12月24日 サンタクロース

3連休が明け、久しぶりにお子様に会うと、お子様はわらわら寄ってきた。
「ぼくんちねえ、もうサンタさん来たんよ。ベイブレードもらった」
「うちも来たよ」
というお子様の声を聞いて、他のお子様が
「ええ?なんで○○ちゃんとこにはもうサンタさんが来たん?うちはまだなのに」
と言っていた。そこで、
「そりゃあ、サンタさんもたくさん配らんにゃいけんのじゃから、早い人と遅い人とおるんじゃろうよ。まあ、今日がイブなんじゃから、いい子にして待っちょき」
と言ってやった。

Kちゃんは
「サンタさんて、本当はおらんのよ。お父さんなんじゃもん」
と言う。ふふん、と笑っていると、SちゃんやRちゃんは、
「ほんと?おらんの?」
とびっくりしていたので、まだ信じてるのね、と思いながら、
「サンタさんも忙しいから、お父さんが代わりにプレゼントをあげますよ、って約束した人のおうちにはもう来んのんよ。だけど、そうでない人のところには来るからね。だいじょうぶ、いい子にして寝ちょき」
というと、うれしそうだった。

「どこにおいてくれるかね?枕の横かねえ?」
と期待満々。「足元かもね」と言ったら、「そんなわけないじゃん」と一蹴されてしまいました。

楽しいクリスマスになるといいね。
HAPPY Xmas!!


12月19日 お星様

昨日も少し書いたけど、今は図工でバースデー・カードのデザインをやっている。
自分の食べてみたいケーキを描き、招待状かメッセージを書き、あとは周りを生まれ月の季節感が分かるように飾り付けよう、というもの。

我がクラスには12月生まれが5人いる。
その中の一人、Fちゃんが星の飾り付けをしたいから折り紙で折ってくれ、と頼みに来た。
折るのもめんどくさいので、星型のパンチがあったから、小さい星をいっぱい打ち抜いてやった。

珍しいものが大好きなお子様はすぐにわらわらとやってきて、「ぼくも」「わたしも」と言って、折り紙を差し出す。
やれやれ、と思いつつ、打ち抜いてやって、しばらく後、お子様の出来具合を見て回った。

すると、Iくんは4月生まれなのに、クリスマスツリーをかいて、星を飾り付けていた。
あれだけ、季節のわかるものを・・・と言ったのに。

さらに、折り紙で星が作れるMちゃんとKちゃんはお友達からのリクエストが多くて、人のばっかり作ってやってて、自分のが一つも進まなかった・・・
お人よしだ・・・・

今日のこんだて
ごはん ポークビーンズ 茹でキャベツのコーン和え ミルメーク(いちご) 牛乳

もう、今日の給食最低!まずかった・・・・


12月18日 ハリー・ポッター

Rちゃんはめちゃめちゃハリー・ポッターが好きである。
将来はハリー・ポッターと結婚したいらしい。
今日も掃除の時間に、箒にまたがっていたそうだ・・・

「Rちゃんね、大きくなったらハリーと結婚する」
「ふーん、なんで?」
「だって、魔法でRちゃんのこと守ってくれるもん」
(守られなければならないようなことが起きるのだろうか)
「ふーん。でも、ハリーは外国人だから、英語じゃろ?Rちゃん、英語しゃべれんじゃん」
「いいの。中学校に行ったら習うからできるもん」
「ふーん。でも、ハリーは今大きいから、Rちゃんが大きくなったら、ハリーはおじさんになってるかもよ(実はそうでもなかった。6歳違いだ)」
「いいんだもん」

そんなRちゃんは図工の時間、誕生日のカードをつくろうというデザインの作品を作っていたら、
「ハリーにこのカード送るんだ」
はいはい・・・

ハリポタ好きの私は素直に応援してやれない・・・

今日のこんだて
ごはん ふりかけ すきやき にんじんのきんぴら 牛乳


12月17日 歯

ふと見ると、Tちゃんの前歯が2本ともなくなっていた。
「ありゃ、前歯ないね。抜けたん?」
「ううん。歯医者さんで抜いたの」
「ありゃー、そりゃ痛かったじゃろ」
「ううん、そんなでもない。でもね、みんながね、Tちゃんのことね、
ドラゴンて言うの」
確かに抜けた前歯の両脇は結構立派な犬歯でした。
お子様、結構名づけのセンスある?

