■…2008年 10月 10日 .......魚?

算数で、図形の勉強をしている。今は四角形で、「長方形」と「正方形」の名前を習った。

「この形の名前は何でしょう?」

「正方形!!」

「書けるかな?」

「正しい、に方、それに形!」

「じゃあ、ノートに書いてみましょう」

お子様はノートに書き始めた。ちゃんと書けているかどうか見回っていると、Kちゃんが、

「もう、と間違えるし・・・」

とぶつぶつ言いながら消しゴムで消していた。「魚」と間違えそうな字なんかないじゃん・・・

と思ってノートを見てみたら、

「正角形」 と書いていた。確かに角は魚に似てるけど、すでに方じゃないし・・・・


しばらくして、その正方形を斜めに半分に切り、直角三角形を二つ作った。 私はそれを両手に持ち、聞いた。

「この三角形の元の形は何ですか?」

なぜか、K君が自信満々に

「いいえ!」と答えた。なんでやねん!




とこれを書きながらふと思ったが、、まさかKくんは、

「この三角形の元の形はナンですか?」

だと思ったのだろうか。 「何でナンでダイワハ○スなんだ?」のCMみたいに・・・

もし、そうだとしたら、「いいえ」は正解だ!!

ま、ありえないよね?

■…2008年 10月 17日 .......同音異義語

慣用句の意味を辞書で調べていた。全部調べ終わったTちゃんは、時間が余ったので他の ページをぱらぱら見ていた。隣に座っていたNちゃんも、終わったようで、何かを探し始めた。

「ねえねえ、「あいば」が載ってるよ!」
「え?ホント?」
急いで探すTちゃん。

そう、二人は大の「嵐」ファン。「相葉」なんて言葉、 あったっけ?どんな意味かなぁ・・・などと考えていると、

「ホントだ!! あった。えっとー、意味は・・・「かわいがっている馬のこと」 ・・・?」

あー、はいはい、それは 「愛馬」ですがな。と思っていると、Tちゃんが、続けた。

「へー、馬かぁ・・・ 相葉くん、馬飼っちょるんかねぇ?

なんでそーなる?



■…2008年 11月 16日 .......ひたすら

先日、遠足に出かけた。秋なので、徒歩、しかもちょっと遠めの所へ出かけた。 5,6年生はさらに遠かった。

それからしばらくした後、遠足の思い出として、 5,6年生が「ひたすら歩きました」と語っていたのを聞いて、KくんやMくんは、 「ひたすらって・・・」とくすくす笑っていたので、

「あんたらーも5,6年になったら、ひたすら歩くんじゃけー笑っちょられんよ」

と言った。それを聞いていたTくんはたずねた。

ひたすら、ってどこにあるんですか?

どうやら「ひたすら」という場所を歩くんだと思ったらしい。 場所じゃないんだなー。


■…2008年 12月9日 .......そんなところに・・・

毎朝漢字ドリルで漢字の練習をしている。国語がなくても、ドリルは持ってくるようにと あれほど言ったのに、NちゃんとOくんは忘れてきた。

「じゃあ、ノートに 5回ずつ練習しなさい」

そして、ドリルを持ってきたお子様はドリルに練習して 私のところに見せに来た。

大方見せに来たところで、そういえばNさんとOくんが まだ来ていないことに気付いた。

「Nさん、ドリル忘れても練習したら、 ノート持ってきなさいよ」

と声をかけるとNさんは怪訝な顔。

「あ、そうか、国語のノートはないんだっけ。だけど、じゃ、今まで何してたの?」

「書いたけど・・・」

そういうNさんだが、ノートは出ていない。

「ノートないじゃん。何に書いたの?」

「ここに・・・・」

Nさんが指差したのは、なんと机の上。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ そんなところに書かれても・・・・・・・・・・

そんなとこに練習しようと 思った発想にも脱帽だよ。


■…2008年 12月30日 .......音楽のテスト

お子様の音楽のテストの珍解答

5年生より。

問題

この道具の名前を答えなさい。

Kくんの答え
「メトロ シンドローム

どんな病気ですか?

3年生より。

問題
「2学期に学習したリコーダーの曲で好きな曲の名前を書きましょう」

Kさんの答え

「エンゼルファイル」

そんな曲は、ない。

たぶん、「エーデルワイス」だと思われる。確かにきれいな天使みたいな曲ですが。




ちなみにこのKくんとKさんは兄妹だ。血は争えない!?