ペット日記


3月24日(土) 地震

すごい地震でした。その前くらいから、水浴びのために外に出していたハイディーが、ただならぬ声で鳴いていたのは、何かを感じていたからだったのかもしれません。シオラは、驚いたのか「大のほう」をしていました。(笑)ラッキーは、けろっとしてました。ということで、ペットたちも無事でした。シオラは、普段なら家のまえを人が行ったり来たりすると、落ち着かずにほえたりするのに、このときはさすがに静かでした。近所のおじさんが、屋根瓦を直すのに、父と一緒に屋根に登ってくれたときも、ぜんぜんほえませんでした。状況が分かって、今はほえてる場合じゃないと判断したなら、偉い犬だけど…。ハイディーは、どさくさに紛れて、ビニール袋とか、紙とかをつついて遊びまくっていました。のんきと言うか、冷静と言うか…。

3月21日(水) 何でもOK

シオラにいちごをあげてみました。なんと、食べました。まったく、犬らしくない犬です。キャベツ、かんきつ類(ゆずも)、トマト、りんごなど、何でも大好き。夜は、近所のおじさんからパンをもらうのが日課になっています。犬って、こんなにいろいろなものを食べるものなんでしょうか。

3月9日(金) きゃあ、そんなところで!

タイトル怪しくてすみません。今日は、九官鳥のハイディーのことです。
風邪を引いてはいけないので、冬場は彼の大好きな水浴びもあまりさせてあげられません。今日も、雪が積もっていて寒いので、勿論できません。
ところが、さすがに我慢の限界を超えてしまったのでしょう。ハイディー君は、自分の飲み水の入った小さな入れ物の中に、精一杯体を入れて、ばしゃばしゃばしゃっとやってくれました。おかげで、かごの中はびしょぬれです。
ハイディー君、あなたのことを思って控えてるのに、そんなところでやらないで!

3月6日(火) ジャーキー、食べ放題

玄関先につながれていたはずのシオラが、なぜか家に侵入。
気がついたときには、ジャーキーの袋に頭を突っ込んで、一心に食べてました。
どこに置いてあるか、ちゃんと覚えているところは、やっぱり賢い(?)犬です。

back