今日のこんだて
ミニバターパン 白菜のクリーム煮 フライドチキン プチケーキ 牛乳

今日のはクリスマスお楽しみメニューでした。


12月16日 休んだ人は・・・

今日はM君が休みだった。
図工の時間に名前を呼びながら作品を配っていたら、M君のが出てきた。
「Mくん。ああ、Mくんは休みだったから、・・・」と
Mくんのをのけていたら、S君が
「え?M君休みなん?どこおるん?」

おらんて、休みやのに・・・

今日のこんだて
麦ご飯 中華丼 白身魚の照り焼き 牛乳


12月13日 たのむよー

算数のテスト直しをしていたの。
<問題>
ふなが9ひき、こいが14ひきいます。
どちらがなんびきおおいですか。

式 14−9=5
答え こいのほうが5ひきおおい

この問題の答えは分かってるんだけど、立式のできないお子様が多いんだよね。
Iくんもその一人。
9+14とか書いてるし。

「どちらがなんびきおおいですか、っていうのはちがいをもとめるんでしょう。
 そしたら、大きい数から、小さい数をとってあげるんだよね。
 じゃ、たしざんかな?ひきざんかな?」
と聞くと、
「たしざん」
「それじゃ、増えちゃうじゃん。減らさんにゃいけんのよ?
 たしざん?ひきざん?」
「たしざん」
「いや、たしざんしたら増えるって言ってるじゃん。増えてないじゃん。
 たしざん?ひきざん?」
「たしざん」
・・・・泣きたくなりました。

今日のこんだて
小パン ピーナツクリーム うどん ミックスフルーツ 牛乳


12月12日 人のことには・・・

プリントを配布した。希望者は切り取って提出する申込書だった。
帰り間際にYくんが持ってきた。朝出せよな〜、と思いながら受け取ると、
裏に何か書いてある気配。
ひっくり返すと、お母様が何かのメモをびっしりと黒や青や赤のボールペンで
書いていた。
「なにこれ?」
「母さんが書いたんちゃ」
「ふうん。いらん紙と思ったんかねえ」
と話していると、K君が寄ってきて、
「ほんとに、Yくんとこも大変だよねえ」
と笑いながら去っていった。

この間のMくんといい、ほんとに人ごとには敏感な人たちだよ、まったく・・・

今日のこんだて
ひじきごはん 肉そぼろ煮 いわしの香り焼き みかん 牛乳
いわしは不評だった。骨が多すぎて食べにくそうだった。


12月11日 雪

昨日のことだけど・・・
今年はじめての雪が降った・・・
白い雪が窓の外に舞うとウキウキしてくるようだ。

時折、それは勢いを増して真っ白になるぐらいに降る。
だれかが、
「わあっ、外すごいよ!」
一斉に窓を見て、だれかれなく思わず窓にかけより雪の降るさまを じっと見ている。
授業中であろうと・・・

やめばやんだで、
「あーあ、やんじゃった」

また降りだしては、窓に駆け寄る、の繰り返し・・・
たまにはいいか。
自然の神秘を感じてるんですものね。

今日のこんだて
レーズンパン コーンスープ 肉団子 牛乳


12月10日 頭の中では・・・

国語の時間になかま集めをした。りんご、みかんなどをまとめて「くだもの」というけど、果物の仲間にはほかになにがある?と聞くと、クイズのようなノリで、
「いちご」
「なし」
「バナナ」
「レモン」
など答える中、S君が当てられた。はい、と言って立ち上がったが、
「なんていうんけぇ?あれ・・・」
「あれといわれても、先生には分からん・・・・」
何をイメージしてたんだか・・・

算数の時間、引き算のやり方を一人ずつチェック。評価の時期だからね。
一人ずつやってきては、「10から3をひいて7。7と2で9です」
とか言って帰っていく中、Kくんがやってきた。
「はい、14−8をやって」
すると・・・
「なんかねー、10からねー8をひくとねー、こうなるんちゃ(指で2を出す。しかも親指と人差し指で)そんでねー、これ(2)とこれ(4)でねー、6なんよ」
理解していることはよく分かったよ。しかし、キミは井戸端会議のおばさんか?

今日のこんだて
ごはん 魚の佃煮 みそしる 鶏肉の甘酢和え 牛乳


12月9日 自分本位

休み時間が終わったら、Sちゃんが泣いていた。
どうしたのか聞いたら、Rちゃんが何か言ったらしい。
SちゃんとRちゃんの間にはちょっとあって、お母様からも連絡をいただいていたので、いい機会だと思って話を聞いた。
すると、Rちゃんは、
「あんね、Sちゃんはね、いつもRちゃん(自分のこと)にね、遊ぼう遊ぼうって言うからね・・・」
と言うが、そこで止まってしまう。言ってはいけないと言うことが少しは分かっているようだ。でも、周りの男の子が、
「嫌って言ったんじゃろう?」
と言うので、「そうなの?」と聞くと「うん」と言った。
何で嫌なのか聞いてみたが、いつも一緒だから嫌だと言う。
かといって、たった二人で遊んでるわけではなく、7人ぐらいのグループのようだった。
他のお子様にもSちゃんと遊ぶのは嫌か聞いてみたが、そんなことはないという。
そこで、Rちゃんに、
「じゃ、そのみんなといつも一緒に遊んでるんだから、その中の誰かが、『Rちゃんとはいつも一緒だから嫌だ』と言ったらどう思う?」
と聞いてみた。「それはいや」と言う。
なぜかというと、「のけものにされてるみたいだから」
そこまで分かっていながら、自分は友達をのけものにしてるんだよね。
Rちゃんにも自覚してもらわないとね。
周りのお友達にも聞いてもらったし、いい薬になればな、と思っている。

今日のこんだて
パン マーシャルビーンズ 白菜とイカダンゴのスープ 春巻き 牛乳


12月6日 開眼?

