1月20日 保身・・・!?  
 
掃除が終わったときに、Yちゃんが、
「掃除のときにIくんたちがレースごっこをしていて、私にぶつかってきて痛かった」
と言ってきた。そばにIくんがいたので、
「レースごっこしたんて?どう思う?」
と聞いてみた。わたしとしては、「危ないからいけなかったと思う」という答えを
期待していた。
しかし、彼は、「いやだった」と答えたのである。
「なにが?」と聞いてみた。黙っていたので、「レースごっこするのが?」と聞いたら、
「うん」という。そんなはずはない。
今まで、毎日のように友達とレースごっこしてたくせに。
「今、先生に注意されてるからレースごっこがいけないことだと思ったんでしょう?」
「うん」
「じゃ、今まではどんな気持ちでやってたの?楽しかったんでしょう?」
「ううん。いやだった」
「キャーキャー言いながらやってたじゃん。先生も見たよ。楽しかったからでしょ?」
「ううん」
思わずわたしも意地悪になってしまった。
「へえ、笑いながらやってるのにいやだったの。おかしいね」
私は、単に自分が楽しいと思うことでも、人に迷惑をかける行為ならやるべきでは
ない、ということが言いたかったのに、それを認めないもんだから、話がだんだんこじ
れている。

一緒にやった友達にも聞いたら、彼は「ぼくはやろうって言ってません」だって。自分
だってやったことを棚に上げているこの言動も許せなかった。自分が誘ったんじゃ
なくっても、一緒になってやったらおんなじことじゃ!

結局は認めて、謝ったんだけどね。無駄な時間を費やしてしまったわ。

今日のこんだて
チーズパン 白菜とミートボールのスープ 小松菜のソテー ブルーベリーゼリー牛乳 

1月17日 2週間 今日は5時間目が参観日で、参観が住んだら親子で下校。 帰り際に、 「お休みの間に、しっかりなわとび練習してくださいね! 大会まで、あと2週間です!」 と話したら、Kくんは、 「後2回じゃね」 だって。 お母さん方も爆笑。まだ、14日もあるってば・・・ 今日のこんだて ごはん 切干大根入り肉じゃが 白身魚のフライ 牛乳
1月16日 犬?それとも・・・ 音楽の時間に「ゆ〜きやこんこ♪」を歌った。 お子様はちゃんと正しく知っていて、1番は 「山も野原も綿帽子かぶり、枯れ木残らず花が咲く」 と歌っていたのだが、2番の方があいまい。 2番は、 「犬は喜び庭駆け回り、猫はこたつで丸くなる」 で、2番を歌った後、 「みんなは犬かな?猫かな?」 と寒い中でも元気に遊ぶか、家に閉じこもっているか、という意味で聞いたのに、 「にんげーん!!」 と答えてくれるお子様数名・・・トホホ(^_^;) そんな中、Kちゃんは、みんながひとしきり、「犬だ、猫だ」と盛り上がった後に、 突然、「犬になりたーい、わわわわわん!」と言い出して、教室中に響き渡った その鳴き声にみんなは大爆笑。 受けたのに気をよくしたKちゃんはその後も鳴き声を連発。日直なのに・・・ 思わず、「そんなお行儀の悪い犬じゃ困ります」と言ってしまいました。 今日のこんだて パン チョコクリーム うずら卵の甘酢あんかけ 串肉団子 果汁グミ 牛乳
1月10日 いろいろ Kくんのその後 担任のU先生は思い切って聞いてみた。「ねえ、Kくん、パーマかけたん?」 すると、Kくんは一瞬固まったそうだ。これ以上聞いてはいけないと察したU先生は 何も言わなかったそうだが、あれはパーマに違いない、とのことでした。 だって、毎日ボリューミー。 Yちゃん Yちゃんはなわとびが上手で、3分跳びきることができる。 体育館で練習してるんだけど、Yちゃんの上靴が少しゆるくて、途中で脱げそうに なってた。そこで、次にははだしでチャレンジしてみたが、今度は足の裏が痛い。 やっぱり、うわぐつをはいて跳んだが、脱げそうになる靴を、跳びながらはきなおす という荒業も編み出していた。 しかし、この無理な跳び方がたたったのか、翌日足が痛いから体育を休んでいいか、 と訴えてきた。病気じゃないんだから、足が痛くなったらやめれば?と言って参加 させた。普通に歩いたり走ったりできるんだし。 この時間も3分間跳びきったYちゃんはあやとびのチャレンジの直前に、ふっと縄を たたんで、見学者の中に入っていった。 しっかりしているというか、なんというか・・・・ Oちゃん 今日の給食はみんな遅くて、女子16人中13人がごちそうさま以降も食べていた。 残り数人になって、Oちゃんもやっと食べ終わった。 ところが、食器を持って片付けに行こうとする足取りが妙に重い。 「どうしたの?・・・・もしかして、えらいの?」 というと、半分泣きそうな顔でうん、とうなずいた。そんなになるまで無理して食べ なくてもいいのに。 結局Oちゃんは、37.2度の発熱でした。まあ、風邪も流行っては困るから、 ということで早退となりました。 お大事にね。 今日のこんだて ごはん のりつくだに サケの塩焼き 柳川もどき みかん 牛乳
1月9日 係 今日は新しい係の仕事を決めた。 今までにあった係の仕事のほかにこんな係があったら、というのはない? とお子様に聞きました。 すると、 「給食当番の名札を変える係を作ったらいい」 「2週間に一回しか仕事がないじゃん」 「あ、そうか」 「怖い人を助ける係」 「は?怖い人?」 「ううん、よわい人を助けるの」 「なにそれ?正義の味方?正義の味方係?」 「ううん、人にね、親切にするの。親切係」 「係じゃない人は親切にしなくていいの?」 「あ、そうか」 「お姉ちゃんのクラスにはねえ、音楽係っていうのがあるんて」 「ふーん、なにするの?」 「朝の会のときにね、ピアノを弾くの」 「ふーん、ひけそうな人、おるかねえ?」 「おる、おる」 というわけで、音楽係が新設され、提案したKちゃんは音楽係になりました。 今日のこんだて バターパン 野菜スープ ミートボール 牛乳
1月8日 その頭は・・・? 今日は始業式。久しぶりにお子様に出会うと、散髪しているお子様も多い。 そんな中、1組のKくんの頭に疑問が・・・ 「ねぇねぇ、あれって寝癖?」 「いや、わからないんですよ。はじめ、あたま爆発?とかって思ったんですけど、 パーマかなー、とも思ったり・・・」 「もしかして、あの、雑誌のモデルとかがやってるようなふわふわカット?」 「そうかも・・・」 「いや、でもワックスとか使ってないじゃろう?」 「ふんふ〜ん、とかいってつけてたらおかしいね」 「でも、ちょっと聞けないんですよ・・・」 2学期はストレートな髪だったんですけどね。 明日の髪型や如何に・・・?
TOPに戻る