1年生のときにかいた文集からピックアップしてみました。テーマは「おおきくなったら」です。

大きくなったら

僕は大きくなったら、くるまやさんになって、くるまをいっぱいつくってくるまをかんせいさせたい。ひとのくるまもたくさんつくって、ひとをのせてみたい。
そのあとくるまやさんにもどって、またほかのひとにくるまをきめてもらって、またくるまにのせてあげたいです。
ぼくのくるまにいっぱいひとをのせてみたいです。

それなら、タクシーはどうだ?

ひこうきのパイロット

ぼくは、ひこうきにのって、うんてんをして、すごくはやくいろんなところにいけたらいいな。
ぼくは、空の上から、「やっほ〜」というよ。
そして、雪とくもがみたいな。
たくさんんのおきゃくさんをのせてよろこんでもらいます。
ジュースをのませてあげます。
おとうさん、おかあさんものせてあげるね。

パイロットは、ジュースのサービスはしないなあ・・・

大きくなったら

ぼくは大きくなったら、けいさつになってどろぼうをつかまえるぞ。
てじょうとてっぽうをもってぱとかーでつかまえるぞ。
ぼくはけいじになるから、たたかいにつよくなっとかないと、まけるんだ。
よし、こんどれんしゅうしてつよくりっぱなけいじになるぞ。

こんなイメージどこから・・・?

びようしさん

かみをあらってあげたり、かみをきってあげたりするびようしさんになりたいです。
かみをおしゃれにしてあげたり、かみのいろをかえてあげて、たくさんのひとをよろこばせてあげます。
たくさんの人がきれいになるといいです。
おかあさん、とくべつサービスするよ。おせわになっているからです。

ええ子や〜!

バレリーナになりたい

わたしは、バレリーナになって、みんなといっしょにバレーのおどりをしてみたいとおもいます。みんなもきょうりょくして、いっしょにやってください。たのしいからおどりましょう。
きれいなふくをきておどったら、きっとかわいいとおもいます。
たくさんおどりのれんしゅうをして、おどりがじょうずになりたいです。
みんなもきょうりょくして、いっしょにやってくださいね。

お願いされても、困るなあ。

サッカーのせんしゅ

サッカーのせんしゅになりたいとおもいます。
サッカーをおしえてじょうずにさせたいです。そして、じょうずになるようにれんしゅうをたくさんします。
みんなをじょうずにさせて、しあいのときゆうしょうして、やきにくをたべにいきたいとおもいます。
にくをいっぱいたべて大きくなるぞ。

なりたいのは選手?監督?

すしや

ぼくはすしやになりたいです。すしやになって、たくさんお金をもうけます。
それで、金ぞくをかって、金ぞくでおうちをたてます。
金ぴかのおうちをたてて、おかあちゃんとおばあちゃんといっしょにすみたいです。
ごはんは、いつもぼくのつくったおすしです。
きゅうしゅうのおばあちゃんにもおすしをとどけます。

金属のおうち・・・そして金ぴか。どんなだ?

大きくなったら

ぼくは大きくなったらやきゅうせんしゅになりたいです。
やきゅうのなんのチームかというと、ダイエーホークスに入りたいです。
やきゅうせんしゅで、ホームランを26かいうちたいです。
ホームランを26かいうったら、きんのばっとをもらいたいです。

26号ぐらいじゃあ、ホームランキングは無理なのでは。なぜ26号?

大きくなったら

大きくなったら、パンやさんになりたいです。わけは、1日でつくったぱんが、3じのじかんにしまったら、おやつがわりにたべられるからです。
フランスパンやクロワッサンをつくってみたいです。
ぱんやさんになったら、はやねはやおきをしなきゃいけないけど、わたしははやおきがすきなので、だいじょうぶだとおもいます。

早起きはすごいけど、3時に店じまいですか。早いね。

大きくなったら

わたしは、かんごふになりたいです。かんごふさんになったら、ちゅうしゃをうってみたいです。 そして、てんてきもうってみたいです。
かんごふさんになったら、がんばりたいな。そして、がんばったらお金がもらえるかも。
そして、にゅういんしているひとに、いたくしなかったらいいな。
そして、「にゅういんの人は、あそんではいけません」と、ちゅういもしようかな?

無料奉仕するつもりかな?もしかして、Oちゃんは、注意されたことがあるのかな?