繰り下がりの引き算が何度やっても分からなかったSくん。
12−5のやり方は「10から5をひいて5。5と2で7」である。
それなのに、まず、12が10と2になることが分からない。
「12は10といくつ?」
「5?」
とか言っていたほどである。

次に、10から数を引くのに、「10からなに引くの?」
と聞けば、「2」と言ったりもしていた。

まとめのテストをやったら案の定、引き算は全滅。
テスト直しをやらせていたら、しばらく後に持ってきた。
答えが全部あっていたので、誰かに見せてもらったんだろうと思って、
「はい、じゃ、13−6はどうやったの?言ってみて」
と聞いてみた。すると、
「10から6を引いて4。4と3で7」
とえらくすらすら言う。誰かに特訓されたのか?
「じゃ、次の17−9は?」
「10から9をひいて1。1と7で8」
おおっ!?どうしたんだ、急に・・・
目覚めたのか?やっと・・・・
それは、月曜日のテストで明らかに・・・

今日のこんだて
ごはん 八宝菜 ちくわのカレーいため りんご(1/4) 牛乳


12月5日 出た

今日は1組のHちゃんの話。
昼休み、Hちゃんはおしっこが出そうにしていた。
それに気がついたU先生は、
「Hちゃん、おしっこやろ?早よ行っといで」
と言って送り出した。

しかし、ちょっとしてすぐ帰ってきた。
途中で通せんぼされて行けなかったという。
「それで?おしっこは?」
「出た」
「は?どこに?」
「ここ」
とHちゃんは自分のズボンを指差した。
ここって・・・そんなのんきにしてる場合か!
とU先生はあわててHちゃんを連れて行き、替えのパンツとジャージをはかせた。 (学校用)

翌日、教卓の上に、袋にも入れずに洗濯されたパンツが。
「これ、Hちゃんの?」
「ううん」
「いや、Hちゃんが昨日借りてたやつやろ?」
「・・・・・・・・・・・・・・・うん」

人に物を借りたら、一言言って返そうね。

今日のこんだて
パン ホイップクリーム ミネストローネスープ ハンバーグ 牛乳

ホイップクリームってかいてあるけど、大したことない普通のクリーム


12月4日 お子様って・・・・

今朝からちょっと調子の悪かったKちゃん。
給食の前に泣き出した。
「どうしたの?」
「あんねえ、う○ちが・・・」
え!?まさか失敗したとか・・・・?今から給食なのに、どうする?
「う○ちがねえ、出たいのにねえ、出んの・・・」
ホ〜(^_^;)よかった、出てないのか、まだ・・・しかし、それは私にはどうにもできんな・・・
「あそう、おなか痛いね、でも出て失敗したんじゃないから、泣かないの。給食も食べれなかったら、残していいから・・・」
というと、安心したのか泣き止んだ。でも結局、給食はあまり食べられなかった。
明日はお休みかなぁ。

Yくんが、帰るころに突然言い出した。
「おれねえ、テストで0点取ったらねえ、風呂場で700数えんにゃいけんのんちゃ、って母さんに言われた」
・・・なぜ700?
数えたら賢くなるのか?

今日のこんだて
ごはん けんちん汁 さばの塩焼き 果汁グミ(オレンジ) 牛乳


12月3日 まとめのテスト

今日は国語のまとめのテストを行った。まとめのテストは教科書に載ってない話を読んで答える実力テストのようなものである。

内容はひこうきとヘリコプターについて飛び方の違いが書いてあるものだった。
問題1
なにについてのはなしですか。二つかきましょう

(      )(       )

珍回答
(ひこうき  )(へりこくたー )

(ひこうき  )(ヘリコプーた)

(へりこ   )(ぷた    )

(ひこうき  )(のはなしです)

これでも一生懸命考えたんやろうなあ・・・  


12月2日 お前もナー

2時間目は体育だった。着替えて並び、体育館に行こうとすると、隣の組のRくんとIくんがまだ服のままで追いかけっこをしていた。
「あらあら、早よ着替えんにゃ」
と言いつつ、通り過ぎていった。
体育館へ行く途中の校舎は回廊になっている。
と、そこまで追いかけっこをして、Rくんたちが来た。
思わず、
「ありゃ、こんなとこまで来てから。あれじゃ、間に合わんね」
と言うと、Mくんが、
「まったく、着替えるのと、追いかけっこするのと、どっちが大事じゃと思っちょるんかねえ」
と言うので、笑ってしまった。いいこと言うけど、Mくん、あんたも気をつけてちょうだいよ。

今日のこんだて
ごはん サトイモの味噌汁 卯の花 みかん 牛乳




TOPに戻る