■…2008年 9月 4日 .......昆虫の育ち方

8月の終わりはあんなに涼しかったのに、9月になったとたん蒸し返すように暑い日々が続いていて、冷房のない学校はグダグダです。

そんな中でも、お勉強はしなくちゃね。

理科で、昆虫の体のつくりと、育ち方について学習した後、ちょっとしたまとめの問題があった。

昆虫は、(    )、(     )、(    )のじゅんに育ちます。

正解は、(たまご)、(ようちゅう)、(せいちゅう) のじゅんに育ちます。だ。お子様は簡単!と言ってさっさと書き終えていたので、

「じゃ、みんなで最初から読んでみるよ。さんはい!」

と言わせていたら、ひときわでかい声でKくんが、

「昆虫は、頭、むね、はらのじゅんに育ちます!」

と言い切った。みんなが、ええ〜!?と驚いた。

だって、幼虫が頭から順々に成虫になっていったら気持ちワルイじゃん。

そういえば昔、生物の教科書で、半分いもむしで半分さなぎになった蚕の実験写真が載っていたなぁ・・・

■…2008年 9月 8日 .......策士なTくん

今日は委員会活動があった。うちの学校は、半年で委員会が変わるため、今回が半期の最後。せっかく慣れてきたところなのに、ちょっと残念だ。

5年のTくんに、後期はだれが放送委員になりそうか聞いてみた。

「あのねー、春のときはねー、すごい希望が多かったんよ。そんでねー、 僕がじゃんけんで勝ったんちゃ」

そうか、なりたい人は多いのか。

「でもねー、放送委員になってから、 結構大変だってことに気付いたけー、なりたいって言ってた人に、ならん方がええよ、って言ったんちゃ。そしたらねー、 みんな、じゃ、やめとくって言ったんちゃ」

だめじゃん、それじゃ。だれがなってくれるんじゃ。

「えー?そんな、やりたくない人が来ても困るじゃん。なんてことを!!」

って言ったら、

「ええんちゃ。僕がまた後期もやりたいけー、ライバルは少ないほうが・・・」

むむ・・・Tくん、おぬしもワルよのう・・・・

「だけどよ?さすがに3回は続けられんじゃろ?6年生になったら、だれもおらんかったら困るじゃん?」

この質問にもTくんは、あっさり答えてくれた。

「大丈夫って。そんなころにはみんな忘れてるし・・・・」

そ、そこまで考えてましたか・・・・ま、しっかり働いてくれたまい。


■…2008年 9月 10日 .......本の紹介

国語で、本の紹介をしよう、という学習があった。自分の好きな本の題名と、あらすじやお勧めの点、感想などを書いて、 みんなに紹介しよう、というもの。

それを聞いて、お子様の頭に浮かんだのは、この前読み聞かせてもらった楽しい絵本。
それは、これ↓

ぼちぼちいこか
マイク・セイラー / / 偕成社
スコア選択: ★★★★★

ちょっと太り気味のかばさんがいろんなことに挑戦するも、失敗するという、関西弁の楽しい絵本です。

この本を紹介しようと思ったお子様は多かった。そして、できあがったお子様の作品はというと・・・

Aさんの紹介
本の題名: 「そろそろいこか」

どこかに行く準備中でしょうか・・・

Tくんの紹介
本の題名:「 ばちばちいこか」

ばちばちたたかれるのでしょうか・・・パチパチパ〜ンチ、のあの人みたいです。

Kさんの紹介
わたしのおすすめの点は100点です

その点じゃないわ〜い!!

2学期も楽しいデス。


■…2008年 9月17日 .......先生の仕事

昼休み、雨が降ってきたので教室でお子様とおしゃべり。

H:「僕、先生と遊びたいなあ」

T:[そうそう、僕、先生んちに行って遊びたーい」

私:「はあ?来んでえーっちゃ」

T:「なんで?」

H:「先生、どこに住んどるん?」

私:「ないしょ」

k:「ところでさー、先生の仕事、何?」

私:「はい?仕事は先生ですが・・・・ボランティアじゃないよ。お給料もらってるし」

K:「お金もらえるん?」

・・・・・・・・・・・・・・・私は子供の世話好きなおばちゃんとでも思っていたのだろうか・・・・?

私:「そうだよ」

K:「じゃ、幼稚園や保育園の先生も?」

私:「そうだよ」

O:「校長先生がお給料くれるんじゃろ?」

そう思っているお子様は多い。校長室にある「でかい金庫には、たっぷりお金が入っているとでも思っているのだろう・・・

しかし、教師生活十数年、先生に対して職業を聞かれたのは初めてだよ・・・・


■…2008年 9月30日 .......

上靴のかかとをいつもふんづけてはいているYくん。今日もふんづけていたので、思わず言ってしまった。

「ねーねー、そんなにいつもふんづけてはくんじゃったら、かかとん所を切ってからさー、スリッパみたいにしたら?」

すると、Yくんは答えた。

「うーん・・・だって、きついんじゃもん」

「シンデレラのお姉さんだって、きつくっても無理やりはいたんだからさー、がんばってはきな」

このやりとりを近くで聞いていたNくんが言った。

「先生って、おもしろいこと考えるねー」

んー、どっちの話のことかな?