大きくなったら

ぼくは大きくなったらガソリンやさんになろうかな。
そして、いろいろな車を見て、「どこからかったんだろう」とおもうようにしよう。
スポーツカーを見てみたい。どんないろかな。青かな、赤かな。どっちかな。
いろいろな車を見れたらいいな。もし見たら、ラッキーだな。
めずらしい車もあるといいな。

車屋さんに勤める、という手もあるが。

大きくなったら

花やさんになりたいな。みんなに花をうってみたいからです。
いっぱいおきゃくさんがきてほしいな。そのためには、きれいな花をいっぱいうろう。がんばるぞ。
ほんとに人がいっぱいくるのかな。ひとりもこなかったらすごくさびしいな。
よし、いろいろな花を早くうろう。
でも、花やさんはいろいろあるから、みんなちがうほうの花やさんにいってしまって、だれもこないかも。
がんばろう

心配性ですね。

モノレールのうんてんしゅ

ぼくは、とうきょうモノレールのうんてんしゅになります。
うみと、とうきょうタワーと、しんかんせんをみて、しゅうてんのえきでちょっときゅうけいします。
いつもいつもゆめをみています。
きのうは、ちがうゆめをみて、さみしくなりました。またみます。

毎日同じ夢が見れるとは、別の意味ですごい。まだ見てる?

大きくなったら

ぼくは大きくなったら、ペンキやさんになりたいです。
わけは、おとうさんがペンキやさんをやっているからです。
で、おとうさんのてつだいをやって、たのしかったからです。
1日12じかんぐらいおしごとをしているからです。
ぼくも1日12じかんぐらいはたらきたいです。

1日12時間・・・そんなに働きたいのか?やめたほうがいいぞ・・・

大きくなったら

大きくなったらりっぱなおとなになりたいな。そして、しごととかしてあたまをよくしたいな。
お金もなくっちゃいけないから、お金をかせがなきゃ。大金もちになるってことじゃないよ。
でも、お金いっぱいもちたいけど、でもいやだな。ぼく、大金もちになるんじゃないからなあ。 どうしようかな。

なんで、そんなに大金持ちになるのがいやなんでしょう。 ほかのお子様はみんなお金をもうけたいと書いてるのに・・・

大きくなったら

かめんライダーのへんしんする人になって、かめんライダーの中に入る人で、 てれびにでて、にんきのライダーになりたいです。
ベルトもバイクもかっこいいほうにしたいです。へんしんのしかたもかっこよくしたいです。 バイクのスピードもはやくしたいです。

大きくなっても、ライダーがまだ続いているといいですね。 かっこいいほう、ってかっこ悪いほうもあるんでしょうか。

ケーキやさん

ぼくは、大きくなったらケーキやさんになります。
なんでかというと、いえにかえったらケーキをかわなくてすむからです。
でも、いつもケーキをたべてるとおなかをこわすから、あんまりつくらないほうがいいよね。
ぼくはケーキが大すきだから、ケーキやさんをがんばってお金をもうけて、いえをたてます。

どうやら、自分が食べる分しか作らないようです。果たして 儲かるんでしょうか。

すしや

すごいおいしいすしをつくって、だいはんじょうしたいです。
金がたまったら、りょこうにいきます。りょこうからかえってきても、金がいっぱいあまるくらいが いいです。ゆうめいになって、また金をふやしたいです。
どこかさかながたくさんいるところにつりにいって、いっぱいさかなをつります。
そのさかなはみせでうります。

常連Tくんの作文。すしのことにはほとんど触れていないが壮大な 夢を感じさせます。すし屋は魚も売っているのね。

おいしゃさんになる

かぜをひいている人たちをみてあげて、げん気にならせてあげる。
いろんなことをしてあげてえらいおいしゃさんになります。
でも、おとなになったら、ちがうしごとをするかもしれません。
おとなになったら、がんばります。

けっこう、冷静かもしれませんね

しいくがかり

ぼくは、どうぶつえんでどうぶつのせわをしたいです。
まずさいしょにアライグマのせわをします。そのつぎはライオンです。おりから、にくをあげます。
おわったら、ひと休みします。
どうぶつの中でもいちばんかわいいアライグマとあそんでアライグマのせわをします。

アライグマは分かるが、なぜに次はライオンなのか・・・