■…2008年 6月 16日 .......給食エプロン

給食エプロンのセットは、袋の中に、エプロンと帽子が入ってる。このセットは学校のものなので、当番が済んだら家に持って帰って洗ってもらって、 次の当番に渡すようになっている。

2年生のお子様が、前の当番からもらって着替えようと中身を出したら・・・・

「先生、帽子が三角に化けとる!!」

なんと中に入ってたのは、エプロンと三角巾。

前の当番さんのお姉さんは中学生。中学生のエプロンセットはエプロンと三角巾。たまたま当番が重なってしまって、お母さんが入れ間違えたらしい。

化けとる!もカワイイけど、中学生が一人だけ帽子をかぶっているのを想像するのもなんかカワイイ。

■…2008年 6月 20日 .......ポンカン

算数では毎日たくさんの計算問題にあけくれています。

教科書の問題をノートに写して解くのだが、問題がたくさんあるためか、かなりのお子様が問題を写し間違える。 Aくんもそんな人の一人。

今日も問題を写し間違えたようで、独り言が始まりました。

「あーっ!また問題写し間違えちゃったー!!もうー、僕って ポンカーン!!

ミカンか!?

「Aくーん、それを言うならアンポンタンだよ」

「えっ?そうなの?初めて知った」

「一つ賢くなってよかったじゃん」

「でも知らんかったぼくはアンポンタンでしょ?」

んー、どうかな?


■…2008年 6月 23日 .......何部?

漢字ノートの練習を見ていた。昨日新しく「部」という漢字を習ったので、「テニス部」という例が載っていたのだが、 Bくんのノートには、

「テスト部」 と書いてあった。そんな部活、イヤだ。

**************************

先週お子様がモンシロチョウの幼虫をたくさん持ってきてくれて、二人に一匹ずつ観察できるね、と喜んでいたのだが、 今日学校に来てみると、2/3ぐらいがアオムシコマユバチに寄生されており、幼虫の横に繭がびっしりついて、幼虫がお亡くなりになっていた。

以前の幼虫もやられてしまっていたのだが、拾った段階では中にいるかどうかは分からない。

自分たちのアオムシが死んでしまったお子様たちはがっかりしていたが、これも自然のさだめ、ってことで厳しい生存競争が少しでも分かればなー、と。

しかし、えさとして持ってきてくれたキャベツにもまだアオムシがついており、分けていくと、なんとかまた二人に一匹確保することができたのであった。


■…2008年 6月27日 .......うっとり

今日は3,4時間目を使って水泳でした。

そんなに泳いだお子様は疲れてぐったりらしかった。Hちゃんが寄ってきて、こう言った。

「先生、いっぱい泳いだからかね、なんだか疲れたみたいで うっとりする〜」

何かステキなものでも見えましたか?

っつーか、それは「うとうと」ですね。



■…2008年 8月3日 .......ポケモン

こないだは登校日でした。お子様は相変わらず元気いっぱいだ。

ちょっと前の話・・・・

給食のときにポケモンの話になった。

「ポケモンてさー、化石の名前がついてんだよねー」

とAくんが言った。化石?アンモナイトとか?恐竜系のとか?そんなポケモンいたっけ?

と思っていると、Aくんは、続けた。

「ほら、ルビーとか、エメラルドとか、パールとか・・・」

はいはい・・・ってか、それは宝石

石つながり?