■…2008年 5月 1日 .......つきあい

お子様と給食を食べていた。SちゃんとAくんがちょっとした言い合いをしていたので、

「もう、そんなに言わんでもえーじゃん。あんたら3ねんのつきあいなんじゃけぇ、そんなことわかっちょるじゃろ?」

と、私が言うと、Aくんは数え始めた。

「3年じゃないよ。1,2・・・・5年だよ」

「そうかね、長いつきあいなんじゃけえ・・・」

と話していると、向かいに座っていたTくんが、急に、

「つきあっとるん?」

と言い出した。

「はあ?そんなわけないじゃーん。やめてよー」

とAくんは照れていた。ふと見ると、Aくんの向こう側に座っているKちゃんはもう食べ終わっているのに、お皿を下げに行っていない。

「Kちゃん、お皿下げんの?」

「Aくん待ってるの」

その答えに、思わず

「つきあってるん?」

と聞いてしまった。もちろん、冗談のつもりで。すると意外な答えが返ってきた。

「ラブラブなんよ」

そ・・・そうですか・・・ご馳走様です。

■…2008年 5月 2日 .......丁寧語?

お子様が給食を配るので、その量は一定ではない。食べる前に自分で見て、減らして欲しいか増やして欲しいか考えて、私に申し出たら増減する、というシステムである。

「増やしてください」

「減らしてください」

などなど言って列がさばけてきたころ、Tくんの番になった。

「お願いします」

とだけ言って私に皿を差し出したが、増やしてほしいのか減らして欲しいのか分からない。

「ん?どっち?」

と聞くと、Tくんは、

「あっ、えっとー・・・・ふやしてちょーだい

か、かわいーぢゃないか・・・思わず腰がくだけちゃったよ。


■…2008年 5月 9日 .......から

その1

学習で使ったプリントをお子様に渡して、次も使うから教科書かノートにはさんどくようにお子様に言ったのに、Hくんは持ってなかった。

「どこに入れたの?」

「えと・・・連絡袋・・・・」

「で、連絡袋は?」

「今から・・・・」

そう言って連絡袋を持ったまま、動こうとしないHくん。

「Hくん。何やってんの?連絡袋、今から何するの?」

「え?・・・・だから、空です・・・・・・・」

はい?・・・・ああ、空なのね。今から何かするんじゃなくて、今、空なのね・・・・

怒る気なくしちゃったよ・・・・


その2

好きなものについて、スピーチするメモを作っていた。Yくんのメモには、

「カレーが好きです。中からも食べます」

と書いてあった。なかからも食べる・・・・?

「先生、ちがうよ、ちゅうから、だよ。中から食べるって・・・どうやって?」


日本語はムズカシイね。


■…2008年 5月14日 .......茶摘み

茶摘みの歌を学習している。もう2週間近く歌ったので、いい加減歌詞も覚えただろうと穴埋め問題にチャレンジしてもらった。

問題

夏も近づく (       )
(          ) 若葉がしげる
あれに見えるは 茶つみじゃないか
(                    )

(           ) 今日このごろを
心のどかに (         ) 歌う
つめよつめつめ つまねばならぬ
(                     )


Kさんの解答

あれに見えるは 茶つみじゃないか
(あかねだすきん すげのかさ)

ダスキン頼んじゃいましたか・・・

Mくんの解答

夏も近づく (八十八夜)
(ちよにやちよに) 若葉がしげる

あると思いますww常緑樹でしょうか。なんかめでたいです

さらにMくん・・・

つめよつめつめつまねばならぬ
(つまにゃ くさってしまう)

確かに・・・・しかし、それでは歌にならんぞ。


■…2008年 5月22日 .......あいさつのはずだが・・・

道徳であいさつについて学習した後、あいさつのクロスワードをしていた。お子様は「かんたーん!」と言いながらやっていたが、一つだけ難しい、わからんといっているものがあった。

それは、

○ろし○○○が○○ま○

となっており、ヒントは、

「何かをたのむとき」

となっていた。そう、「よろしくおねがいします」なのだが、Mくんができた!と言って見せてくれた紙には、

ひろしをおねがいします

になっていた。ひろしの面倒はみたくないけど。。。