、この種を・・・・」

と、カップを取ろうとしたら・・・



「うぉっ!!」「あっ!!」








やっちゃいました。カップをひっくり返しちゃいました・・・


ホウセンカの種って、ハナクソぐらいに小さいのに、それを土の上にひっくり返したら、もう見えません・・・トホホ

それでもなんとか5粒ぐらい回収。

別の袋に少し残っていたので、お子様には一粒ずつ配布。ぎりぎり足りたけど、たった一粒ずつで、ちゃんと発芽するのか?